アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1, 興味深い)
> とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態
その学校の理科の教員はどう考えているのか伺ってみたいですな。
今の義務教育では「嘘も方便」が罷り通ってるんですか?
米国でID論を教えるの教えないのと揉めているのを馬鹿に出来ません。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
「嘘も方便」以前の問題として、科学的素養に欠けた人材が学校で子供の育成にあたるようになってきただろうと思われるのは、極めて深刻な事態であるのではないでしょうか。
#子供には、まず「疑うコト」を教えて欲しい、と思いつつAC
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:0)
疑うことを忘れた(or 知らない)オトナが多い気がしますけど?
#「偏差値」っていうニセ科学がまかり通る世の中だし
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:0)
使い方を間違えている事例は多いかもしれないけど.
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
値の中心からどれだけずれているかの指標である偏差値で頭が良い悪いが決まるというのは、
よく考えると疑似科学と言うかオカルト商法の非論理的だけど有無をいわせない理屈に近い物がありますね(^^;
偏差値世代はあの手の商法に引っかかりやすい…のかも(^^;