アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:2, 興味深い)
結果的にソニータイマーと呼ばれると。
乾電池問題ではものすごいあおりで
苦情対応したこともあるとかないとか。
結果的に乾電池問題もコスト減で進めたからだと
あとから聞かされた
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:0)
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:0)
ずっと壊れない製品を作ってしまうと買い替えがなく、それはそれでメーカーとしては困りもの。
特に進化が止まったような製品は・・・
以前日立の冷蔵庫か洗濯機あたりで、買い替えが進まないってボヤいてるのを聞いたな。
ユーザの評判はいいんだけどね。
製品にもよるけど、保証期間内壊れないのは当然として(SONYがそうかどうか別にして)、
期間が切れたらそれなりに壊れてくれて買い替えに向かってもらう、、
というのがメーカーとしてはありがたいのかもね。
あまりに早く壊れて、イメージが悪化して、他社に乗り換えられてもマズいけど。
そのためかどうか知らないけど、
メモステとかニッチな機能をたくさん付けて他社と差別化、ユーザが他社に逃げるのを防ぎ、
期限が過ぎたら可能な限り早く壊れるような寿命設計、買い替えを促進、
、、、ならば、SONYというのは非常に優れた技術を持っている会社だよね〜。
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:2, すばらしい洞察)
15年頑張った冷蔵庫を買い換えるときは、また同じメーカーにしようと
普通思うんじゃないのかな。
だってすぐに壊れる中国製より、やっぱり日本製が信頼されるじゃない。
まぁ衣料品なんかなら流行廃りもあるから少しくらいどうでもいいけどさ。
メーカーには、そういう意気込みで製品を作ってもらいたい。
実家の冷蔵庫はもう20年故障なし。
やっぱモーターものは日立だな。
# もう二度とVAIOは買わないぞ
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:1)
我が家の家電製品が買い換え時期を迎えているのでどうしようかと思っていたけど、私は日立一押しで行こうと思います。
白物家電のような成熟製品は、既存の客のロイヤリティ形成が重要だと思うんだけど、未だそうじゃない発想があるのは消費者が悪いのかメーカーが悪いのか、このスレッドの他のフォローを読んで考えてしまった。
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:5, 興味深い)
ポンプで経験しました。現場の職人に聞くと、日立のポンプが一番故障が少ないと。さらに流体の設計技術者にきくと。例えば5.5kwのポンプでも他社のポンプよりも少し揚程がおおきい。マージンが大きく調整の余地が大きいので、何かと調整しやすいそうな。ただし、代理店制度とかややこしくて高価。ゼネコンでは購買部がOKを出さないそうだ。
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:1, 興味深い)
従ってポンプ自体の能力や新進性はたいしたことないです。
だから今は一時期よりも規模を縮小してます。
逆にポンプ本体の方は、そんな昔ながらのポンプなせいで
耐久力やメンテナンス製は、今の部品交換するしかないポンプと比べれば良いはずです。
空調や揚水と言った、メンテナンスする人が常駐するような用途だと使いやすいかもしれません。
というか日立はエレベーターとセットにして㌧でもない価格を出したりするので高価とは限らないぃぃぃ。
代理店も○○日立みたいな直営系もあるしね。
#ポンプに仕切値定価×7%出されてあえなく玉砕したことがあるのでAC