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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
コード公開だそうです。 (スコア:4, 参考になる)
2000年12月12日に(ぇ
# かぶりそうな予感がするけど、勇気を出してID
--- 駆り立てるのは納期と仕様変更。横たわるのはPGとSE。
Re:コード公開だそうです。 (スコア:2, 参考になる)
ある意味、英断だと思いますね。
GPLの日本国内での法的有効性とか、GPL汚染 [google.co.jp]とか争わずに公開という解決策に踏み出した(問題指摘後数日で)というのは評価すべきでしょう。
#批判するなら「最初からソース公開しろ」とかいろいろ文句つけられるでしょうけど
#公開要求にこれだけはやく応えたのは珍しいのでは?
Re:コード公開だそうです。 (スコア:1)
事後とは言え、英断だし誠実な対応だと思いますよ。
組込み系でフリーライダー沢山いるのに何かというと「GPL汚染」と開きなおる輩が跋扈している現状を見ているので…
18禁ゲームでの以前の例 (スコア:1)
「ひまわり」Regrips [google.com]
らじゃったのだ
Re:18禁ゲームでの以前の例 (スコア:2, 興味深い)
発覚したというとんでもない件でした。これ [bbspink.com]の683以降を参照。
その他、ageがmpg123を使ってソース公開 [archive.org]なんて件もありました。
Re:コード公開だそうです。 (スコア:1)
教えて(製品を買った)エロイ人
これをきっかけにGPL準拠のマルチプラットフォームなシナリオプレイヤーを擁するコンテンツプロバイダに化ける、なんてことがあったらおもろいかな、とか妄想が膨らんだのでID
# やる予定はないけど
Re:コード公開だそうです。 (スコア:1)
短時間で反応したことのほうを評価したいですね。
何かしら、そうすべきだとわかっていることがあっても
行動に移るまでは不思議と時間がかかるものですが……。
フットワークが軽いなあ。
# この事態を予測していたんじゃないか、という勘繰りはさておき
Re:コード公開だそうです。 (スコア:0)
今この段階で取ることのできる最善の対応と言えそうですね。
あとは、すんなり公開できるかどうか・・・
他にライセンス上公開不能なコードも含まれてたりしたら簡単にはいかないはずだけど。
Re:コード公開だそうです。 (スコア:0)
ぐだぐだゴネて荒れたり、知らん振りを決め込む連中が多い中、この対応は十分評価できると思いますよ。
むしろ自分の中ではこのニュースを知る前よりLeafの評価がアップw
#これは本当にLinux版とかの移植祭りになるかもしれないなぁw
Re:コード公開だそうです。 (スコア:1, すばらしい洞察)
それをLeafが使って次回作からWin/Mac両対応版が発売されたりしたらそれはそれで面白いかもしれないw
Re:コード公開だそうです。 (スコア:2, 興味深い)
Windows使ってる理由が
仕事:30%
ゲーム(ギャルゲ、エロゲ、一般ゲーなど):65%
残り:5%
な位偏ってたりするんで・・・。
#こういう人以外と多いんじゃないですかね?ゲームのためにWindows使ってる(用意している)人。
---にょろ~ん
Re:コード公開だそうです。 (スコア:0)
スッチャスッチャ: 80%
です
それにしても素晴らしい決断(スピード含む)ですねLeaf
Re:コード公開だそうです。 (スコア:0)
ゆえに、正式対応させる環境を増やすと、開発費用は増加しなくても
テストやデバッグのコストがかさむことが予想されます。
個人が作って配布した対応パッチを黙認するくらいが
現実的な落としどころではないでしょうか。
Re:コード公開だそうです。 (スコア:0)
Re:コード公開だそうです。 (スコア:0)