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この発言の問題は,二つあると思います.
一つ目は,女性蔑視的なニュアンス.これは本人も撤回&謝罪しています.
二つ目は,社会で使わないことは勉強しなくてもいい,と勘違いしている点です.
数学が苦手な高校生は,「三角関数をなぜ勉強するの?」という疑問を持って当然です.しかしその答えは「人生で一回ぐらいは使うから」ではありません.
知事として県の総合教育会議に出席する立場なのですから,是非,高校でサイン、コサイン、タンジェントを教える理由,つまり「教育の意義」をしっかり理解してほしいです.
勘違いしているのは「社会で使わないことは勉強しなくてもいい」じゃなくて、「自分が使わなかったことはみんな使わない」じゃないの?
もっと悪くて、「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」だと思う。
まあ俺も人の事言えるほど三角関数の価値分かってないけど。
「サイン、コサイン、タンジェントを女の子に教えて何になる?」から「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」を導く。
やっぱり数学はちゃんと教えないとダメだな。
お前は日本語をもっと勉強しなきゃならんな
タレコミに書かれてることだけがすべてだと思ってるんですね。
> 教えて何になる?は何の役に立つ?意味ないだろ?ということでしょうから価値が無いと考えているということでしょう。また、> 三角関数を人生で1回しか使っていないとも述べたという点からは本人が三角関数をほぼ使っていないということが読み取れます。
これらの事象から「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」と考えているのかもしれない、と推測するのは極端ではあるもののあり得ない推測でもない気がします。
今回ぐだぐだ言ってる連中が、2つめをどこまで含んでいるかは疑問だけどね。国立大学の文系定員、あっさり削られてるよ。
>国立大学の文系定員、あっさり削られてるよ。
削られるどころか、組織の廃止まで要請されてる [nikkei.com]
社会で使わないかもしれないが、人生で使うかもしれない。というか使えば人生が豊かになる。
#どころの話じゃないな。自国でも他国でも文化を尊重しない余裕のない国は誰も尊敬しないだろう。
もしくは知識の要/不要、「使う」という事に対する認識の問題。その知識を使わなくても、「知っている」という事だけで意味がある。(そのまんまだな)#失言のネタにはできる。もしくは失言であると気がつける
あれ?知識と技術を混同している?
文系学部の廃止の要請についてだが、人文社会学系の学問、例えば法学を学ぶ学生が増えることが、現政権にとって都合の悪いことであるとかいう、政権批判、体制批判的な方向に進む可能性が高いから学ばせないようにしよう、といった意図を含んだりしていないでしょうかね。
リンク先「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう努める」ように要請があったという事で、「人文社会学系の組織を廃止せよ」との事ではないでしょう。「法学」が社会的要請の高い分野でないとみなされる事はまず考えづらいです。「法学」は政権批判、体制批判に使われるためのものでもない。#何か、そういう先入観がある理由はありますか?
#というか、そもそも各論を話しだすと発散しすぎてかなわんと思うけどね
おおもとの通知では、 国立大学法人等の組織及び業務全般の見直しについて(通知) [mext.go.jp]にどういう書かれ方をしているかというと、
特に教員養成系学部・大学院、人文社会科学系学部・大学院については、18歳人口の減少や人材需要、教育研究水準の確保、国立大学としての役割等を踏まえた組織見直し計画を策定し、組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう努めることとする。
という記述になっており、
また、その次の段で、「法科大学院の組織の見直し」(つまり縮小もしくは廃止)について触れており、
当然法学部についても狙い撃ちされているのではないか
大本の通知を探していただき、ありがとうございました。
正直、通知作成時の前提となる視点が大学の役割は職業訓練のみなんじゃないかと思えます。『ゼロ免過程』廃止→法学部廃止→政権批判、体制批判制限までは飛躍なんじゃないかと思います。法学の研究は国家の立法能力、政策作成能力、その他にかかってくるような気がするのですが、さすがに考慮してないとは思えない....かな。大体、こういう通知などの作成能力にも係る話な気がする。
つーか、『ゼロ免過程』以外廃止って、それ、人文社会科学系=教職養成機関にするという事に聞こえる。#文部科学省だから?まさかね。
あと、18歳人口の減少も言及されているので、人口構成そのものの推移を踏まえて、社会的な人材構成の余裕がなくなるという危機感が強いのかもしれません。#危機感というか現実だ
弁護士数増やす必要があって色々やったけど駄目だったから元に戻す(縮小する)、的な変更をやってたと思うんだけど、その一環なだけだったり?
