パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京アニメアワードフェスティバル、357作を未審査のまま終了」記事へのコメント

  • 動画協会の対応が糞なのかと思いました。
    しかし議員さんのブログを読んでも、動画協会が元ディレクターを解任したが、

    江口元ディレクターは解任をされたことを認めておらず、
    SFDからの信頼も江口氏側にありました。動画協会の態度に非礼があったこともあり、
    SFDは動画協会への作品受け渡しを拒否。

    江口元ディレクターと動画協会の間に何があったのかさっぱり分からない。

    結局江口氏と動画協会が和解できなかったから国内外からトップレベルの作品が集結するコンペティション [animefestival.jp]なのに、大量の選考漏れが起きたと。そこまでは分かったけど。

    次回は東京都が出資しなければいいじゃん、で終わりじゃない?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      この記事で初めて騒動のことを知りました。
      おたぽる側の記事ですが、間接的に当事者なSFDという団体は江口氏擁護のようですね [otapol.jp]。
      動画協会のニュースリリース [aja.gr.jp]はちょっと大人げなく感じます。
      タレこみリンク先にある通り、都の担当者は監督責任を放棄しているようなので、次回は協賛すべきじゃないでしょうね。

      • そこに書いてありましたか。

        しかし、江口氏らは、当協会から金216万円の委託料を受領したにもかかわらず、当協会と締結した契約を全く遵守も履行もしないという不正を繰り返していました。
        そこで、当協会が繰り返し不正行為を是正するよう勧告するも、江口氏らは、これを完全に無視して一向に是正しませんでした。
        そこで、日本動画協会理事会にて熟議した結果、全会一致で、平成27年10月31日をもちまして、江口氏を、当フェスティバルのディレクター職から解任することとし、既払委託料金216万円の返還を求めました。

        12月動画協会は新ディレクターとして竹内孝次氏 [animefestival.jp]が就任するも、前ディレクターが解任を認めないため、作品の引き渡しすらされず泥沼に。事情がわからない以上、大人げないかの判断は留保します。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 0時29分 (#2985349)

          情報を多く出しているのがおたぽる側だからというのもあるけど、日本動画協会の対応がもろもろ下手を打っているようにしか見えない。

          2015年3月にあったセレモニーで、動画協会のミスでゲストの参加が直前キャンセルになり
          そのために骨を折っていた三井不動産を怒らせたことに対して、江口氏が苦言を呈したのが発端との記事がある([1] [otapol.jp])。

          動画協会は、12月に江口氏らの解任を発表[2] [aja.gr.jp]し、東京地裁へ江口氏の肩書使用禁止と
          すでに江口氏の手元に集まっている応募作品(※)をすべて引き渡すようにとの仮処分申請を出した。
          (※ 江口氏が仲介役を務めていた、フランスの団体が運営するサイト「SFD」宛に応募されていた作品を指す)
          おたぽるのインタビューに応えた東京都によれば、この申請を出すことは10月ごろには決まっていたとされる[3] [otapol.jp])。
          江口氏らの業務不履行であるとの見方を取る動画協会は、既に支払い済みの委託業務料の返還を江口氏らに求めた([4] [aja.gr.jp])が
          動画協会に江口氏の解任権限はない(江口氏を雇っているのは実行委であり、動画協会ではない)というのが実行委の見解で([5] [otapol.jp])
          さしあたり業務を続けていた江口氏らは、動画協会が支払いを止めていた分の業務委託料の支払いを求めた。

          東京地裁は、動画協会に反論あるいは和解案の検討を求めていたが、動画協会は審尋直前に申請を取り下げた。
          と同時に、それまで江口氏の手元に集まっていた作品(SFD宛の応募作)は選考対象から外す、と通知した([6] [tokyo.jp])。
          動画協会は「SFDが応募手続を履行しなかったため」と説明しているが(先述[4])、SFD側によれば、2015年10月~11月ごろに動画協会の人物がSFDへ不正アクセスした件について係争中であったため、データへのアクセスを(動画協会に限らず)ブロックしていたため([7] [otapol.jp])作品の引き渡しはできなかった。

