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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
とりあえずシミュレーションさせたいんだけど (スコア:0, フレームのもと)
とりあえず遊んでみよう (スコア:5, 参考になる)
じつはPhysXボードを刺さなくとも物理エンジンNovodexは動きます。(CPUでエミュレーション)
このエンジン自体がかなり秀逸ですのでNovodexSDKに付属してくるデモ [mycom.co.jp]を
いじってるだけで楽しいです。
積み木の城壁に投石器で人形をぶつけて破壊するデモなんか、かなり『未来のゲーム感』がして
ワクワクしてきます。
3DCGソフトMayaをお使いの方はNovodexをMayaのシーン内で適用できる
PhysX plug-in for Maya(NIMA) [feelingsoftware.com]なんての
Re:とりあえず遊んでみよう (スコア:1, 興味深い)
>Mayaの標準の物理シミュレーション(Rigid Body)なんかより数倍速く
このボード入れても、ソフト処理の数倍程度にしかならんのですか?
Re:とりあえず遊んでみよう (スコア:4, 参考になる)
>このボード入れても、ソフト処理の数倍程度にしかならんのですか?
誤解させてすいません。
・ボードを入れてないnovodexエンジン単体(PhysX plug-in for Maya(NIMA))(CPUでエミュレート)
と
・Mayaの標準物理エンジン
の比較での話です。
Maya上でnovodexエンジン(NIMA)を使用した場合、シーンによっては
(物体数がきわめて多いとか、狭いところで衝突を繰り返すという状況)
数倍どころか数十倍のオーダーでの速度向上が見られます。たいへん素晴らしいです。
今のところリアルタイム性がさほど必要でないからなのか、novodexを標準採用したSOFTIMAGE XSI5.0でも
ハードウェアPhysXには対応してない [rbbtoday.com]ようです。(今後は対応したい、とも)