パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny作者の47氏、逮捕」記事へのコメント

  • 別にどうでもいいが (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    逮捕が違法かどうかなどは興味ない。
    別にこの件を前例に、技術者を乱獲するほど
    司法も馬鹿じゃないから心配はしていない。

    ただ、自分はWinnyを使っていないし、
    使っていない連中にとって百害あって一利無しなので、
    逮捕は歓迎だ。

    まぁ、使ってる連中は
    • どうもネトラン厨が騒いでいるだけに見えてしまうんだ、俺も。

      「(違法コピーしても)逮捕されない匿名P2Pファイル交換ソフトを開発します」と宣言して作ったら「幇助」になって当たり前じゃないの?

      違法な利用も可能なソフトと、違法な利用を想定して作ったソフトには大きな差があると思うけどね。
      FTPでファイル交換は可能だし、Photoshopで有価証券
      • by Vorspiel (2391) on 2004年05月10日 13時06分 (#544128) ホームページ
        私もWinny等は使ったことがないですが,と前置きしておいて.

        >Winnyってさ、違法ファイル交換以外にどういった使い道があるのか教えてくれよ。俺も使ったことがないんでな。

        LessigのFree Culture [free-culture.cc]では,この種のソフトでダウンロードされる音楽ファイルには以下の4パターンがある,としています.

        1. CDを買う代わりにダウンロード.
        2. 試聴目的で(気に入ったらCD等を買う,という前提で)ダウンロード.
        3. 廃盤になったものを探してダウンロード.
        4. 著作権者が共有を許可.
        念のために書くと,著作権法的には1~3はアウト.著作権者に入るべき利益が得られない,という意味では1はアウト.
        実際の用途は1とか2とかが多いんですかね? 1はともかく2,3ぐらいは認めてくれても,と思いますが…
        親コメント
        • >著作権法的には1~3はアウト.

          なんか根本的に間違ってますが、1~3はセーフですよ。
          ダウンロードできるようにするとアウトです。
        • 知り合いの人でエンコするのが面倒だとかでCD持っているのにMXでMP3を落としてくる人がいたり。 まぁこれは特異な例なのかもしれないけど、中途半端に知識を持ってるとこうなりかねないのかも。 後はCCCDエンコできねー>DLとか

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...