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Red HatがユーザにRed Hat Linuxの終焉を通知」記事へのコメント

  • >しかし、メンテナンス終了はRed Hatの方針として仕方ないとして、現在ある仕事場のRed Hatはどうしようかと考えてしまう今日この頃。

    今回のredhat社の方針変更の最大の原因が、まさにここにあると思います。
    つまり、仕事でredhatを使っているのに、
    手厚い無償サポートで満足してしまって
    肝心の製品を買ってくれないユーザがあまりに
    • > 手厚い無償サポートで満足してしまって
      > 肝心の製品を買ってくれないユーザがあまりにも多かったのです。

      それが終了の本当の原因かは分かりませんが、そうだとしても
      それはRedhatの戦略ミスでユーザにとってはいい迷惑というだけのこと。
      そんな会社にお礼も何も無い。
      商いとは飽きない、で続けられてこそ本筋でしょう。
      • (´-`).。oO(無償公開してたものに対していい迷惑とか言われても....)
        • by Anonymous Coward on 2003年11月04日 18時35分 (#426983)
          無償なら何でも許されるってのは、
          個人で開発して配布してるフリーソフトまででしょ。
          赤帽がNPO法人なら許されるんだろーけど、
          赤帽は営利を追求する事が義務である以上、
          売れないから駄目だった、止めますってのは戦略ミスであって
          ユーザにしたらいい迷惑だわ。

          俺はLinuxはSlack->Debianと使って来たから
          少し遠い世界の話にしか感じないわけだが・・・。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Winnyで待て。
            そのうち流れてくる。
          • そうかなぁ?
            きちんと別プロジェクトへの案内を出しているし、コミュニティベースにすることで、企業の思惑に振り回されない体制を作ってくれたんだから、企業にしてみれば、大盤振る舞いじゃない?
            僕は大いに歓迎するんだけど。
            企業ベースのものはさらに続行して、サポートをしていくんだかから、結構願ったり
          • >無償なら何でも許されるってのは、
            >個人で開発して配布してるフリーソフトまででしょ。

            なぜこんな理屈なのかさっぱりわかりません。
            少なくともRHに関しては同等のものを販売していたわけで、
            なら責任を持つのは販売しているRedHatのサポートまでで
            十分ではないかと。

            少なくとも、無料で使ってるユーザは『お客さん』じゃない。

            • 確かに有料の製品に買い換えればいいが、
              問題なのはRedHatの都合で現行のシステムをリプレースし
              なければならなくなることでしょう。
              RedHatがサポート打ち切るから使わなければいいというのは、
              ビジネスとしてはかなり無責任に思えるね。
              新規に導入するものに関しては有料なものを入れれば
              いいけれど、サポートを一方的に打ち切られて有料のソフトに
              置き換えるのは、顧客にとっては迷惑な話だ。
              それならば、あらかじめアナウンスする義務があるでしょうね。
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              <メルマガ> ネットワーク時代の仕事のスタイル
              http://www.mag2.com/m/0000125192.htm
              親コメント
          • 遠い世界の人の理屈はよくわからん。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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