アカウント名:
パスワード:
韓国語の baekmuk フォントは、Kim Jeong-Hwan さんという人が著作権者になっていて、Baekmuk Font 21 Inc. というところが開発元になっているようです。明朝体ライクな Batang、ゴシック体ライクな Dotum、丸ゴシック体ライクな Gulim、太ゴシック体ライクな Headline の 4 書体があります。
中国語の arphic フォントは、Arphic Technology Co., Ltd. というところが著作権者になっています。繁体字については教科書体ライクな KaitiM と明朝体ライクな Mingti2L、簡体字については教科書体ライクな KaitiM と明朝体ライクな SungtiL があります。
日本語のフォントを企業がフリーにすることは確かにおっしゃるように非現実的かもしれませんが、(日本語ではないですが韓国語や中国語で)現実にこのようにフリーになった例があるというのもまた事実です。
これらはどういった経緯でフリーになったのでしょうか...
自作はまず無理。
基本的でない書体であれば、すでにいくつも実績があるようですが。
品質は問わないし、統一性も二の次、読めればいいという条件なら人海戦術でどうとでもなると思いますが。
既に販売して元を取ったフォントや、機械的にダウングレードした製品作ってもらうとかであれば買い取り価格も比較的易く実現できるかも。
ざっと計算してみると分かりますが, 第二水準までの漢字約6000文字分をデザインするとして, 2~3文字/日のペースで進めると全て作るのに3000日(約10年)程度. 特殊技能を持ったデザイナーの人件費が20万円/日程度と見積もっても5億円は超えそうです. 実際には書体名が同じでもウェイトが違えばバランスの取り直しが必要ですので, 1書体2ウェイトでも10億円近くかかると想像できます.
アルファベットだと文字数だけでも漢字の1/50程度. さらに図形として見たときのデータ量も1文字あたり1/10程度ですから, 文字セット全体でのフォントのデータ量は1/数100程度. これなら無償提供しようって気にもなるでしょうが.
結局日本語フォントって, まともな物を使いたいと思ったら, 相応の対価を払うべき物. それだけの価値がある物なんだと字の汚い私は愚考します.
> 32ドットフォント
あ, ここで想定がずれています. 私が想定したのは128ドット相当以上のアウトラインフォントなんで. 当然ヒント等の補正情報も有ると考えています.
ドットフォントやそれをベースにして機械的に作成したフォントならどうってことは無いのですが, プロないしはプロシューマレベルの印刷に耐えうるフォントを作れる人・会社って限られると思います. 実際の所, 写研, モリサワ, リョービ, DNP以外だとどんな所が有るのでしょうか?
いや, 今回の直接の問題は32ドットビットマップフォントの無断複製なのですが, だからと言って代替の32ドットビットマップフォントが有れば良いのではなく, 真の問題は東風の代替となるフリーのアウトラインフォントが無くなってしまったということにあります.
一方, 英字(iso8859-1)ではAdobeやbitstreamが提供したcourierやutopia等のアウトラインフォントが有るので, 同様に国内のフォントメーカからフリーで提供が受けられないか, という議論の流れから前提として商用アウトラインフォントの品質を想定しました.
ただ10億という見積もりは確かに過大でしたね. 最近Adobeで開発したフォント [jiyu-kobo.co.jp]の場合, 1書体6ウェイト6万字をウェイトの中間補完や部品化などの技法を使って, 4人で2年で作成したそうです. この方法なら傑出したデザイナーが1人で作成するわけではありませんから, 2ウェイトなら1億数千万円というところで作れると思います.
> 結局日本語フォントって, まともな物を使いたいと思ったら, > 相応の対価を払うべき物. それだけの価値がある物なんだと > 字の汚い私は愚考します. ここで言ってるのは対価を払うべきもの→価値があるものであり、 ちみがそこから曲解したものは対価を払わなくてよいもの→価値がないものである。 これは元の言明の逆だから成立するとは限らない。 少なくともそういう意味のことは言ってない。
> 結局日本語フォントって, まともな物を使いたいと思ったら, > 相応の対価を払うべき物. それだけの価値がある物なんだと > 字の汚い私は愚考します. ここで言ってるのは
対価を払うべきもの→価値があるものであり、
ちみがそこから曲解したものは
対価を払わなくてよいもの→価値がないものである。
これは元の言明の逆だから成立するとは限らない。 少なくともそういう意味のことは言ってない。
ここで言っているのは 「【まともな物を使いたいと思ったら】, 【相応の対価を払うべき物】. それだけの価値がある物なんだ」です。 「それだけの価値がある物」は「まともな物」の修飾です。
要するに「価値あるもの」→「対価を払うべき」の「べき」というのがおかしいって他の人に突っ込まれてるというのがわかってないんでしょう。 「べき」が付いているから「価値あるものには必ず対価を払わなくてはいけない」という意味になってるんですよ。 対価を払わなくても価値あるものが手に
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1, 参考になる)
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1)
フォントってやっぱり最低1つはpublicなものが欲しいねえ。と思いますが。フォント会社さんが困るからダメ?
