アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
私が「ある」と信じる?理由 (スコア:5, 興味深い)
しました。
故障内容は、電源を入れてもHDDにアクセスがいかず、
ソニーに言わせればHDDの故障だそうです。
私は、前職がストレージ関係だったもので興味があり、
修理する代わりに故障品のHDDを返してくるよう依頼し
ました。
そして、修理から返ってきたPSXに添付されていた、
「故障品」をPCに接続して動作確認してみましたが、
なんのことはない、正常に動作するではありませんか。
SMART情報等を見ても、何の異常もありません。
壊れてないのに、壊れたことにされ、何万かの修理費
を払ったわけなんですが、今も釈然としません。
本当は壊れたのではなく、壊れたことになるように、
セットされていたんではないかと疑いたくなります。
ちなみに、そのHDDは半年以上たっても、PCの中で正常
に稼動しています。
Re:私が「ある」と信じる?理由 (スコア:0)
故障した部品を返却する事は絶対に無いのですが。
#諸事情によりAC
Re:私が「ある」と信じる?理由 (スコア:1)
>故障した部品を返却する事は絶対に無いのですが。
それはメーカーのスタンス次第じゃないかと思うのですが。
延長保証のある家電量販店に2年ほどで故障した(車載でたびたび落っことしていた)
ソニーのポータブルCDを修理してもらったときも部品(確かピックアップと歯車系部品)
は箱付きで返してもらいました。
もちろんいらない人も居るでしょうから「処分しましょうか」の一言はありましたが。
で、同じ量販店で修理に出してもリコーのデジカメは修理済み本体しか帰ってきませんでした。
それでも納得できたのは、(営業トークの受け売りとはいえ)リコーはリサイクルに割と積極的だ
と言うことが分かっていたか
メーカーのスタンス (スコア:0)
HDDの不良品は基本的にユーザーに返却しません [geocities.jp]
しかし、壊れたHDを23,800円(15GBの場合)で買い取れとは・・
Re:メーカーのスタンス (スコア:3, 参考になる)
複数のパーツで構成されたモジュール内に故障がある場合は、
A.モジュール内の故障したパーツのみを交換、元のパーツを返却、そのパーツ分を請求
B.モジュールごと交換、元のモジュールは返却しない。請求額はAと同じぐらいに
(回収したモジュールは後で直して別の製品の修理交換用に使う)
C.モジュールごと交換、元のモジュールを返却、モジュール分請求
の3種類がありますが、昔は A が当たり前でした。
ハンダを外された電解コンデンサが1個だけ返却されたりとか…
その後、A の代わりに B が主流に。
Aと同じ修理費用・品質で、修理期間の短縮が図れます。
最近増えてるのが、C。
モジュール内の故障箇所調査・修理をするぐらいなら、モジュールまるごと新品交換の方が安くなっているのでしょう。
で、B の状況で、交換元のモジュールを返してくれと言われたら、
モジュールまるごとの部品代を請求されるのは当然だと思います。
高い金で買い取れと言っているのではなく、返さないことを前提にすることで修理費用を下げているんです。