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ファンタシースターユニバース初日から大混乱」記事へのコメント

  • 4Gamer.netの記事にサーバー構成が載っています [4gamer.net]。今回の問題はログインで落とされる、マイルームに行こうとすると落とされる、シップを移動しようとすると落とされる、最悪他人のキャラと入れ替わってしまうというものでした。

    フロントサーバーは1台当たり2000人程度,ゲームサーバーには1000人程度が同時に接続できるということですが、ゲーム中ではユニバースというシップが40個用意されていました。図中にFront Serverに繋ぐとずっとそのままという記述があるので、ゲーム中で見えていたユニバースシップがGame Serverだと思われます。そうすると接続

    • by Anonymous Coward on 2006年09月05日 2時10分 (#1011795)
      プレイしていた友人が何人もいたのでヒアリングを行ってみました。
      大雑把にまとめると
      *中に入ってしまえば安定している。マップ内の移動は問題無し。但し、マップ間移動等を行うと落ちる。
      *他人のキャラクタがコピーされてくることがある。その状態になると自分のキャラクタに上書きされる。
      *マップ内をHP0で無名のキャラクタが徘徊している。NPCではなくプレイヤーでちゃんと会話ができる。
      *キャラクタ情報の保存・読み込みに関するトラブルが多い。むしろそれに関係するトラブルしか起きていない。
      とのことです。

      「DBへのアクセスが高負荷になり、キューに溜まって順番待ちになり、許容できる待ち時間を超えている。
      しかも負荷軽減が容易な参照系ではなく書き込み側」
      と考えれば、全て説明がつきますね。

      きっと、ダミークライアントはDBへのアクセスを行わない仕様になっていたんでしょう。

      対応策としてはDBのクラスタ化・・・・1ヶ月位見るべきですよね。

      自分が同じトラブル起こさないように気を付ける 為の非常に良い事例だと思います。
      #一応某大規模サーバ設計屋
      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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