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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:5, おもしろおかしい)
どうやらハードウェアとして搭載されるものではないようです。
部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:0)
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:1)
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:3, 興味深い)
トヨタの設計では、車に使ってるたくさんの部品のMTBFがばらつかないようになっていたそうです。そうすると、ある部品が壊れる時期になると、他の部品も立て続けに壊れ、「これじゃ修理より買い替えだな」と車のオーナに思わせるようシグナルが伝わります。まぁ、それが「この車もずいぶん走ったよね」と思う時期とうまく重なっていたので、次も同じくトヨタ車の買い替えと相成るわけです。
一方、技術の○○(敢えて名を伏す)はMTBFをとにかく長く設計したので、ばらばらの時期に別の部品が故障して、MTBFが尽きるころになると、「この車、修理ばかりしてるよな」という状態になります。でもまた修理すれば、しばらくは調子よく走るので、買い替えのインセンティブがなかなか大きくなりません。
という話を車好きの人から聞いたことがあります。
オフィスの蛍光灯と同じで、時期が来れば切れてようと切れてまいと一斉に交換するところもあれば、切れた蛍光灯だけ交換することろもあります。それは、「モノは必ず壊れる」ということを前提として、じゃ保全をどう考えるか、という思想の違いだと思います。決して良い悪いではなくて。
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:1)
で、これが部品の共通化を進めたのが原因らしいですが。
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:0)
それに、華奢な車と言えばホンダだし。
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:0)