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1)
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:3, 参考になる)
タイプフェイス作っているところに言わせると、
1書体で億単位のカネがかかっているのだそうな。
英語の場合、例えばX-windowシステムに対して、
adobeとかは気前良くフォントを提供してくれたけど、
これと同じ調子で日本のフォントメーカーに
「フォントを無償提供して下さい」って頼んだら、
「冗談じゃない」って門前払いだったという話。
それぐらい手間暇かかってるということなんでしょうな。
ちなみに以前、本職の印刷機材で使うフォントの値段を調べたら、
軽く1書体20万とかしてました。それに比べると今はほんと、
安くなりましたね。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:3, すばらしい洞察)
みかちゃん [mikachan-font.com]に改めて敬礼しませう。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
baekmuk、arphic (スコア:2, 参考になる)
韓国語の baekmuk フォントは、Kim Jeong-Hwan さんという人が著作権者になっていて、Baekmuk Font 21 Inc. というところが開発元になっているようです。明朝体ライクな Batang、ゴシック体ライクな Dotum、丸ゴシック体ライクな Gulim、太ゴシック体ライクな Headline の 4 書体があります。
中国語の arphic フォントは、Arphic Technology Co., Ltd. というところが著作権者になっています。繁体字については教科書体ライクな KaitiM と明朝体ライクな Mingti2L、簡体字については教科書体ライクな KaitiM と明朝体ライクな SungtiL があります。
日本語のフォントを企業がフリーにすることは確かにおっしゃるように非現実的かもしれませんが、(日本語ではないですが韓国語や中国語で)現実にこのようにフリーになった例があるというのもまた事実です。
これらはどういった経緯でフリーになったのでしょうか...
だからこそ (スコア:2, すばらしい洞察)
日本語フォントを作ることが一筋縄ではいかないというのは百も承知。
自作はまず無理。かといって他所様の著作物だと、改変不可だったり
再配布不可だったりするのが足枷になって、特に無料配布するソフトに
バンドルすることが現実的でなくなる。その結果、そのソフトを
日本語対応すること自体が足枷となってしまうオチ。
これ、国としては悪い傾向なんじゃないかな。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:だからこそ (スコア:1)
基本的でない書体であれば、すでにいくつも実績があるようですが。
Re:だからこそ (スコア:0)
>無理なんですか?
>基本的でない書体であれば、すでにいくつも実績があるようですが。
フルセットじゃなければね……(-_-;;
#だからこそ、公的なフルセットのフォントセットを文字コードと関連づけて実装する意義があるんじゃないかな。
Re:だからこそ (スコア:1)
品質は問わないし、統一性も二の次、読めればいいという条件なら人海戦術でどうとでもなると思いますが。
Re:だからこそ (スコア:1)
# だからあの品質。
Re:だからこそ (スコア:0)
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1)
既に販売して元を取ったフォントや、機械的にダウングレードした製品作ってもらうとかであれば買い取り価格も比較的易く実現できるかも。
の
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1)
ざっと計算してみると分かりますが, 第二水準までの漢字約6000文字分をデザインするとして, 2~3文字/日のペースで進めると全て作るのに3000日(約10年)程度. 特殊技能を持ったデザイナーの人件費が20万円/日程度と見積もっても5億円は超えそうです. 実際には書体名が同じでもウェイトが違えばバランスの取り直しが必要ですので, 1書体2ウェイトでも10億円近くかかると想像できます.
アルファベットだと文字数だけでも漢字の1/50程度. さらに図形として見たときのデータ量も1文字あたり1/10程度ですから, 文字セット全体でのフォントのデータ量は1/数100程度. これなら無償提供しようって気にもなるでしょうが.
結局日本語フォントって, まともな物を使いたいと思ったら, 相応の対価を払うべき物. それだけの価値がある物なんだと字の汚い私は愚考します.
