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すいません。私も元ACの人がそこまで嘆く理由がよく分かりません。holonさんのコメントを見て、「対AIと非AIのロジックがあちこちで分岐しているうえAIが何種類もあるからごちゃごちゃしたif文が増えるんだなー」となんとなく思ったのですが、ACの人が言うには「そういうことじゃない」ってことみたいで……
傍観者だけど興味あります。
保通協通す関係で全体的な確率はちゃんと合わせます。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:3, 参考になる)
キャラパラメータによってダイスをいじったり、いかにも乱数に見せかけたりとか
で、そんなに「きれいな」乱数じゃないはずですよ。
実際、過去につくったやつでは if文で範囲せばめるけど同じ値がつづきすぎたら
わざと外すとかって関数いれてました。
# ふつうに「中心値5.4で範囲が0.6」とかって結果を
# だしますからね>内部
なので、これはほぼ確実に仕様の積みかさねですね。
# どうせどの作品かバれないので名前出し
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
皆さん勘弁してやって下さい。
#なんでif文が要るんだよ
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
そのため、予想以上にユーザーが勝っていると悪い目を増やしたり、
あるコマに止めないようにある目は出ないように、てのがあったりしますので
そこで if文を使います。
# 昔はスーパーリアル麻雀というものもありましたね。
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:2, おもしろおかしい)
コンピュータがテンホーするのは酷いと思うんだ……
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
だから、レベルが低いと言われてるんだと気付け。
そんなところでif文持ってくるのは、全体が見えていない証拠だ。
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:1)
公開されると、「こんなことしてやがるのか!」っておもって
くださるでしょう。
ぜひ、たのしみにしてくださいね。
個人的にはその部分の説明つき sourceかきたい気もしますが
契約上出せないので悪しからず。
どうしても疑問でしたら、おっしゃってくださいね〜
契約ひっかからない範囲内でサンプルつきで説明をしますので。
(あまりここはそういうサイトじゃないですやね。名前さらして
書いてますので適宜連絡してくだちい)
# 乱数の分布やら変更するだけですむわけじゃないんですよ。
# まぁこういうのデザインする「良い」デザイナーと「悪い」
# デザイナーの差はでますよねー。
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
なんだそりゃ。
自分がナニをつっこまれているのかも理解できないのか……壊滅的だな。
># まぁこういうのデザインする「良い」デザイナーと「悪い」
># デザイナーの差はでますよねー。
コーディングレベルのセンスの話です。
デザインレベルではありません。
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:1)
>自分がナニをつっこまれているのかも理解できないのか……壊滅的だな。
すみません。わかりません。
ですので、具体例をよろしくお願いします。まだまだ職場を転々とする未熟者ですので。
# ここではマズいようでしたら、日記あげておきましたので、
# コメントしていただくか、個人的におくってくださっても大丈夫です。ぜひお願いします。
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
すいません。私も元ACの人がそこまで嘆く理由がよく分かりません。holonさんのコメントを見て、「対AIと非AIのロジックがあちこちで分岐しているうえAIが何種類もあるからごちゃごちゃしたif文が増えるんだなー」となんとなく思ったのですが、ACの人が言うには「そういうことじゃない」ってことみたいで……
傍観者だけど興味あります。
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
Re:ちなみに同種ゲームを作ったヒトとしては (スコア:0)
やってたんで間違いない。
保通協通す関係で全体的な確率はちゃんと合わせます。