s/大学の役割は職業訓練のみなんじゃないか/大学の役割は職業訓練のみでしかなかったんじゃないか
俺もそっちだと思うよ。弁護士を増やして裁判などのハードルを下げるという思惑があったけど、弁護士が増えた反面それほど裁判は増えず、デメリットである弁護士の質の低下が懸念される状況になった。
過払い請求に必死で食いついてるけど、それが終わったら厳しいだろうな。
いや法学のほうは「弁護士や裁判官を作る」という、一種の職業教育で。
話題となってるのは「哲学」「言語文化学」とかのほう。職業性に乏しく...昔から「文系の大学院に行ってしまうと就職できない」みたいな系
人文社会系がロクに体制批判をできてないから要らないって方向になるんじゃないの? 哲学とか文学の方面から具体的な考察が飛んでるのを見たことがない。歴史学や法学は歴史認識とか法科大学院とか新聞レベルでも政治に絡んでるけど、コアな人文は思想がけしからんとかじゃなくて、予算獲得アピールが足りてないんじゃねって思う。政権は国内のパワーバランスで転ぶんだし。人文系の経済が回っていない、影響力が無いってことでしょ。
予算獲得アピールのうまさが学問の価値であるとは、件の知事と言ってること変わらんぞ。実際問題として必要なのは確かだけど、それは組織の頭の方にそーゆー奴らを持ってきたらいい。ノーベル化学賞受賞者を組織の頭に付けて悲惨なことになった組織に学びたいところですな。万能なんてないよ。
文系進んで勉強すりゃいいけど、勉強もしないで遊ぶだけの奴に使う金はない
それって文理でどうこう言える話なの? 事実に関する情報なしでは非科学的、理系擁護としちゃお粗末では。
口が滑ったんだから、元々そう思ってたんすよって言ってるようなもん。
どちらにしてもこんな非常識なオッサンを知事に選んだ鹿児島県の方々の知的限界を感じました。
これは教育の話なので、本人が使う/使わないはあんまり関係ないんだよね。三角関数を教えること、それを利用する事で社会が豊になり、プラスがあるなら教えるべき。限りある学生の時間を使って、他のことよりも社会全体の平均としてどれだけのメリットがあるかが重要。このとき、ある個人にとってメリットがない可能性は、義務教育の性格を考えたらある程度仕方が無いことでしょう。
例えば、ある事を教えたら、100人中100人が+1のメリットを将来得られるとする。一方、三角関数を教えたら、100人中5人が+100のメリットを将来得られるとする。これを比べたら、後者の方が社会全体にと
これが(sin,cosみたいなのが)有るから、建築とかの産業はリーダーとワーカーが対等で居られるんですよね。 これがソフトウェア産業になると、そのsin,cosに当たるものが何処にもなく、ワーカーの圧勝になってしまうんですよね。
その人生に一回ぐらいって、受験では?
そこまで書いたなら、ちゃんと「教育の意義」まで書いて欲しいですなんか中途半端でもやもやするコメントです
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人生unstable -- あるハッカー
二つの間違い (スコア:5, すばらしい洞察)
この発言の問題は,二つあると思います.
一つ目は,女性蔑視的なニュアンス.これは本人も撤回&謝罪しています.
二つ目は,社会で使わないことは勉強しなくてもいい,と勘違いしている点です.
数学が苦手な高校生は,「三角関数をなぜ勉強するの?」という疑問を持って当然です.
しかしその答えは「人生で一回ぐらいは使うから」ではありません.