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1, 参考になる)
> るとして, 2~3文字/日のペースで進めると全て作るのに3000日(約10年)程度.
32ドットフォント2~3文字作る人件費が20万(1人日)ってのは多すぎます。
2~3文字を2.5文字で1日の作業時間を8時間だと仮定すると、
1文字あたり3.2時間人、8万円です。
1x1ドットあたり11秒、78.125円です。ボッタクリ過ぎ。
外注出すために入札させてみると
1文字あたり8万円どころか半分でも名乗り出るところあるんじゃありませんか?
こういう作業は最初は遅くても数百文字やってれば慣れて
次第に作業が高速化するものですが、その高速化した挙げ句に
平均して1文字あたりおよそ3.2時間もかかるような仕事の遅い人に対して
時給2万5千円の人件費をかけるような会社がもし実在するというならば
是非共紹介してほしいところです。
> 特殊技能を持ったデザイナーの人件費が20万円/日程度
作業者全員が20万円/日を要求する特殊技能を持ったデザイナーである必要はありません
> アルファベットだと文字数だけでも漢字の1/50程度.
その計算だと漢字の文字数は2600文字になってしまいます。
「第二水準までの漢字約6000文字」と言っていたのでは?
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1)
> 32ドットフォント
あ, ここで想定がずれています. 私が想定したのは128ドット相当以上のアウトラインフォントなんで. 当然ヒント等の補正情報も有ると考えています.
ドットフォントやそれをベースにして機械的に作成したフォントならどうってことは無いのですが, プロないしはプロシューマレベルの印刷に耐えうるフォントを作れる人・会社って限られると思います. 実際の所, 写研, モリサワ, リョービ, DNP以外だとどんな所が有るのでしょうか?
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
このサブジェクトで前置きなしでいきなりそんな前提条件を挿入されても困っちゃうんですが。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1)
いや, 今回の直接の問題は32ドットビットマップフォントの無断複製なのですが, だからと言って代替の32ドットビットマップフォントが有れば良いのではなく, 真の問題は東風の代替となるフリーのアウトラインフォントが無くなってしまったということにあります.
一方, 英字(iso8859-1)ではAdobeやbitstreamが提供したcourierやutopia等のアウトラインフォントが有るので, 同様に国内のフォントメーカからフリーで提供が受けられないか, という議論の流れから前提として商用アウトラインフォントの品質を想定しました.
ただ10億という見積もりは確かに過大でしたね. 最近Adobeで開発したフォント [jiyu-kobo.co.jp]の場合, 1書体6ウェイト6万字をウェイトの中間補完や部品化などの技法を使って, 4人で2年で作成したそうです. この方法なら傑出したデザイナーが1人で作成するわけではありませんから, 2ウェイトなら1億数千万円というところで作れると思います.
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
> インフォントなんで. 当然ヒント等の補正情報も有ると考えています.
最初から32ドットフォントの会話で誰も128ドットフォントの会話なんか
してないのに突然こっそり前提をそんなものにすり替えたら
会話は当然混乱するでしょうし、
そういうことをして楽しむ人は荒らしだと言われるんじゃないかな
> ドットフォントやそれをベースにして機械的に作成したフォントな
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
アマチュアの品質ならね。
プロを雇って製作環境を与え、さらにできた書体の監修まで入れるなら、3時間/1文字も10万円/日も特段高くないよ。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
>10万円/日も特段高くないよ。
いきなり50%offかよ(w
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
二
三
ふぅ…帰るか…
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1, 参考になる)
20万円/日のうち収益を60%としても年収約2,000万円のデザイナを使ってる事になりますね。
CGデザイナの平均年収840万円、収益30%で計算すれば、5万円/日です。
それでも10万円/日って高くないんですかね??
ちなみに、2~3文字/日のペースで(というのが妥当なのか知りませんが)作成するとして、
年収600~2,000万円のデザイナで計算すれば1文字あたり1~3.3万円が原価って事になりますね。
営業なら (スコア:0)
笑った。
確かに「優秀な営業」さんは、
作業者(コスト)的に100万円、会社的には200万円のお仕事を、
時には600万円で売り、時には1200万円で売ったりするワケで、
そこからコストを逆算
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
:
…
今日も疲れた。創造とはこんなにも労力のかかることなのか。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
会社の場合は、お給料のほかに年金やら、保険料やら、 いろいろとかかっているわけで、
お給料のざっと2.5倍ほどのコストを回収しないと、会社が 存続できません。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
言ってることは正しいんだろうけど
無意味に慇懃無礼な言い方は止めたほうがいいんじゃない?
