アカウント名:
パスワード:
しかし、拾得された方の対処としてその加盟店の会社の 忘れ物規定にしたがった処理が 「電話がかかってきて、、、、」 というのだとするとこれってどうよ?
利用者はカードの利用が停止になることがないので嬉しいけどさ。
その電話番号って、クレジットカードのサインではなくて、ソフマップカードの顧客登録だったんでは。。。??
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
以前にすごく助かりました (スコア:0)
Re:以前にすごく助かりました (スコア:1)
それって戻ってくる経路が違うようが気がします。
忘れた場合 == 紛失、であるから
業者は、カード裏面にある指示
(大抵は、カード裏に記載されているインフォメーションセンターに電話せよ)
に従い処理すべきなんじゃないの?
この場合、カード会社経由で戻ってくることになると思うけど、落したことがないので最後どうなるかはおしえて、経験者 or 識者。
Re:以前にすごく助かりました (スコア:1)
カードの紛失の場合に、カード会社に届け出を出すのは、利用者の方ではないでしょうか?カードの加盟店が事情を知っていれば、善意でカード会社に連絡してくれるでしょうが。加盟店はその会社の忘れ物の規定に従うだけで、クレジットカードだけ特別な処理はしないように思います。
また、加盟店等から紛失したカードの連絡がカード会社にあった場合、基本的にカード会社経由でカードを返すというのはないと思います。
カード拾得の連絡を受ける→そのカードの利用の停止→利用者に連絡および再発行を案内 という流れだと思います。ただ再発行に手数料がかかる場合は、どこまで融通しているのかわかりませんが。
Re:以前にすごく助かりました (スコア:1)
≫カードの加盟店が事情を知っていれば、善意でカード会社に連絡してくれるでしょうが。
≫加盟店はその会社の忘れ物の規定に従うだけで、クレジットカードだけ特別な処理はしないように思います。
カード会社に届けを出すのはおっしゃる通りですね。
しかし、拾得された方の対処としてその加盟店の会社の
忘れ物規定にしたがった処理が
「電話がかかってきて、、、、」
というのだとするとこれってどうよ?
利用者はカードの利用が停止になることがないので嬉しいけどさ。
まぁ、こういったことにならないように、
カードの扱いは、使う方、レジで処理する方も
慎重を期したいよね。
----
自分の見えないところで伝票作成処理をされかけ
現金払いに切り替えたことがあるので ID
Re:以前にすごく助かりました (スコア:1)
加盟店の対応として、連絡先が判っていう顧客に忘れ物の連絡をしているだけではないですか?加盟店だからといって、クレジットカードとその他の忘れ物を区別することはできないでしょう。また、いちいちクレジットカード・キャッシュカード等の発行元に連絡というのも無理ですし。伝票に記載したものかにかかわらず、連絡先がわかっていれば、顧客に対して一応連絡するということではないでしょうか。
他人の手に渡っている状況はうれしくないと思いますが…
#紛失の連絡をした際に「ご連絡いただきありがとうございます」って言うのはクレジットカード会社で、銀行は「全く…」って態度なんだよなぁ。当たり前ではあるけど。
Re:以前にすごく助かりました (スコア:0)
だからこそ、使う側、扱う側はもっと慎重に扱うべきものだと思うし、ちょっと厳しいようですが、それができないのであればカードは持ってはいけないと思う。
> #紛失の連絡をした際
Re:以前にすごく助かりました (スコア:0)
> 現金払いに切り替えたことがあるので ID
レストランとかだと、店員がテーブルからカードをレジに持っていって処理してくるよね。
あれってどうなの?
そういうやり方ができている店は信用できる店ってことなのかな。
Re:以前にすごく助かりました (スコア:0)
まあ限度額抑えてあれば、「テーブルでお会計」の高級感(とスリル)を味わうのも一興かも知れませんね。
Re:以前にすごく助かりました (スコア:1)
> 電話がかかってきて慌てて取りに戻ったことがあります。
そもそもこの場合って、たとえカードが戻ったとしても、
カード会社に連絡して紛失→再発行にするのが普通なのでは?
Re:以前にすごく助かりました (スコア:1)
その電話番号って、クレジットカードのサインではなくて、ソフマップカードの顧客登録だったんでは。。。??
むらちより/あい/をこめて。
Re:以前にすごく助かりました (スコア:0)
Re:以前にすごく助かりました (スコア:0)
電話番号があるからルーズでいいってことになっていくんだろうけど、みんなで作業コストとリスクを負担してそういうのを許して
Re:以前にすごく助かりました (スコア:0)
さらにいうなら「一度手元を離れたカード」を「遺失届出して再発行の手続きせずにすんだ」とばかりにそのまま使い続けられる人も相当に珍しいのでは。