          おたぽるはこのあたりの流れを取り上げて(批判的に)記事にしてきたのだが、動画協会は虚偽の内容に基づくねつ造記事であるとして、
          江口氏・おたぽる・おたぽるの記事執筆者に対してそれぞれ刑事・民事の訴訟を起こし、損害賠償金を3営業日以内に収めるよう求めた([8] [otapol.jp])。
          虚偽とはどのような点を指すのかおたぽるが質問状を出したが返答はなく([9] [otapol.jp])、ただし先述[4]や賠償金請求の通告書によれば、動画協会は
          「新ディレクターのもと、作業は極めて順調に進んでいるので、フェスティバル開催が困難もしくは破たんするとの記事は虚偽である」と判断しているものと思われる。
          また、産業労働局も日本動画協会から「うまくやっている」と聞いていたようだ([10] [otapol.jp])。

          動画協会は、SFD宛の応募を対象外とする前に、フェスティバル公式サイトから応募するよう告知していたのだから
          すでにSFD宛に応募していた人も機会損失はしていないとの見方を取っている(先述[4])が
          おたぽるは「SFD宛に応募した作品は選考対象外のまま、すなわち未審査のまま終了した」との見方を取っている(このタレコミ)。

          親コメント
          • とりあえず本件に関して動画協会と実行委員会のどちらに人事権があるかを明らかにすれば良いのでは。

            親コメント
          • 都からの出資を受けているにもかかわらず都議からの問い合わせを無視 [otokitashun.com]している点が一番心象が悪いですね。

            なお都からの出資を日本動画協会と実行委員会のどちらが受けているかについては日本動画協会自ら「当協会が東京都などの公金による支援を受けて実施」 [aja.gr.jp]と主張しています。

            親コメント
            • この都議は内部事情を把握していないところからして関係者外と思う。

              そもそもメールの問い合わせに応じられないとFAXで返答をよこす日本動画協会にメール出して「なしのつぶて」って書いちゃう議員さんはちょっと頭が悪いと思った(経歴はすごい人だが)。この手の時代遅れな組織は日本に少なくないと思うんだけど、東京都も一枚かんでいるのなら、動画協会がダメなら東京都の関係者に直撃するのが筋だろう。

              とはいえ皆さんコメントありがとう、なんとなく泥沼の深さがわかってきた。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
              • >そもそもメールの問い合わせに応じられないとFAXで返答をよこす日本動画協会・・・

                メールでの問合せだとだめで、FAXならいいのかな。
                この辺道具に対する信頼度というか姿勢については世代間で差がありそう。
                そのうちLINEで問合せとかもあるんだろうなぁ。

                都議会議員さんも、そこで止まらないで実際に会いに行くかせめて電話くらい入れればいいのに。
                そこまでやりたくないのか、それはできないことなのか。
                何千万円の資金が絡んでる程度では都議会議員が動く程度でもないっていうスタンスなんだろうと邪推したくなる。

                #政治家さんって人と合うのが仕事なんだろうと思い込んでた。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                関係者外だろうとなんだろうと都民の代表者たる議員には問題があると思ったら調査する権限があると思うのです。
                それにその記事からリンクされている前報 [otokitashun.com]を読めば都側の担当者には以前から話を聞いて働きかけもしていることが書かれています。

                > 日本動画協会にメール出して
                あれ、連絡手段がEメールだなんてどこかに書いてありましたか。
                むしろ江口氏からの事情聴取には「面談」という言葉が使われていますが。

              • by Anonymous Coward

                民主党の議員が自殺に追い込まれた永田・偽堀江メール事件とかあるんで、やっぱりそこは都議会議員の方の感覚がおかしいんじゃないかなあ。
                自衛のためにレガシーな方法をとるのは普通で、それにつきあわないのはどうよ。

              • by Anonymous Coward

                メール事件は「裏を取らなかった」のがダメだったわけで
                問い合わせの初手でメールを使うこと自体とはまったく関係ない話。

              • by Anonymous Coward

                > 何千万円の資金が絡んでる程度では都議会議員が動く程度でもないっていうスタンスなんだろうと邪推したくなる。

                というか、一般有権者が何千万円程度の問題なんかどーでもいいと思っている良い事例ですね
                そもそも有権者が突っついたり騒いだりしないから動かないんです。
                ほっとけば勝手に気の利いたことをしてくれるなんて、議員はそんな暇な人たちじゃないですよ