知事として県の総合教育会議に出席する立場なのですから,
是非,高校でサイン、コサイン、タンジェントを教える理由,つまり「教育の意義」をしっかり理解してほしいです.
Re:二つの間違い (スコア:5, すばらしい洞察)
勘違いしているのは「社会で使わないことは勉強しなくてもいい」じゃなくて、
「自分が使わなかったことはみんな使わない」じゃないの?
Re:二つの間違い (スコア:4, すばらしい洞察)
もっと悪くて、
「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」
だと思う。
まあ俺も人の事言えるほど三角関数の価値分かってないけど。
Re:二つの間違い (スコア:2, おもしろおかしい)
「サイン、コサイン、タンジェントを女の子に教えて何になる?」
から
「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」
を導く。
やっぱり数学はちゃんと教えないとダメだな。
Re: (スコア:0)
お前は日本語をもっと勉強しなきゃならんな
Re: (スコア:0)
タレコミに書かれてることだけがすべてだと思ってるんですね。
Re: (スコア:0)
> 教えて何になる?
は何の役に立つ?意味ないだろ?ということでしょうから価値が無いと考えているということでしょう。
また、
> 三角関数を人生で1回しか使っていないとも述べた
という点からは本人が三角関数をほぼ使っていないということが読み取れます。
これらの事象から
「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」
と考えているのかもしれない、と推測するのは極端ではあるもののあり得ない推測でもない気がします。
Re:二つの間違い (スコア:1)
今回ぐだぐだ言ってる連中が、2つめをどこまで含んでいるかは疑問だけどね。国立大学の文系定員、あっさり削られてるよ。
Re:二つの間違い (スコア:1)
>国立大学の文系定員、あっさり削られてるよ。
削られるどころか、組織の廃止まで要請されてる [nikkei.com]
社会で使わないかもしれないが、
人生で使うかもしれない。というか使えば人生が豊かになる。
#どころの話じゃないな。自国でも他国でも文化を尊重しない余裕のない国は誰も尊敬しないだろう。
もしくは知識の要/不要、「使う」という事に対する認識の問題。
その知識を使わなくても、「知っている」という事だけで意味がある。(そのまんまだな)
#失言のネタにはできる。もしくは失言であると気がつける
あれ?知識と技術を混同している?
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
文系学部の廃止の要請についてだが、
人文社会学系の学問、例えば法学を学ぶ学生が増えることが、現政権にとって都合の悪いことであるとかいう、政権批判、体制批判的な方向に進む可能性が高いから学ばせないようにしよう、といった意図を含んだりしていないでしょうかね。
Re:二つの間違い (スコア:2)
リンク先
「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう努める」
ように要請があったという事で、「人文社会学系の組織を廃止せよ」との事ではないでしょう。
「法学」が社会的要請の高い分野でないとみなされる事はまず考えづらいです。
「法学」は政権批判、体制批判に使われるためのものでもない。
#何か、そういう先入観がある理由はありますか?
#というか、そもそも各論を話しだすと発散しすぎてかなわんと思うけどね
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
おおもとの通知では、
国立大学法人等の組織及び業務全般の見直しについて(通知) [mext.go.jp]にどういう書かれ方をしているかというと、
という記述になっており、
また、その次の段で、「法科大学院の組織の見直し」(つまり縮小もしくは廃止)について触れており、
当然法学部についても狙い撃ちされているのではないか
Re:二つの間違い (スコア:1)
大本の通知を探していただき、ありがとうございました。
正直、通知作成時の前提となる視点が大学の役割は職業訓練のみなんじゃないかと思えます。
『ゼロ免過程』廃止→法学部廃止→政権批判、体制批判制限までは飛躍なんじゃないかと思います。
法学の研究は国家の立法能力、政策作成能力、その他にかかってくるような気がするのですが、さすがに考慮してないとは思えない....かな。
大体、こういう通知などの作成能力にも係る話な気がする。
つーか、『ゼロ免過程』以外廃止って、それ、人文社会科学系=教職養成機関にするという事に聞こえる。
#文部科学省だから?まさかね。
あと、18歳人口の減少も言及されているので、人口構成そのものの推移を踏まえて、社会的な人材構成の余裕がなくなるという危機感が強いのかもしれません。
#危機感というか現実だ
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
弁護士数増やす必要があって色々やったけど駄目だったから元に戻す(縮小する)、
的な変更をやってたと思うんだけど、その一環なだけだったり?
