パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

韓国もウナギの完全養殖に成功」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    コスト的に採算が合わないという話じゃなかったっけ?
    稚魚を育てるのにサメの卵を餌にしなきゃならなくて金がかかってしょうがない上に、歩留まりも悪いとか。
    サメの卵の安い代替品が見つからないことには実用化できんでしょう。

    養殖過程で最も難しい段階と呼ばれる変態過程も、ある日本人の助けがあって可能だった。 [joins.com]
    日本政府の牽制が激しくなった2012年、国立水産科学院は日本人のウナギ養殖の大家を釜山に苦労して招いた。

        彼は10匹余りの仔魚のうちの3匹だけを選んで「エサを与えないように」と助言した。

    誰だよこいつw
    半導体や液晶で起きたことと全く同じことが相変わらず繰り返されているな。

    • Re:技術的には可能でも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年06月28日 7時43分 (#3037228)

      タレコミの中央日報の記事読むと、技術流出の話にしか見えない…。
      ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されてるから、研究の幅が広がった方がいいのは分かるけど、
      知財保護とかちゃんと考えてたのか疑わしい。ライセンス契約するとかさぁ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 8時50分 (#3037254)

        半導体と同じ轍を踏むのか
        政府はそろそろ、対応したほうがいい

        と思ったけど、2012年は民主政権だったからなぁ

        親コメント
        • by Rekishi (10137) on 2016年06月28日 15時49分 (#3037595)

          元コメントにも引用されているが、元記事には「日本政府の牽制が激しくなった2012年、国立水産科学院は日本人のウナギ養殖の大家を釜山に苦労して招いた。」と書いてある。

          これを素直に解釈すれば、それ以前は大した牽制はなかったということ、つまり自公政権時代には大した牽制はなく、牽制が激しくなったのは民主政権末期だということになる。
          あえて別の解釈をするにしても、可能なのは「2012年に至る数年間で牽制が激しくなってきたため、牽制激化の起点は民主政権以前である」程度で、それにしても民主政権だけの責任と考えるのは無理筋というもんだろう。激化してすら不十分であったのなら民主政権以前の対策は不十分であったことは火を見るよりも明らかなのだから。

          さて、そこで問いたいのだが、「2012年は民主政権だったからなぁ」と書いた貴方は何をしたいのかな?
          1. 単純な誤解に基づいており、特に意図があったわけではない。
          2. 元記事が事実ではないと言いたい。
          3. 元記事は事実だが、事実を捻じ曲げて民主政権の責任ということにしたい。
          4. その他

          その各々に対する私のコメント:
          1. 人を非難するようなことを書くならよく確認してからにしよう。
          2. 根拠があるならぜひ教えて欲しい。
          3. どうせやるんならもっと上手にやってくれ。
          4. 主張を聞いてから改めて考えよう。

          # 私は別に特定の政権を擁護/非難したくて書いたわけではない。
          # これが仮に現政権下で起こっていて「2016年は自公政権だったからなぁ」なんて書かれたら、やはり同じようなことを書いただろう。
          # ついでに、この件に関する個人的意見を問われたら#3037325に全面的に同意。

          親コメント
          • もともと自民党時代から日本は中韓に甘かったのだが、
            彼の人は「中韓に甘いのは民主党の専売特許」ということにしたいんだろうね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「国際勝共連合」とか知らんのだろうな

          • by Anonymous Coward

            東京新聞、中央日報をソースとして
            良くもここまで大上段に書けるものだな。

            • by Rekishi (10137) on 2016年06月28日 19時20分 (#3037819)

              このツリーのコメント、#3037254も含めてソースを前提として書かれていて、そこに批判を加えている人は#3037595を書いた時点までいないということはわかるよね?

              そしてソースが事実でなかった場合のことに言及しているのは私だけだということもわかるよね?

              それでこのコメントですか???

              「人を非難するようなことを書くならよく確認してからにしよう。」としか言いようがありません。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外に漏れて欲しくなければ処遇を上げれば良い
          相応の処遇もせずに技術流出とか騒ぐが、霞を食って国内に残れとでも言うのか?
          #民主党なんか全く関係無いしな

          • by tomorou (37252) on 2016年06月28日 11時57分 (#3037390)

            「仕分け」「2番目じゃダメなんですか?」とルサンチマンを煽る手に簡単に引っ掛かったり、国益という言葉に罪悪感を感じたり、国際貢献の美名の元に反日国家に産業や技術をプレゼントするガラパゴスな悪癖はいい加減直してほしいですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              元コメの人、どれも言ってないじゃんw

              # 安心の tomorou クォリティ

            • by Anonymous Coward

              「オレ様」のあたまの中の言葉をそのままだだ漏れにされても困るだけだがw
              ヒトラーみたいな、国家社会主義者の典型的な考え方と全く異ならないのが笑える。

              #もっとも、そもそも引用元からして消化不良のまま、自分の脳みそをぶちまけただけの内容だろうから
              仕方ないとは思うけど。

              ##安心の tomorou クォリティとしか言いようがないな、確かに。

          • by Anonymous Coward

            別に処遇上げなくても、技術流出した際の減俸とか懲戒処分など罰則強化すればいいんですよ。
            その代わり、金を出せる方に研究者移ってしまい人材流出することになるけどね。

            というわけで、金も出すけどそれ相応の責任も負わせるのがいいでしょう。

          • by Anonymous Coward

            流出させた研究者は霞を食ってたの?
            成果に対して待遇は上げるべきというのはその通りだけど、基礎的な研究の段階では限界もあるよね。
            あと、待遇向上で人材流出は止められても情報流出は止められないかもしれない。

            大事な技術なら契約や法で縛るしかない気がする。

            • by Anonymous Coward

              半導体に関しては週末に教えに行ってた技術者がたくさんいたらしいから金の問題だろ
              ウナギの人は知らんけど

            • by Anonymous Coward
              特許は原則的に国外には通用しないものだし、日本を捨てて外国に逃げる自由は憲法に保証された基本的人権だから、売国奴を法で何とかするというのは実際難しいよ。
        • by Anonymous Coward

          自民党のやった事はなかった事にしたいわけね。

      • by Anonymous Coward

        日本が人工ふ化から完全養殖まで36年かかった研究期間を韓国は5分の1の8年で実現した快挙でもあった。

        とか書いておきながら、記事の内容を読むとカンニングしただけやんけ、という。
        もうね、なんでそこでそう誇れるの?とか、いろいろ呆れるというか疲れるというか。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...