アカウント名:
パスワード:
ヨドバシの場合は「店舗で見てネットで買う」のもさることながら、ネットで在庫確認して店舗で買えるのが非常に便利。しかも取り置きできて、秋葉原と梅田なら24時間いつでも受け取れる。
すぐ欲しくて配送を待っていられないから自分から出向く、ってのは店舗がないAmazonではできない芸当。
短い間ヨドバシの中の人をやってましたが、yodobashi.comの在庫表示は非常に正確かつ高速で、店員もいま自分の店に在庫があるかどうかを yodobashi.com を見て確認してました(もちろん別の端末でもできるが面倒だった)。あの在庫表示はたぶんPOSのデータが直接反映されてると思います。
そうか、あなたはヨドバシで働いていましたか。「ありがとう」私はいつも、ヨドバシでは気持ちよく買い物をさせてもらっているよ。
ネットで在庫がわかり、電話で即取り置きしてくれたり、店内倉庫から持ってきてくれたり。古い書籍が店頭になくても「地方店舗2ヵ所にあります!状態不明なんで両方引っ張ります。きれいな方をお選びください」とか。店頭で過去の購入情報からリコール通知をくれたり、型番ど忘れでも品物を持ってきてくれたり。これらはたまのことだけど、いつも気持ちよい対応をしてくれる。
システムの生かし方もすごいけど、店員さんもすごい。(「なんだ、あのくそ店員」って思うことはあるけど、札を見るとヨドバシ店員じゃなかったり。)
だから、「ありがとう」です。
まぁ、他より値段は高いものがあるけれど、「気持ちよく買う。気持ちよくアフターサービスを使う」費用と思っているから、うちでは「他の量販店にいくなら、なるべくヨドバシで買う。」です。
ステマみたいになってるけど、私の正直な感想ですわ。
セキュリティでガシガシにガードされた部屋の中ではずらりと並べられたプリンタから証憑印刷がどんどん出てくるので中の人はひたすら印刷用紙を補給しまくるのがシトゴだとか、当時、いろいろ耳ダンボしてましたっけ。SAP R/3の導入も早くから取り組んできたヨドバシさん [hp.com]ですね。
在庫残少の商品を見つけられなくって聞いたら在庫切れですって言われましたけど正確なんですかね?
POS直結なら、まあ正確なのでは?探してる間にタッチの差でネット経由で買われてしまって断られたとか?
在庫残少の商品をネットで購入予約してその店に行ったら「他のお客様が最後の一個を持っていたので確保できませんでした」って謝られたから、きちんとPOSとは連携してるんじゃないかな。 まー自分は買えなかったのに・確保できたメールが届いた・確保扱いになっていて1週間放置ですけどキャンセルしますか?とかメールきたってのがちょっとイラッとしたけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
オムニチャネルってやつですな (スコア:4, 興味深い)
ヨドバシの場合は「店舗で見てネットで買う」のもさることながら、ネットで在庫確認して店舗で買えるのが非常に便利。
しかも取り置きできて、秋葉原と梅田なら24時間いつでも受け取れる。
すぐ欲しくて配送を待っていられないから自分から出向く、ってのは店舗がないAmazonではできない芸当。
yodobashi.comの在庫表示は店員も使う (スコア:5, 興味深い)
短い間ヨドバシの中の人をやってましたが、yodobashi.comの在庫表示は非常に正確かつ高速で、
店員もいま自分の店に在庫があるかどうかを yodobashi.com を見て確認してました(もちろん別の端末でもできるが面倒だった)。
あの在庫表示はたぶんPOSのデータが直接反映されてると思います。
Re:yodobashi.comの在庫表示は店員も使う (スコア:3, 興味深い)
そうか、あなたはヨドバシで働いていましたか。
「ありがとう」
私はいつも、ヨドバシでは気持ちよく買い物をさせてもらっているよ。
ネットで在庫がわかり、電話で即取り置きしてくれたり、店内倉庫から持ってきてくれたり。
古い書籍が店頭になくても「地方店舗2ヵ所にあります!状態不明なんで両方引っ張ります。きれいな方をお選びください」とか。
店頭で過去の購入情報からリコール通知をくれたり、型番ど忘れでも品物を持ってきてくれたり。
これらはたまのことだけど、いつも気持ちよい対応をしてくれる。
システムの生かし方もすごいけど、店員さんもすごい。
(「なんだ、あのくそ店員」って思うことはあるけど、札を見るとヨドバシ店員じゃなかったり。)
だから、「ありがとう」です。
まぁ、他より値段は高いものがあるけれど、「気持ちよく買う。気持ちよくアフターサービスを使う」費用と思っているから、うちでは「他の量販店にいくなら、なるべくヨドバシで買う。」です。
ステマみたいになってるけど、私の正直な感想ですわ。
Re:yodobashi.comの在庫表示は店員も使う (スコア:1)
セキュリティでガシガシにガードされた部屋の中ではずらりと並べられたプリンタから証憑印刷が
どんどん出てくるので中の人はひたすら印刷用紙を補給しまくるのがシトゴだとか、当時、いろい
ろ耳ダンボしてましたっけ。
SAP R/3の導入も早くから取り組んできたヨドバシさん [hp.com]ですね。
Re: (スコア:0)
在庫残少の商品を見つけられなくって聞いたら在庫切れですって言われましたけど
正確なんですかね?
Re: (スコア:0)
POS直結なら、まあ正確なのでは?
探してる間にタッチの差でネット経由で買われてしまって断られたとか?
Re: (スコア:0)
在庫残少の商品をネットで購入予約してその店に行ったら
「他のお客様が最後の一個を持っていたので確保できませんでした」
って謝られたから、きちんとPOSとは連携してるんじゃないかな。
まー自分は買えなかったのに
・確保できたメールが届いた
・確保扱いになっていて1週間放置ですけどキャンセルしますか?とかメールきた
ってのがちょっとイラッとしたけど。