パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

男性サラリーマンの小遣いは1ヶ月平均4万8800円」記事へのコメント

  • 昼食代? (スコア:5, すばらしい洞察)

    昼食代は、小遣いじゃないと思うのだが。
    • 男性サラリーマンの財布の紐を握っている大蔵大臣:専業主婦が自分の昼食代を小遣いの中から出しているかどうか気になるところです. ガストあたりのファミレスの600円ランチを食った帰りに, ランチの単価が1000円を超えているファミレスの前を通りかかると,ゆっくりランチを楽しんでいる主婦(風の女性/母子づれ)が一杯いたりしますし.某大学がキャンパス内の会館レストランで1500円フランス料理をはじめたら,近所の主婦が大挙して押し寄せてきて大学の教職員が食べたくても満席だという笑い話とかもあったりして.
      • Re:昼食代? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年06月11日 10時12分 (#1171367)
        稼いでる旦那がその程度の昼飯代で夕方のニュースでは主婦の銀座のお勧めランチ特集だもんな。
        どう考えてもおかしいよ。
        親コメント
        • by VioletR (34157) on 2007年06月11日 10時19分 (#1171375)
          昼に銀座コリドー街にある寿司屋のランチ(張り切って900円)を食べに行くと、
          身なりの良いおばさま方がこちらより数ランク上の板に乗った寿司を食していたり
          するわけで、支配階級とそれ以外との身分の差を思い知ります。
          親コメント
          • Re:昼食代? (スコア:0, 余計なもの)

            by Anonymous Coward
            つーか、そういう関係に甘んじてるんだから別にいいでしょ。
            支配されるのが好きなんでしょ?
            • Re:昼食代? (スコア:3, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2007年06月11日 10時46分 (#1171397)
              契約解除の違約金が高かったり…
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              高級ランチを嗜むおばさまと甘んじる関係は特にありませんが、直接の支配者と
              銀座の寿司屋で出会ったらそれは凹むかもしれませんね
        • Re:昼食代? (スコア:0, 余計なもの)

          by Anonymous Coward
          >どう考えてもおかしいよ。

          なにがどうおかしいの?
          主婦は現金収入はないけど、炊事、洗濯、掃除などの家事労働(もちろん旦那の分も)をやってくれていたら、その働きに見合った分で堂々と豪華なランチを食べにいってもいいと思いますよ。
          • Re:昼食代? (スコア:4, 興味深い)

            by shojin (28072) on 2007年06月11日 13時37分 (#1171560) 日記
            親コメントの人は自分の昼食代と見ず知らずの女性の昼食代を比べているというのがおかしいわけですが。

            旦那が600円ランチでその専業主婦の奥さんが1000円や1500円のランチを食べているという現状はおかしいでしょという意味じゃないの?
            内助の功を持ち出すなら、旦那の給料が毎日600円ランチしか食べられない程度に低いのは奥さんにも責任があるので、1000円ランチなんて食べられないと思いますが?また、家計を考えて旦那の自由に出来るお金をその程度にしているのなら、奥さんもそれなりに節約しないと内助の功があるとはいえないと思いますよ。

            さりとて、専業主婦 vs 働くお母さん って恐ろしい程深い溝があるからなぁ。皆が皆望んで専業主婦なわけではないし、働くお母さんなわけでもないし。専業主婦は働くお母さんを家事や子育てを疎かにしていると批判し、働くお母さんは専業主婦を家事に不必要な力を入れ、夫の身分や給与を傘に着ると批判する。可処分な時間も旦那と子供が出かけている昼と仕事がない夜と違うし。
            どうやれば理解し会えるんでしょうね。
            親コメント
            • Re:昼食代? (スコア:2, すばらしい洞察)

              by saitoh (10803) on 2007年06月11日 14時38分 (#1171595)
              主婦がちょい高めのレストランで昼食を摂っているような家庭では,ダンナもつき10万円くらい小遣いを貰ってるのかもしれませんからね.;-)

              ファミレスでの優雅な昼食代が,家計共通費(家族揃っての晩ご飯と同じ費目)から出てるのか,主婦の小遣いから出ているのかには興味がある.というか,前者じゃないの?と.

              親コメント
              • Re:昼食代? (スコア:2, すばらしい洞察)

                by vn (10720) on 2007年06月11日 21時00分 (#1171839) 日記
                ファミレスでの優雅な昼食代が,
                ダウト。昼食が1000円を超えるファミレスのことを「優雅」とは言いません。
                単に「ぼってる」と言うだけです。
                だって時給1000円そこそこのウェイトレスばっかりでしょう?
                親コメント
              • by kanie (911) on 2007年06月11日 15時49分 (#1171634)
                私はフレンチが好きでお昼によく食べに行くのですが、1500~3500円くらいのランクでは身なりのいい女性が多いですね。
                夫の稼ぎは800~1200万くらいと予想しています。なのでこのタレコミよりはお小遣いはありそう。
                まぁ、だいたいバランスは取れているのでは。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >主婦がちょい高めのレストランで昼食を摂っているような家庭では,ダンナもつき10万円くらい小遣いを貰ってるのかもしれませんからね.;-)

                少なくとも夕方の報道・情報番組を見ている限り、そうではない家庭もそれなりにありそう。
                高額ランチを食っていた主婦が笑いながら旦那の食事は貧素だって答えていたりする。その旦那に聞いてみるとお昼の予算は500円。やらせかもしれないけれど。
                それに某有名社長は忙しいせいもあって毎日お昼はおにぎり一個だそう。
              • by nim (10479) on 2007年06月12日 9時51分 (#1172075)
                >夕方の報道・情報番組
                >やらせかもしれないけれど。

