パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新幹線は40歳になりました」記事へのコメント

  • もちろん、世界銀行の技師に教えを請わなくても、日本にはすでに高い技術力がありました。日本が世界銀行から取り入れたものは、むしろ<プロジェクトを見る目>でした。日本の技師たちは世界銀行から合理的なプロジェクト分析、費用便益分析、乗車券の価格設定を学び、そしてなにより、新幹線の建設を鉄道システムという狭い枠組みではなく、一国の輸送システムという広い視野から捉えることを学んだのです。 世界銀行 [worldbank.or.jp]

    この辺りの話で詳しい方、色々と教えて下さい。

    #たしか、GE(ゼネラル・エレクトロニクス)の企業TVCMで、彼らが新幹線を作るのに協力した様に思えてしまう物が放映されていたのですが、これはどうなのでしまうか??
    • えーっと、この融資ですが世銀、正確に言うと国際復興開発銀行(IBRD)と国際開発協会(IDA)が1961年から1964年まで行った、総額8000万ドルの融資・開発プロジェクトで、世銀データベースにはProject P037442として記録されてます

      総工費が3800億円に対し融資が8000万ドルということで、当時1ドル360円換算で288億円程度にしかならない融資なんですが、財政的な問題で1900億円程度しか建設費が承認されなかったのに対して、当時の国鉄総裁が世銀からの融資を引き出して「国際的に認められたプロジェクトだから」という理由で、必要な残りの建設費を大蔵省から引き出す役目を果たした、と言われてます
      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...