パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマホ向けゲームの売り上げの48%は0.19%のユーザーから生み出されているという調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    基本的に海外の話=主として海外での調査結果であろう事は文書から自明ではあるが、書き足しても良かったのでは?

    • by Anonymous Coward

      0.19%の半分くらいは日本人な気がする。

      日本の場合、もっと課金額と課金ユーザー数の割合は高そうだけど。
      ソシャゲメーカーたちは、ユーザーの消費統計なんかのデータは出してるのかな?
      出せば、一部のユーザーの異常な額の購入が晒されて面白そうだけど。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 17時17分 (#2988848)

        日本人はそんなにいないです。
        というか日本の金持ちなんて、世界中から見たらゴミレベルです。

        クラッシュオブクランはアラブの金持ちの課金で成り立っています。
        あのゲームは課金すれば一瞬で最強になれるのですが
        (育成要素なし&建設なども金でスキップできる)
        そういうユーザーが100人くらいはいるそうです。
        (うちの会社のアラブ人によると)

        親コメント
        • 茶々入れ陳謝。

          「100人くらい」というのは、
          ・リアルに数えてだいたいそのくらい
          ・「たくさんいるよ」の意味(日本語でいう「5万といるよ」)
          ・「ごく一部だよ」の意味(何万といるプレイヤーの中で100人くらいしかいないよ)
          のどれだろう。
          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年03月31日 13時30分 (#2989324) 日記

          昔、PCのゲーム(FDD)を買って遊んでた頃。
          Diskを読んでバイナリエディターでパラメーター書き換えて最強にして無双状態を楽しむと・・・
          普通にプレイするよりも早く飽きるというのに気が付いてそれをするのは辞めたっけ。

          そのまま無敵状態を楽しめるのならそれはそれで幸せなんだろうなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          カード集めして楽しいゲームならまだわからなくもないが、
          あのユーザー対戦以外ほぼ何もないゲームで、そんなプレイで無双して楽しいのか。
          いや楽しいから必死で大枚はたいてるのでなく、
          余ってる金で自分なりのプレイをしてるだけか(呆

          • by Anonymous Coward

            くらくらを育成要素なしっていうならたいていのソーシャルゲームも育成要素なしだな。
            ガチャ引いて手に入れたキャラをどんどん合成の弾にすればいいのだから。
            あのゲームは課金しても無料プレイヤーを蹂躙して喜ぶということはできません。
            自軍の兵力を強化すると格下の兵力しか持たないプレイヤーから略奪できる資源量が減ります。
            また勝利を重ねると当然強いプレイヤーと当たるようになる。
            ついでに言うと攻撃用の兵隊の生産も資源と時間が必要で兵隊は先頭に投入すると生死にかかわらず消滅する。この兵隊の生産に必要な資源と時間は兵隊を強化すると増える。最終的には兵隊の生産にかかる時間のせいで一戦毎に一時間程度の準備時間が必要になる。
            つまりくらくらはある程度進めると無料で遊べるゲームから有料で遊ぶゲームに変身する。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...