Re:二つの間違い (スコア:1)
s/大学の役割は職業訓練のみなんじゃないか/大学の役割は職業訓練のみでしかなかったんじゃないか
#存在自体がホラー
Re:二つの間違い (スコア:1)
俺もそっちだと思うよ。
弁護士を増やして裁判などのハードルを下げるという思惑があったけど、
弁護士が増えた反面それほど裁判は増えず、デメリットである弁護士の質の低下が懸念される状況になった。
過払い請求に必死で食いついてるけど、それが終わったら厳しいだろうな。
Re: (スコア:0)
いや法学のほうは「弁護士や裁判官を作る」という、一種の職業教育で。
話題となってるのは「哲学」「言語文化学」とかのほう。職業性に乏しく...
昔から「文系の大学院に行ってしまうと就職できない」みたいな系
Re: (スコア:0)
人文社会系がロクに体制批判をできてないから要らないって方向になるんじゃないの? 哲学とか文学の方面から具体的な考察が飛んでるのを見たことがない。
歴史学や法学は歴史認識とか法科大学院とか新聞レベルでも政治に絡んでるけど、コアな人文は思想がけしからんとかじゃなくて、予算獲得アピールが足りてないんじゃねって思う。
政権は国内のパワーバランスで転ぶんだし。人文系の経済が回っていない、影響力が無いってことでしょ。
Re:二つの間違い (スコア:1)
予算獲得アピールのうまさが学問の価値であるとは、件の知事と言ってること変わらんぞ。
実際問題として必要なのは確かだけど、それは組織の頭の方にそーゆー奴らを持ってきたらいい。ノーベル化学賞受賞者を組織の頭に付けて悲惨なことになった組織に学びたいところですな。万能なんてないよ。
Re: (スコア:0)
文系進んで勉強すりゃいいけど、勉強もしないで遊ぶだけの奴に使う金はない
Re:二つの間違い (スコア:1)
それって文理でどうこう言える話なの? 事実に関する情報なしでは非科学的、理系擁護としちゃお粗末では。
Re: (スコア:0)
# あくまでも傾向の話。例外が多数存在するのは当たり前として。
Re:二つの間違い (スコア:1)
口が滑ったんだから、元々そう思ってたんすよって言ってるようなもん。
Re: (スコア:0)
どちらにしても
こんな非常識なオッサンを知事に選んだ鹿児島県の方々の知的限界を感じました。
Re: (スコア:0)
これは教育の話なので、本人が使う/使わないはあんまり関係ないんだよね。
三角関数を教えること、それを利用する事で社会が豊になり、プラスがあるなら教えるべき。
限りある学生の時間を使って、他のことよりも社会全体の平均としてどれだけのメリットがあるかが重要。
このとき、ある個人にとってメリットがない可能性は、義務教育の性格を考えたらある程度仕方が無いことでしょう。
例えば、ある事を教えたら、100人中100人が+1のメリットを将来得られるとする。
一方、三角関数を教えたら、100人中5人が+100のメリットを将来得られるとする。
これを比べたら、後者の方が社会全体にと
Re: (スコア:0)
これが(sin,cosみたいなのが)有るから、建築とかの産業はリーダーと
ワーカーが対等で居られるんですよね。
これがソフトウェア産業になると、そのsin,cosに当たるものが何処にも
なく、ワーカーの圧勝になってしまうんですよね。
Re: (スコア:0)
その人生に一回ぐらいって、受験では?
Re: (スコア:0)
そこまで書いたなら、ちゃんと「教育の意義」まで書いて欲しいです
なんか中途半端でもやもやするコメントです