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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
偶数引いたプレイヤーが圧倒的有利なんじゃ? (スコア:3, すばらしい洞察)
どういう条件で偶数奇数の割り振りが決まるのかわかりませんが、1ゲームを通じて、さいころ振ると偶数奇数が交互にでるようですね。各プレイヤーが振るさいころが偶数奇数ならまだ傷は浅かったのですが。
偶数プレイヤーでのプレイの場合、偶数を引いた人は少なくとも1ゲーム終わるまで延々偶数引いたままなわけですよね。となると、仮にさいころが1D6(6面ダイス1個のこと)ならば奇数に当たった人は1,3,5の中から一つ引き、偶数に当たった人は2,4,6から一つ引くことになる。となると、偶数の人は奇数の人に比べて常に+1の出目アドバンテージがあることになり、さいころを振れば振るほどその累積の有意差は広がっていくことになる。
特定プレイヤーがさいころを振れない状態にならないかぎり…
# rm -rf ./.
Re:偶数引いたプレイヤーが圧倒的有利なんじゃ? (スコア:0)
カルドセプトはどうかしりませんが、モノポリなり、いただきストリートなりでは、
ダイスの数字が大きいことが一概に有利とはいえないと思います。
典型的なモノポリタイプだと、1周毎になんらかのボーナスがありますから、
その点だけでは有利ですが。
2周目以降はズレる可能性があるので、1周目で考えると、
奇数側はダイスの出目次第でどのマスにも止まる可能性がありますが、
偶数側はスタートから数えて奇数番目のマスには止まる可能性がありません。
Re:偶数引いたプレイヤーが圧倒的有利なんじゃ? (スコア:2, 参考になる)
カルドセプトはこの点で典型的なモノポリタイプなので期待値の大きい方は有利です。
ただ、マップによってはダイスの最大値が奇数のマップもあった筈なので、その場合に限り公平ですね。
>偶数側はスタートから数えて奇数番目のマスには止まる可能性がありません。
モノポリタイプですので後半「止まりたくないマス」が多くなります。止まるマスの少ないことはある意味有利。
(ただし占領可能なマスが限定されるという点で不利なようにも思えますが)
また全マス同一サイズの周回制ですからどのマップでもマス數は偶数であり、よって停止マスは2周目移行も変化しません。