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都心だけ見てテキトーなこと言ってる連中は多いからなぁ
仮に充電設備が整っても、長距離移動の際に途中で充電に何時間もかかるのはちょっとね。
日産LEAFの事例だが、30分の急速充電で80%近く充電 [nissan.co.jp]はできるから、遠距離運転の途中休憩がてらにはいいと思う。
実際に一週間ほど試乗 [nissan.co.jp]して、700㎞以上走ってみたけど、遠乗りする際の途中の休憩と充電時間としての急ぎの用事でない限り30分はちょっと長いぐらいで長すぎるという感じではない。
お盆や年末年始だと、高速のSAで給油30分以上待ちとかあるんですが電気自動車の場合相当な数の充電設備の設置が必要じゃないですかね。 そうなると設備も重電の領域に入りそう。充電だけに。
ご自身の日記で書かれている通り、車としてまだちょっと微妙なんですよね、リーフ。
あと交通繁忙期の充電もそうですが、リーフの有り様は逆説的ではありますが「リーフで十分な使い方」のみで成り立つ話で、社会一律電気自動車になった場合も、多様な容量が存在するため充電時間だけでも同じ話が成り立つかと言えば…。
まあそれ故に用途・車種に合わせバッテリー・発電方法を変えるという考えも当然出ているのですが。ただやはり個人的にはバッテリー部の交換が一番いかな、とは思いつつ…いえ、バッテリーの重量を考えると、ちょっとね…。
#シズマドライブはまだかー
>#シズマドライブはまだかー
「・・・ノルウェーよ・・・ガソリンを・・・ガソリンを止めろ・・・!!」って遺言を聞いてるんだなノルウェー。そして地球上の全ての内燃機関が止まる日が。
どうでもいいから、早くGR作戦とやらを進めてください _(:3 」∠)_
今の一般的なガソリン車だと5分以内に満タンにできるのを考えると、30分かかって80%は時間かかりすぎ感がどうしてもする。
あと、ノートPCとか携帯の電池を見てると、レッドライン割ってから0%になるまでがかなりアバウトで、まだあると思ったのにいきなり0%になったという経験があると、どうしても車で電池って怖いなと思う
PCやスマホだと、最初は100%→90%→80%→…→25%→警告→自動シャットダウンみたいな感じだったものが、電池の劣化が酷くなると同じような使用法なのに100%→70%→警告なしに自動シャットダウンとかになっちゃいますもんね・・・。(いや、PCだってモノによってその辺の特性はピンキリなんだけど、まあ例として)さすがに車だともっと違う特性のが載せられるんでしょうけども。
リチウム蓄電池はその構造上「0%」か「101%」かしか分かりません。
最後まで出力傾向が変わらないので突然電力がなくなるように見えるし、爆発するまで充電できる(101%の充電量になって初めて分かる)ので、ぶっちゃけ規定値以上に充電してても20%オーバーぐらいなら蓄電できたりします。
つまりスマホで表示されている「70%」とか言う表記は実験で分かった時間単位の減少量を計算して出しているに過ぎません。最後の2%ぐらいから粘るように見えるのは単に計算値以上に充電できているからです。また、古くなると妊娠するのは電池の充電容量が減っているのに充電量は新品時と同じなので過充電となり爆発しかけるからですね。
なので、70%から突然死亡してもまあ仕方ないって感じでしょうか。それがよいとは言いませんけど。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
インフラ整備が追いつくのか (スコア:0)
都心だけ見てテキトーなこと言ってる連中は多いからなぁ
Re: (スコア:0)
仮に充電設備が整っても、長距離移動の際に途中で充電に何時間もかかるのはちょっとね。
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:3, 参考になる)
日産LEAFの事例だが、30分の急速充電で80%近く充電 [nissan.co.jp]はできるから、遠距離運転の途中休憩がてらにはいいと思う。
実際に一週間ほど試乗 [nissan.co.jp]して、700㎞以上走ってみたけど、遠乗りする際の途中の休憩と充電時間としての急ぎの用事でない限り30分はちょっと長いぐらいで長すぎるという感じではない。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:2, 参考になる)
お盆や年末年始だと、高速のSAで給油30分以上待ちとかあるんですが
電気自動車の場合相当な数の充電設備の設置が必要じゃないですかね。
そうなると設備も重電の領域に入りそう。充電だけに。
Re: (スコア:0)
ご自身の日記で書かれている通り、車としてまだちょっと微妙なんですよね、リーフ。
あと交通繁忙期の充電もそうですが、リーフの有り様は逆説的ではありますが「リーフで十分な使い方」のみで
成り立つ話で、社会一律電気自動車になった場合も、多様な容量が存在するため充電時間だけでも同じ話が成り立つかと言えば…。
まあそれ故に用途・車種に合わせバッテリー・発電方法を変えるという考えも当然出ているのですが。
ただやはり個人的にはバッテリー部の交換が一番いかな、
とは思いつつ…いえ、バッテリーの重量を考えると、ちょっとね…。
#シズマドライブはまだかー
Re: (スコア:0)
>#シズマドライブはまだかー
「・・・ノルウェーよ・・・ガソリンを・・・ガソリンを止めろ・・・!!」
って遺言を聞いてるんだなノルウェー。
そして地球上の全ての内燃機関が止まる日が。
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:1)
どうでもいいから、早くGR作戦とやらを進めてください _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
今の一般的なガソリン車だと5分以内に満タンにできるのを考えると、
30分かかって80%は時間かかりすぎ感がどうしてもする。
あと、ノートPCとか携帯の電池を見てると、レッドライン割ってから
0%になるまでがかなりアバウトで、まだあると思ったのにいきなり
0%になったという経験があると、どうしても車で電池って怖いなと思う
Re: (スコア:0)
PCやスマホだと、最初は
100%→90%→80%→…→25%→警告→自動シャットダウン
みたいな感じだったものが、電池の劣化が酷くなると同じような使用法なのに
100%→70%→警告なしに自動シャットダウン
とかになっちゃいますもんね・・・。
(いや、PCだってモノによってその辺の特性はピンキリなんだけど、まあ例として)
さすがに車だともっと違う特性のが載せられるんでしょうけども。
Re: (スコア:0)
リチウム蓄電池はその構造上「0%」か「101%」かしか分かりません。
最後まで出力傾向が変わらないので突然電力がなくなるように見えるし、
爆発するまで充電できる(101%の充電量になって初めて分かる)ので、
ぶっちゃけ規定値以上に充電してても20%オーバーぐらいなら蓄電できたりします。
つまりスマホで表示されている「70%」とか言う表記は実験で分かった時間単位の減少量を計算して出しているに過ぎません。
最後の2%ぐらいから粘るように見えるのは単に計算値以上に充電できているからです。
また、古くなると妊娠するのは電池の充電容量が減っているのに充電量は新品時と同じなので過充電となり爆発しかけるからですね。
なので、70%から突然死亡してもまあ仕方ないって感じでしょうか。
それがよいとは言いませんけど。
Re: (スコア:0)
> 最後の2%ぐらいから粘るように見えるのは単に計算値以上に充電できているからです。
単純に時間で見てるなら、2%で粘るといった挙動はあり得ないのに…