アカウント名:
パスワード:
なぜ二日間の合計で制限に引っかかるのかもわからないけれど...
通常、1400 で、最大 1600 で制限かけてしまうのは、見積もりが甘いとしか思えない。しかも、そんな制限があるのなら、設定時にエラーメッセージを出すべき。最大値を超えたからだまって落ちるって、どんなプログラムなのかと。
なさけないなぁ。
> しかも、そんな制限があるのなら、設定時にエラーメッセージを出すべき。
想像だけど。
入力するプログラムと、電光掲示板の表示を受け持つプログラムは別で、入力プログラムのほうは1600本以上でも問題なく扱えるようにできていた。
だから人間が入力するときにはなんのエラーメッセージも表示されなかった。でも電光掲示板を制御するプログラムが1600本より多い件数が登録されたデータベースを正しく扱えなくて落ちた、という状況かもしれぬ。
現行の電光掲示板の表示プログラムが、列車運行データーベースとは同時に開発されずに、予算の関係で、今年はデータベース管理のソフトウェア更新、来年は電光掲示板のソフト更新という風に、順次大量の本数に対応していくはずだったとかで、ソフトウェア間で扱える最大件数に食い違いがある時期が存在してしまうというのはありそう。
COSMOSのシステム概要図 [ipa.go.jp]がありましたのでおいておきますね(リンクのP8)。お察しの通り運行管理系は正常に動いていたので、情報表示系の旅客案内制御装置のトラブルでしょうね。
現行のCOSMOSは2015年の北陸新幹線開業による機能拡張、2016年の北海道新幹線開業によるCYGNUSとの連携 [hitachihyoron.com]と近年、機能拡張が相次いていたので北海道新幹線開業後の初の大型連休による臨時便増発が今回のトラブルの引き金になったのだとエスパーします。
ただ風のうわさだと、上限値問題は過去に何度も痛い目にあっているので、北陸新幹線開業時に北海道新幹線開業も見越した処理上限値への見直しを実施したと聞いたのですが、情報表示系だけ漏れてたのか?
瑕疵はJR東日本情報システムと日立製作所、どっちになるのでしょうねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
設計値.... orz (スコア:2)
なぜ二日間の合計で制限に引っかかるのかもわからないけれど...
通常、1400 で、最大 1600 で制限かけてしまうのは、見積もりが甘いとしか思えない。
しかも、そんな制限があるのなら、設定時にエラーメッセージを出すべき。
最大値を超えたからだまって落ちるって、どんなプログラムなのかと。
なさけないなぁ。
Re: (スコア:0)
> しかも、そんな制限があるのなら、設定時にエラーメッセージを出すべき。
想像だけど。
入力するプログラムと、電光掲示板の表示を受け持つプログラムは別で、
入力プログラムのほうは1600本以上でも問題なく扱えるようにできていた。
だから人間が入力するときにはなんのエラーメッセージも表示されなかった。
でも電光掲示板を制御するプログラムが1600本より多い件数が登録されたデータベースを
正しく扱えなくて落ちた、という状況かもしれぬ。
現行の電光掲示板の表示プログラムが、列車運行データーベースとは同時に開発されずに、
予算の関係で、今年はデータベース管理のソフトウェア更新、来年は電光掲示板のソフト更新という風に、
順次大量の本数に対応していくはずだったとかで、ソフトウェア間で扱える最大件数に食い違いがある
時期が存在してしまうというのはありそう。
Re:設計値.... orz (スコア:4, 参考になる)
COSMOSのシステム概要図 [ipa.go.jp]がありましたのでおいておきますね(リンクのP8)。
お察しの通り運行管理系は正常に動いていたので、情報表示系の旅客案内制御装置のトラブルでしょうね。
現行のCOSMOSは2015年の北陸新幹線開業による機能拡張、2016年の北海道新幹線開業によるCYGNUSとの連携 [hitachihyoron.com]と近年、機能拡張が相次いていたので北海道新幹線開業後の初の大型連休による臨時便増発が今回のトラブルの引き金になったのだとエスパーします。
ただ風のうわさだと、上限値問題は過去に何度も痛い目にあっているので、北陸新幹線開業時に北海道新幹線開業も見越した処理上限値への見直しを実施したと聞いたのですが、情報表示系だけ漏れてたのか?
瑕疵はJR東日本情報システムと日立製作所、どっちになるのでしょうねぇ。