パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝、世界最小の0.85インチHDDを開発」記事へのコメント

  • by virtual (15806) on 2003年12月15日 9時30分 (#454891)
    を内蔵することになるとそれをジャイロ代わりに利用できないのかな?
    地球ゴマみたく倒れない携帯とか、GPSと連動させて位置情報を得るとか(でも3軸必要になるから無理か)、とかとか。 あ、てことはHDD回転中に手に持って振った時に妙な違和感を感じるんでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2003年12月15日 13時02分 (#454995)
      >ジャイロ代わりに利用できないのかな?
      半導体の5mm角程度の角速度センサーがあるので使われる事はないでしょう。
      仮に回転させると自由に回転する構造にしないとだめでしょうから無駄だと思われます。

      >HDD回転中に手に持って振った時に妙な違和感を感じるんでしょうね。

      そりゃ、回転数と回転しているディスクの重さの問題になるのではないかと
      小さい程ブレが少なくなるのでその点小さいのですが記録密度がは普通のHDD並なので
      多く入れる事はできないでしょうね。回転数もそんなに速くする事もできない気がします。
      手軽で大(小)容量なだけ、何れは半導体のコストが下がって駆逐される運命ではないかと。
      超高速に回転さている物に衝撃を与えるときっと壊れますよ。

      携帯などを代表とするモバイルより
      プレステのメモリーカードとかに内蔵させるのが利に叶っている気がします。
      本体に支えられ使う時だけしか回転していない。運搬時は回転していない。
      この条件じゃないとデータの保証なんてできないでしょうから

      #マイクロソフトの携帯なら内蔵しそうだ。ピコ....ガラガララ....じゃ~~~らん(タイトルが出て音楽が流れる)
      #でもある朝、ピコ...黒い画面で動かない...
      親コメント
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2003年12月15日 22時28分 (#455359)
      机に置いといた携帯電話が突然「ゴトッ」と転がったり
      HDDの回転を巧みに調整することで携帯電話を「歩かせる」アプリが流行したり

      するというのはどうですか?

      #いつのHDDだ
      親コメント
    • バイブ着信中に振ってみるとそんな感じですか?
    • ジャイロ代わりに使うとなると、回転体にはそれなりの質量が必要となりますが、HDのディスクが重くなるとアクセススピードは低下し、消費電力はとんでもないものになると思います。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...