アカウント名:
パスワード:
YS-11とか後継で頓挫したYS-Xとか,日本の民間機開発は,商売と言うよりも国の公共事業的な要素が強かったですからね.
YS-11も技術的には日本の粋を集めたと評判ですが,営業的には見込んだ海外需要は縮小し,その上販売ノウハウが無いものだから,クライアントの言われるがままに値引き・中古買取,商売としては散々だったようですその分,国に逆らえない国内の航空会社や海保や自衛隊にしわ寄せが・・・.
商売を度外視して損しても,「日本発」を作ることに意味を見いだした時代から脱却して,ビジネスの世界に羽ばたいて欲しいです.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
企業サイドからの民間機開発に期待. (スコア:2, 興味深い)
YS-11とか後継で頓挫したYS-Xとか,日本の民間機開発は,商売と言うよりも国の公共事業的な要素が強かったですからね.
YS-11も技術的には日本の粋を集めたと評判ですが,営業的には見込んだ海外需要は縮小し,その上販売ノウハウが無いものだから,クライアントの言われるがままに値引き・中古買取,商売としては散々だったようですその分,国に逆らえない国内の航空会社や海保や自衛隊にしわ寄せが・・・.
商売を度外視して損しても,「日本発」を作ることに意味を見いだした時代から脱却して,ビジネスの世界に羽ばたいて欲しいです.
販売ノウハウ以前に (スコア:1)
特殊法人ゆえに市場からの調達も事実上不可能(最大株主が国)な上に金利の優遇措置も無し、元役人の偉いさんは沢山、これじゃボーイング並みの販売粗利でも破綻は見えていたかと。
三菱なんかはその辺を見越して若手技術者の育成に利用していたようですが。
MU300(三菱->ビーチ)の時がそうでしたが小型ジェットは景気に激しく売り上げが左右されるのでノウハウだけでなんとかなるものでも無く、景気が悪化したときにどれだけ耐えられるかも重要です。2010年頃のアメリカの景気が拡大局面であれば期待できるのですが。
販売とメンテナンスには. (スコア:1)
ただしブランドはあくまでHONDAで売るとのことです。