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ソフトバンクの「アメリカ放題」の申込み不要・月額利用料無料キャンペーン、終了に対する批判を受けて再開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時23分 (#3049691)

    「別のプランで接続するよ!高いけど!」じゃなく、「契約してないから接続できない」だったら問題なかったのに。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時36分 (#3049698)

      通信断になる方が困るって人も居ると思うので一概には言えないかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時43分 (#3049702)

        期間限定なんだから、サービス開始時に「先頭に4989をつける」みたいなルールを付けておき、
        サービス終了後はこの番号で繋ぐと「サービス期間は終了しました。」みたいなアナウンスを
        流せばいいだけじゃね。いずれにせよその番号を付けない状態では普通に繋がる。

        終了の仕方くらいは最初から考えておけと。
        大企業なのに、そこまで考えの回る人が一人もいなかったのか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時46分 (#3049706)

          わざとに決まってんだろ
          騒がれなかったら高額請求者泣き寝入りでハゲのお小遣いになっただけだ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ほかの理由は考えられないよな
            いつものやり口としか思わない

            • by Anonymous Coward

              でも、ことがアメリカ合衆国でのことなので
              詐欺的行為扱いで集団訴訟を起こされ巨額の懲罰的損害賠償を命ぜられる可能性があることに気がついて
              慌てて遡及適用で無償化したのではないか?
              という見方をしている人が居て、なるほどと膝を打った

        • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 17時12分 (#3049728)

          期間限定で無料や大幅ディスカウントするサービスが、終了後にそのまま本来の金額に移行するのは良くあるので、それはいいのでは。

          ただ、契約時にサービスの終了時期や修了条件が明確化されていないディスカウントは、契約継続の確認無しに自動的に本来の料金に移行させるのは禁止されてもいいと思う。

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        • by Anonymous Coward

          問題が起こったら都度対処していけばいいじゃん。今回のように。
          考えすぎて物事が進まないより、適当なところで走らせる方がいい。

          • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 17時07分 (#3049723)

            エンタテイメント業界みたいに、無くても困らない業種ならそれでいいが、通信業界はインフラ産業だろう。そんな適当な考えでやられては困る。

            航空会社がそんなこと言い出したらどうするんだ?

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            • by Anonymous Coward

              LCCはもともとそんな感じじゃないのか

              • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 20時31分 (#3049854)

                LCCが接客とか座席の質の手を抜くのはそれでいいと思うが、たとえLCCでも安全方面の手を抜かれたら困る
                機材の整備とかまで手を抜かれると、飛行機が住宅地に墜落、みたいな話になったらLCCとか関係ない人が被害に遭うわけだし
                そうでなくとも(いくらLCCだからといって)乗客の安全まで手を抜いていい、ということにはならないだろう、本来
                # 実態はそうでもないというか、CAの数とか足りないっぽくて微妙なことがあるけどな
                # 数年前にLCC乗った時は離着陸時に子供が通路を走り回ってたけどCAは気づいてなかったっぽいし

                そういう意味では、専用コンテンツや機種の多様化など、各種付加サービスが手抜きになるのは別に勝手にすればいいと思うが
                回線品質の手を抜きすぎて災害時にトラブったり、顧客の財産に直結する(実質的な)料金値上げの告知を不十分にやるのは許されないだろう

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              一社独占じゃあるまいし、そういう硬いのはNTTかKDDIに任せとけばいいよ。
              一社くらい柔らかいのがあってもいい。

              • by Anonymous Coward

                ユーザーが柔らかいとわかってて使うならいいけど、そうわかってないユーザーが多いからこういうトラブルになるわけで
                自分でちゃんと安かろう悪かろうって書いてるならいいんだけどな

              • by Anonymous Coward

                社名で柔らかい言ってんじゃん。
                それを読みとれないユーザーが悪い。、

          • by Anonymous Coward

            まあ実施者によるだろうが、そこは「信用」って奴のコスト計算次第だよね。

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            > 考えすぎて物事が進まないより、適当なところで走らせる方がいい。

            その結果がこの大問題なわけですけど
            きちがいじみたソフトバンク信仰は迷惑ですから脳内だけでやっててください

            • >> 考えすぎて物事が進まないより、適当なところで走らせる方がいい。
              > その結果がこの大問題なわけですけど

              大問題か?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              その結果がこの大問題なわけですけど
              きちがいじみたソフトバンク信仰は迷惑ですから脳内だけでやっててください

              実際に宗教でしよ。株主総会とか異様な雰囲気たし、社長の孫正義は親の代からの善隣教(心霊治療系の新興宗教)信者であることが一部の報道にでてるし。

          • by Anonymous Coward

            そんな後手後手な対応は普通の企業では許されないんですが、そういう企業風土なのでしょうね。
            以前から色々やらかしてますし利益優先で何が起こるのか考えていないのでしょうねソフトバンクは。
            あっ、わかっててやってる可能性が高いか。

        • by Anonymous Coward

          そこまで考えの回る人は一人残らずクビになったか見限って自分から辞めたんだろ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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