せっかくのコメントが台無し。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
つーか、それに対する反例が数々のオープンソースプロジェクトの成果じゃないのか、と。
#いや、もちろん「対価」は金銭とは限らない、というだけなんだけどさ。
#どう読んでも「対価=金銭」という論旨で書いてますよね?
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
> ざっと計算してみると分かりますが, 第二水準までの漢字約6000文字分をデザイン
> するとして, 2~3文字/日のペースで進めると全て作るのに3000日(約10年)程度.
> 特殊技能を持ったデザイナーの人件費
32ドットフォントじゃないならそうじゃないってはっきり言おうね
そういう曖昧なこと言ってるとあとあと話がややこしくなるよ。すでになってるみたいだけど
> 結局日
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
>アルファベットだと文字数だけでも漢字の1/50程度
どういう計算でそうなるのかわかんねー
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:1, 参考になる)
A→Bが真であるとき、¬A→¬B(逆)は真であるとは限らない。
この言明から必ず成り立つのは¬B→¬A(対偶)のみだ。
> 結局日本語フォントって, まともな物を使いたいと思ったら,
> 相応の対価を払うべき物. それだけの価値がある物なんだと
> 字の汚い私は愚考します.
ここで言ってるのは
対価を払うべきもの→価値があるもの
であり、ちみがそこから曲解したものは
対価を払わなくてよいもの→価値がないもの
である。これは元の言明の逆だから成立するとは限らない。
少なくともそういう意味のことは言ってない。
ここからいえるのは、価値がないものには対価を払わなくてもよい、
ということだけ。そしてそれは正しい。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
あなたはすべての「まともなもの」に対して対価を支払うべきだと思いますか?
#そもそも「もの」ではなく命題についていうのが正しいような。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
> A→Bが真であるとき、¬A→¬B(逆)
これは裏ですね。逆はB→A。
#本題には絡まないのでAC
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
逆ってのはB→Aだと思うんですが。
まあ、真であるとは限らないというのは変わらないですが。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
ここで言っているのは
「【まともな物を使いたいと思ったら】, 【相応の対価を払うべき物】. それだけの価値がある物なんだ」です。
「それだけの価値がある物」は「まともな物」の修飾です。
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
つまり「対価を払わなくてよいものはまともではない」と言っているわけですね。
> あなたはすべての「まともなもの」に対して対価を支払うべきだと思いますか?
もちろんそう思わないから「結局日本語フォントって, まともな物を使いたいと思ったら,
相応の対価を払うべき物」が間違っていると主張し
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
この仮定は「対価を払わなくてよくて価値のあるもの」が存在することと同値。
元コメントは「まともな物を使いたいと思ったら相応の対価を払うべき」と
主張しているが、「対価を払わなくてよくて価値のあるもの」が存在するのに
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
要するに「価値あるもの」→「対価を払うべき」の「べき」というのがおかしいって他の人に突っ込まれてるというのがわかってないんでしょう。
「べき」が付いているから「価値あるものには必ず対価を払わなくてはいけない」という意味になってるんですよ。
対価を払わなくても価値あるものが手に
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
>>「対価を払うべきものではないものはまともではないもの」
>つまり「対価を払わなくてよいものはまともではない」
ほうほう、『払わなくて良い=払うべきでない』とお考えで。
対価を払わなくていい物には対価を払うべきでない
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
> >つまり「対価を払わなくてよいものはまともではない」
>
> ほうほう、『払わなくて良い=払うべきでない』とお考えで。
> 対価を払わなくていい物には対価を払うべきでないとお考えで。
あのー。どこ
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
それに「日本語フォント」という前提が入ると、少なくとも現状では人によって意見がわかれると思うんだよね。
いまの(対価を払わなくてよい)フリーの日本語フォントは印刷とかの用途を考えたら価値はない
(もしくはまともではない)と考える人もいるかもしれないし、十分に価値があると思っている人もいる。
少なくとも意見を対立させるならそこじゃないのか?
たしかに「日本語フォント」の前提を意図的に外したコメント
>
Re:32 ドットビットマップフォントの無断複製について (スコア:0)
ちなみに、私は、フォントワークスの外字マスター [fontworks.com]を使って、Adobe Japan1-2の漢字を全部組み立てたことがあります。旁や偏のテンプレートが用意されていることと、変形しても、ウエイトが比例的に変化したりとか、うろこなどの特徴的な