アカウント名:
パスワード:
全ての席にディスプレイがあるだけで、全ての席分の電源ラインは確保しなきゃならないし、天井灯、非常灯なんかもやっぱり電力が居る。 ましてや、席にPC用の電源なんかまで付けている訳で、単に操縦系のみ軽量化されたとしても(あ、当然コレも電源は引かなきゃならん訳だが)、軽く出来るのは高々知れているんじゃないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
配線問題 (スコア:1)
楽な業界ですね。
ホントは多国籍企業における覇権をめぐる内部闘争とか
もっと本質的な理由があるのではと推測していますが。
Re:配線問題 (スコア:5, 興味深い)
先進的すぎて、これが問題になったわけですが。
というのも、航空機内の配線ってのは1機分でも全長数百kmにもおよぶので、これを軽量のアルミ線材にするというのは、機体の軽量化という意味では大変に意義がある試みでした。が、アルミ線材はとても扱いにくい(硬い・折れやすい)ので、これで配線作業に猛烈に手間取り、あまりの手間取りように「銅に戻してしまえ!」と大号令が降りて現場が混乱し、線材重量が重くなることで配線以外の現場に混乱が…という、デスマーチに近い状態だったようです。
Re:配線問題 (スコア:2, おもしろおかしい)
# あ、マーチじゃねぇや。
垂直尾翼のケーブルが足りなかった例 (スコア:2, 参考になる)
という段になって、わずか数十センチほどケーブルが短くてコネクタに届かなかった。
という情けないエピソードをやっていたのを思い出しました。
その後、垂直尾翼をとり外したのか、胴体内の配線を引き直したのはわかりませんが、素人ながらに、そんなアバウトな設計で大丈夫なのか? と思ったものでした。
Re:垂直尾翼のケーブルが足りなかった例 (スコア:0)
Re:垂直尾翼のケーブルが足りなかった例 (スコア:2)
Re:配線問題 (スコア:1)
防火プラスティック系のファイバー使えばかなり軽量化出来ると思うのですが…コストが高すぎるのかなぁ?
Re:配線問題 (スコア:0)
でも光ファイバでは電力は送れないですからねぇ。
全ての席にディスプレイがあるだけで、全ての席分の電源ラインは確保しなきゃならないし、天井灯、非常灯なんかもやっぱり電力が居る。
ましてや、席にPC用の電源なんかまで付けている訳で、単に操縦系のみ軽量化されたとしても(あ、当然コレも電源は引かなきゃならん訳だが)、軽く出来るのは高々知れているんじゃないかと。