          • by Anonymous Coward

            「江口さんに業務委託をしているのは実行委員会」 ( 実行委の見解@おたぽる (サイゾー) [otapol.jp])
            「江口さんは、実行委員会の委員ではない」 (東京都の見解@おたぽる (サイゾー) [otapol.jp])
            「江口氏は、委任契約に基づく当協会からの委託業務を全く履行せず指示勧告にも一切従わないという不正行為を繰り返したこと理由として、当協会からディレクター職を解任された」「東京アニメアワードフェスティバル実行委員会も、正式な手続きを通じて、当協会による江口氏の解任の正当性を全面的に承認しています」(動画協会の見解 [aja.gr.jp]

            • by Anonymous Coward

              補足。
              $ whois animeaward.tokyo.jp
              Domain Information: [ドメイン情報]
              [Domain Name] ANIMEAWARD.TOKYO.JP

              [登録者名] 株式会社ゴーギャンズ・インターナショナル
              [Registrant] Gauguins International. Inc

              [Name Server] ns1.sixcore.ne.jp
              [Name Server] ns2.sixcore.ne.jp
              [Name Server] ns3.sixcore.ne.jp
              [Signing Key]

              [登録年月日] 2013/10/22
              [有効期限] 2016/10/31
              [状態]

              • by Anonymous Coward

                ドメインの名義持ってりゃ所有者(イベント運用者)って、何処の掲示板横領犯なレン鯖業者ですか。
                Webサイトが本質なサービスでさえ、ドメインの名義とサービス運用者が一致するとは限らないのに、
                Webサイトが窓口となっているイベントのメインサイトのドメイン名義では意味のある判断はできないかと。

          • by Anonymous Coward

            動画協会って誰なんだろうね?

        • by Anonymous Coward

          裁判で明らかにしてくれとしか言いようがないですな

        • by Anonymous Coward

          実行委員会、江口さんを雇う
          協会、江口さんに解任を言い渡す
          江口さん、契約は実行委員会とだからそっち通して
          協会、無視して実力行使

          ってのが裁判開始直前の報道でした。(契約主でもないのに解約ってできるのか?)

          そのころから未審査作品が大量に出るって騒がれていて、解決策をとろうとしても協会側が完全無視
          関連メディアなどの人たちが心配して東京都に仲裁に入れよというも、都はうちは金出すだけだからで見て見ぬふり

          #それ以外にも協会側が関連イベント(前々年あたりから)でかなりの無茶ぶり発動してポカばっかりやっていて関係者からいつかはこういったトラブルになるんじゃないかとツブヤかれてたらやっぱり・・・

          • by Anonymous Coward

            実行委が江口氏を雇っていたが、動画協会が委託料の未払いを起こした? 何か変なような。

            • by Anonymous Coward

              江口氏に金払って委託してたのに仕事してくれないので中途で解任したら、
              残りの金寄越さないと俺の手元にある応募作品渡さないとごねられました。

              という話。

              • by Anonymous Coward

                騒動を受けて、応募作品を管理しているSFDが担当者がだれなのかをはっきりさせるために、
                動画協会に担当者変更の手続きを求めたら動画協会から音沙汰がなくなったので
                応募作品のアクセスはできないままとなったということらしい。

                江口氏もあやしいが動画協会もやるべきことをしていないので何かありそう。
                ついでに東京都も騒動を見過ごしてきたので裏がありそうで怪しい。
                闇が深いな。

              • by Anonymous Coward

                >>SQP社に対し、当フェスティバルへの応募手続の完了を督促し続けたものの、ついにSQP社が応募手続を履行せず、やむなく、SQP社による応募受付を断念しました。

                お互いの主張が食い違ってるのに、一方だけ鵜呑みにする人って多いな。

              • by Anonymous Coward

                >お互いの主張が食い違ってるのに、一方だけ鵜呑みにする人って多いな。

                そりゃあ。まず真実は間違っているかもしれないけど。
                何かを考えるには、何かを正しいものと仮定しないといけないからねぇ。
                じゃあ何を軸にするかというと。そりゃあ情報が多いほうが便利ではある。

              • by Anonymous Coward

                宣伝が多い方が正しい、ってのはメディアの思うツボなので、もう一歩引いた方がいいんじゃないの。

              • by Anonymous Coward

                情報を扱うことに長けてるようですから、あなたのお考えを聞かせてもらえませんかね

              • by Anonymous Coward

                自分に都合のいい要求だけを行い相手の返答を無視してたのであればそこまで食い違いはないのでは?

                例えば、

                揉める
                「おれん所に寄越せ」
                「先に責任者を決めろ」
                「おれん所に寄越せ」
                「返事しろや」
                「返事しろや」

                とかね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...