パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

少数のAnonymous Cowardによる大量投稿への対策」記事へのコメント

  • 自由の代償 (スコア:2, 興味深い)

    by aquaforest (17246) on 2003年09月15日 23時25分 (#397794)
    「匿名」って言うのは無限の議論の「発展性」と
    リアルで生きている人ですら殺したりすることが出来る
    「凶暴性」を兼ね備えて居るんじゃないかなぁ。(特に某掲示板に至っては)

    タダ単に厳しく制限を入れるだけだと反発も多いし
    軽く制限したくらいだと全く意味がない。
    この調整が難しいところ。
    多人数で人を叩くって言うのは日本人の悪い習性の一つで(出る釘は打たれるetc..)
    そういうのに匿名が最も適してるって言うのが悲しいところですからねぇ
    (そういう私もその習性当てはまるけど。)
    さてさて、「凶暴性」のみを減らして「可能性」を残せるか。
    それはふたを開けてみてのお楽しみ・・・ですね。
    --


    #きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
    #気がつかない物じゃないかなと思う。
    • by G7 (3009) on 2003年09月16日 2時42分 (#398042)
      >リアルで生きている人ですら殺したりすることが出来る
      >「凶暴性」を兼ね備えて居るんじゃないかなぁ。(特に某掲示板に至っては)

      Netで人は死にません(^^;

      #Net経由でリアルな身元を割り出せば話は別ですが、それはほんとに話が別。

      >多人数で人を叩くって言うのは日本人の悪い習性の一つで(出る釘は打たれるetc..)
      >そういうのに匿名が最も適してるって言うのが悲しいところですからねぇ

      ただ、下手な仕組みの制限を課してしまうと、
      そのせいで、強弱関係が一気に大逆転してしまうかも知れない、というのも怖い所です。
      つまり、一転して匿名が滅茶苦茶弱くなってしまう、という未来も有り得る。

      それじゃリアルな世の中と同じ問題を抱えるわけで、
      わざわざメディア(もともと介在物という意味だよね)を介して
      人(特に匿名者)をバーチャル化したことの意味が、なくなってしまう。

      #ITだと、そういう大転換が符号ひとつで生じてしまったりする「軽さ」があるんで、注意してほしいG7
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>リアルで生きている人ですら殺したりすることが出来る
        >>「凶暴性」を兼ね備えて居るんじゃないかなぁ。(特に某掲示板に至っては)

        >Netで人は死にません(^^;

        自殺に追い込む とかいう意味では?
    • by Anonymous Coward
      > 多人数で人を叩くって言うのは日本人の悪い習性の一つで(出る釘は打たれるetc..)

      釘が出ていては危ないですよね(とかいう

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...