                まあ、とりあえずやらせの可能性は高そうですね。
                だからといって、現実がそれよりも「まし」とは限りませんけど。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              >内助の功を持ち出すなら、旦那の給料が毎日600円ランチしか食べられない程度に低いのは奥さんにも責任があるので、1000円ランチなんて食べられないと思いますが?また、家計を考えて旦那の自由に出来るお金をその程度にしているのなら、奥さんもそれなりに節約しないと内助の功があるとはいえないと思いますよ。

              でも現実は違うんだよ。
              旦那が100円マックで済ませてる時、女房はファミレスくらいならざらなもんだ。
              • by Anonymous Coward
                >旦那が100円マックで済ませてる時、女房はファミレスくらいならざらなもんだ。

                じゃ、旦那の小遣いって100円x20日=2000円しかもらってないのか? もっともらってるんだったらちょっとは昼食に廻せよって感じ。 単に嫁に内緒の買い物したくって金ためる手段として100円マックに行ってるんでしょ。

                「女房はファミレス」といっても1000円x20日=20000円としたら、小遣いのうち2万円をランチで使ってるというだけなんじゃないか。
              • by Anonymous Coward
                他のコメントにもあるが、女性の化粧品代は半端じゃないよ。それに服やアクセサリーも。それに比べりゃ日々のファミレスなんてはした金。
                旦那がそれを上回る消費を行ってるとは考えにくいがねぇ。飲み代程度じゃ足りないし。

                この辺の住人が持ってるPC関連の総額より、女性が持ってるバッグの総額のほうがきっと高いね。
              • > 単に嫁に内緒の買い物したくって金ためる手段
                時間の自由についても問題にしているんじゃないですかね?
                時間が無く100円マックを食べるくらいしか出来ないときに妻は悠々ファミレスというのを知ると士気は下がりそうですね。
                まあ、チームメンバーが堪えがたきを堪えているときは自分も共に堪えようというのは古臭い男の論理かも知れませんが。

                > 小遣いのうち2万円をランチで使ってる
                そうすると、化粧品代, 洋服代, お茶代, etc...はもちろん女房の小遣いからの支出になってるんですよね?
                そもそも、女房の小遣いは家計簿中で明示的に計上され、その予算内で賄われるようになっていますか?
                親コメント
              • by Offtopics (34135) on 2007年06月11日 19時25分 (#1171776)
                > 妻は悠々ファミレス

                バカタレ!働いて妻にいいもの食わす、それが男の幸せというもんよ!

                # ファミレスっていいもん?
                親コメント
              • > 働いて妻にいいもの食わす、それが男の幸せというもんよ!

                イランでしたっけ、奥さんを太らせることが甲斐性のある証明、とかなのは。
            • by Anonymous Coward

              旦那が600円ランチでその専業主婦の奥さんが1000円や1500円のランチを食べているという現状はおかしいでしょという意味じゃないの?
              内助の功を持ち出すなら、旦那の給料が毎日600円ランチしか食べられない程度に低いのは奥さんにも責任があるので、1000円ランチなんて食べられないと思いますが?また、家計を考えて旦那の自由に出来るお金をその程度にしているのなら、奥さんもそれなりに節約しないと内助の功があるとはいえないと思いますよ。

              なにもおかしいところがないと思いますよ。旦那が自分の小遣いのうち昼食代にいくら、お酒にいくら、・・・

              • Re:昼食代? (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2007年06月11日 17時08分 (#1171669)
                > 旦那が豪華ランチを食べたければ、他で削れるものを削って廻せばいい

                それは全くその通りで、同じように嫁も豪華ランチを食べたるために
                他の何かを削ったりしているのでしょうが、その削る対象が旦那の
                小遣いでなければあまりややこしいことにはならないのだと思います。
                親コメント
              • by shojin (28072) on 2007年06月11日 17時47分 (#1171691) 日記
                > 「任意の支出項目においても旦那の支出が嫁のそれを下回っていれば、それは嫁にも責任がある」みたいな乱暴な議論には同意できない。

                自分がいっているのは『600円のランチを食べるだけしか持っていない』場合であって、1000円払えるのに600円で済ましている人のことを言っているわけではない。
                旦那が支出したくても支出できない程にしか貰っていないなら、妻もそれにあわせて節制すべきでは?って言ってるだけ。
                旦那の小遣いが少ないなら妻の小遣いもそれ相応の額にするべきで、そこに大きな開きがあると問題になるのでは?
                親コメント
          • Re:昼食代? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年06月11日 13時18分 (#1171545)
            旦那が「俺も豪華なランチに見合った労働をしてるから、昼飯代を上げろ」って言ったら聞き入れますかね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              そんな個別事案聞かれても・・・
              ただ、昼食代はお小遣いに含まれてることが前提だと思うので、
              1) お小遣いは変わらず、やりくりして豪華な昼食を食べたい
              なのか
              2) 豪華な昼食分お小遣いを上げる
              なのかで違ってくるでしょうね。
              1) なら、お昼に何を食べたいかまで許可を得ることはないと思うし、2)なら昼飯に限らず純粋なお小遣い値上げ交渉になるでしょう。

              でも、タレ込みにもあるようにサラリーマンって飲み会もありますから、安い昼食+月数回の飲み会に行っている旦那が嫁の多少豪華なランチに文句いうってのもおかしな話だと思うんですが。

              • Re:昼食代? (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2007年06月11日 15時33分 (#1171619)
                あ、そうか。確かに主婦には飲み会とかあまりないもんね。
                ちょっと納得。

                ってお前、通販でも個人的なもの色々買ってkj;あえじょj!
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                あなたも通販で抱き枕とか買えばいいじゃないですか
            • やめとけ。

              「夜のお仕事は全然してない夕食抜きね」
              「あれでしっかりやっているつもり?」

              と逆に賃下げになると思う。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...