パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ひまわり」後継機の製造会社が破産、完成の目処たたず」記事へのコメント

  • > 気象衛星は日本にとって国際公約であり、国際貢献でもある重要な衛星です。また、気象情報は災害監視を初めとした日常に密着しており、さらには安全保障上も重要な意味を持っています(軍事作戦には気象情報が必須です)。
    > ありていに言ってしまえば2500億円をかけた情報収集衛星よりもはるかに基本的な部分で、アジア地域の安全保障に意味を持つ衛星です。

    SAC掲示板#752 松浦晋也さんの記事からの引用です。

    安全保障云々もだけど、それ以前に気象衛星の情報が抜けたらどれだけ気象予報の精度が落ちて、それがどれだけ経済に打撃を与えるか [asahi-kasei.co.jp]考えたことあるんだろうか?

    コンビニの仕入れを挙げるまでも無く、天気予報精度って致命的なまで経済活
    • 台風には気象観測機で追尾ではいかんの?危機感を無理に煽ろうとする姿勢が寒いよ?
      • by arara_1968 (8171) on 2003年10月24日 8時50分 (#420345)
        >台風には気象観測機で追尾ではいかんの?

        気象観測機での観測もいいけど、シーズンになると台風が2,3個いっせいに来るのに稼動できる気象観測機は国内にはここ [das.co.jp]の2機しかも民間ぐらいかな?
        後は自衛隊とか海上保安庁とか、USの軍に頼るとかしても、こちらはまっとうな航空機搭載気象レーダーを持ってるわけではないから観測の質は激落ち。
        さらにいうと気象観測機を出すにも気象衛星無いとどこに衛星出したらいいかわかんないのに…。
        #第一、台風追尾みたいな神風特攻観測どこの誰がやってくれるんだか。

        >危機感を無理に煽ろうとする姿勢が寒いよ?

        うーん、熱く語りすぎて引かれたか…。
        でも、大げさじゃないですよ。
        遠洋漁業の漁船のおっさんとか、離島の役場とかでひまわりのWU-FAXモードで配信されてる実況天気を使ってるの見てたり、地上以外の気象観測点の少なさで日々苦労してたりすると、いかにひまわりのデータが偉大なのか身にしみます…
        親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...