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ですから、自分で差額を出して別経路を使用しても、それを通勤経路として伝えておけばOK。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
通勤に使う限りは (スコア:1)
さすがに「常磐線のほうが少し安いからそっち使って通え」とまで指図するほどしょっぱい会社は少なくてすんでいるということではないか。
Re:通勤に使う限りは (スコア:2, 興味深い)
・原則として「駅すぱあと」が出力する6ヶ月定期の最安値経路で支給。
・「駅すぱあと」で表示される通勤時間が15分以上短縮される場合、最短時間経路での支給も可能。
ということになっています。
朝ラッシュ時だと15分差が出るけど通常時は14分差、とかいう場合に人事サービス部ともめます。。。
#だいたい特定ベンダーの経路探索ソフト依存で決めてよいんだろうかw
Re:通勤に使う限りは (スコア:2, 興味深い)
最短時間経路との所要時間の差は明確じゃないけど、金額面では6ヶ月定期で+1万円が限度です。
とはいえ、上司の許可さえ出れば何でもアリっぽいのですが。
>#だいたい特定ベンダーの経路探索ソフト依存で決めてよいんだろうかw
というわけで、運賃計算の穴を突いてトータルコストを下げてます。
私の場合、まず二社線連絡する経路が指定されていたので下車駅を変更、徒歩数分を我慢してJR一社に。
これで163,840円→160,270円。乗り換え回数が減るので、通勤時間帯での所要時間の差が大きい。
次に、定期券を分割。私の場合は4分割で160,270円→151,190円。結果的に約1万円ほどのコスト削減。
内訳は、本来65~70営業キロの電車特定区間外料金が適用されるはずのところ、
57450(21~25営業キロ/電車特定区間外料金)
+33260(11~15営業キロ/電車特定区間外料金)
+30240(11~15営業キロ/電車特定区間料金)
+30240(同上)
=151190
ま、おかげでSuica定期券は使えないし、清算も面倒というデメリットもあるけどね。
「駅すぱあと」って (スコア:0)
日本には台風だって梅雨だってあるんだよ…_| ̄|○
Re:「駅すぱあと」って (スコア:1)
「少し気になる」にすればその2駅間は徒歩になりませんよ。
Re:通勤に使う限りは (スコア:1)
完全な競合区間で、つくばエクスプレス通勤を許可する会社もあるんでしょうかね?
あるのかな・・・私の会社しょっぱいかな(笑
参考:北千住~秋葉原・1ヶ月通勤定期
JR(常磐線・山手線)5040円・14分プラス乗り換え。
東京メトロ(日比谷線)6990円・12分
つくばエクスプレス 10080円・11分
Re:通勤に使う限りは (スコア:1)
#そちらとうちの二社だけ……ではあるまいて。
Re:通勤に使う限りは (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:通勤に使う限りは (スコア:0)
Re:通勤に使う限りは (スコア:0)
Re:通勤に使う限りは (スコア:1, 興味深い)
どうも独法では書類上に登録されている「通勤路」と,支給する「通勤費」は必ずしも同じでなくても構わないというのが一般的な考え方のようで,例えばkitchen氏のようなケース [srad.jp]では「通勤路はTXでOKですよ.ただし通勤費は常磐線で計算した実費しか支払いませんけどね」みたいな理不尽なルールになってます.というか,そうやって宣告してくれたら全然マシな方で,職場の人の中には「通勤路の申請でそのままOKが出たのだが,実は支給額はそれより少なかった」という,気づかぬうちに通勤費の一部が自腹負担になってたケースもありました.
#直通電車がガンガン通ってるのに,わざわざ別の線に乗り換えないといけない通勤路ってどうなのよ?と思うAC.
Re:通勤に使う限りは (スコア:0)
Re:通勤に使う限りは (スコア:1)
労災にならない判例があったような気がします。
でも私の場合は、客先への移動中の事故でも通勤労災になりました。
Re:通勤に使う限りは (スコア:1)
ですから、自分で差額を出して別経路を使用しても、それを通勤経路として伝えておけばOK。
Re:通勤に使う限りは (スコア:0)
> 東京メトロ(日比谷線)6990円・12分
> つくばエクスプレス 10080円・11分
そりゃ却下するだろ。
程度問題さね。