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#2005年の秋頃かな、急に分離、その元凶は「定額プラン」#そんな姑息なプランを作るから、離れるんだ。
6万の純増は、「音声定額を評価したうえでの増加がほとんどで、(ドコモからの)移行分はまだそれほど大きな数字としては出てきていない」(ウィルコム)という。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:5, 興味深い)
>次の市場を見付けないと右肩上がりというわけにはいかないようです。
そんな市場を開拓しても、その手法は所詮焼き畑商法。
>アレゲなみなさんがウィルコムの経営者なら、次の一手はどんな手を打ちますか?
古参ユーザー(DDI-Pocket/NTT/アステル/その他)を、優遇。
こういう連中は「コスト管理が厳格」で金勘定が渋い。
しかし、一端「そのツボや琴線」を見定めれば、でかい(無論、そんなのを見つけるのは至難)
まずはサポートの充実。仙台に集中している料金管理センターにたむろしている
月給1000$オペは、無駄の限り、カネ勘定もろくに出来ず、ヘタすると料金体制すら理解していない。
そもそも、PHSの事を全く理解していない。おそらく持っているキャリアーがドコモとかもあり得る。
そんな連中は全員リストラ。それか再教育を行い徹底し、最良のプランを考えユーザーに提供できる頭を養わせろ
そもそも、無節操な加入合戦がこういう不良部署を作り出すのだ。
次に、北海道にある「技術系カスタマーサポート」のさらなる拡充と充実。
そして、料金体系の簡素化。サポート拠点の拡充、わたしの近所にウイルコムの出先がない
つい最近まではあったんだが撤退した。そんな事だから量販店のWillcom販売フロアーが閑古鳥なんだ
最後に、古参ユーザーを大事にしろ。
アレゲな人では、10年、それ以上の人も多いはず<加入年数
何?出資系?そちらを向いていると、金を出すユーザーがそっぽを向くだけだ。
そんな訳で、ウイルコム頑張れ。
#昔はデーター通信の契約と、通話契約が同時に1台で組めたんだが
#2005年の秋頃かな、急に分離、その元凶は「定額プラン」
#そんな姑息なプランを作るから、離れるんだ。
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:2, 興味深い)
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:1)
>優遇しても小銭にしかならないよ
滅多に解約がないと言う安全パイは多い方がいいでしょw
契約者数の基礎票みたいなもんだ
そう考えたらどうか?
後、新規獲得ユーザーの定着率が悪いのも考えてみよう
私が思うに、周りにウィルコムユーザーがほとんど居ないというのも一因と思う
医療関係者は多いんだけど、これは法人契約だし。
ただ、某ドクターは自前の京ぽん使いだったけど……オタクだったけどねw
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
「ふーん、1億2000万人に受け入れられてないんだね」
どっちを向かなきゃいけないかは自明でしょ?
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:1)
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
ソフトバンクは2000万人弱に受け入れられてて、1億人強に受け入れられてないんだから、
古参である今の市場を捨てて1億人強に受け入れられるようにしなきゃならないのは自明ってことかな?
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
ほんでもって二者択一にしなきゃならない理由がない限り残りも取りに行く。
#これって経営適性検査?
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
「しわい(吝い)人」のことを「始末屋」と言います。
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
いいえ。違います。
ケチなユーザは、(頭金が)0円とか、ホワイトプランとかに騙されて、
とっととソフトバンクに移っちゃいました。
その数が多かったために激減という結果になったのです。
昔からのユーザなんて、何年もずっと値下げしない、割引プランが貧弱な
サービスをずっと使い続けてくれる気前のいい人ばかりです。
携帯電話とW-ZERO3を持ってますが、PHSは通信が遅くてストレスが高いので、
最近はほとんど携帯電話のブラウザで見てますね。
Softnbank に乗り換えました (スコア:1)
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
えー?定額プランで純増多かったんじゃありませんか?
2005/05/11
ウィルコム純増6万――ボーダフォンは4万の純減
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/11/news043.html [itmedia.co.jp]
定額プラン元ユーザでしたが (Re:既存ユーザーを大事にしよう。) (スコア:1)
最初使っていた京ぽん [willcom-inc.com]が壊れてしまったのもあるんですが、
それを修理しようとしたら修理アシストの対象外になった [memn0ck.com]とかで
新品並みのお値段がかかることを知って愕然としたのと、しょうがないので買い替えのため店に行ったら機種ラインナップが
あまりに貧弱な状況を目の当たりにして、さらにガックリきたのがとどめになりました。
#もしもWX320K [willcom-inc.com]やWX320T [willcom-inc.com]がBluetooth対応だったら、
#あるいはWX300K [willcom-inc.com]あたりが安く残っててくれてたらとか、
#色々思うところはあるのですが、
最近定額プランのCMも結構出ているようですが、このプランがヒットするような客層に合う端末ラインアップになっているのだろうかと、
見るたびいつも疑問に思います。薄型や、サイクロイドとか、一目見て「あっ、あれ(かっこいい|かわいい)な」と思わせるような、
ちょっとした引きすら無いんじゃないかと。解約を決めた店頭で勧められたWX320Kを手にしたとき感じた、
胸ポケットへの入れにくさが今もって引っかかってます。いや、スペック上は厚さは京ぽん時代とほとんど変わってないはずなんですが、
薄型の薄さに慣れてきた今日この頃では気になるサイズになってしまってるんですよね。
まあ、音声の方はこれからはシュリンクさせてスマートフォン&データ通信でがんばるよ、
っていう判断をウィルコムがするのもそれはそれだと思いますし、
携帯各社のペースに合わせて端末開発がんばれなどとけしかけるつもりは毛頭ありません。;-)
ただそうなるのであれば、しばらく漸減傾向は続くのではないかと。
ちょっと前は、電器店や端末ショップからwillcomの袋を2つ下げて行くカップルらしき客を
何度か見かけたものですが、そうしたユーザの流出は止められないのではないかと思います。
問題はそうしたユーザがどのくらい居(る|た)か、でしょうけど。
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
> つい最近まではあったんだが撤退した。そんな事だから量販店のWillcom販売フロアーが閑古鳥なんだ
> 最後に、古参ユーザーを大事にしろ。
この辺が大きく影響してるでしょうね。
ウィルコムだけではないですが、料金体系が複雑すぎて、どのコースにしたら良いのか
分からなくなってきています。
ソフトバンクみたいに、料金体系が複雑で意味が分からなくても、なんとなく「安いらしい」
というイメージさせるような戦略すらウィルコムにはありませんね。
それとショップが貧弱すぎです。
携帯3キャリアと比べても、ウィルコムプラザは数は数十分の一。
量販店のコーナーも、人気機種はいつも在庫切れ状態で入荷予定もなし。
W-OAMとかDDとか、もう何カ月にもなるけど入荷予定なし。
ウィルコムは、新規加入者は放っておいても積極的に店を探してやって来てくれると
勘違いしているのではないでしょうか。
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:1)
>携帯3キャリアと比べても、ウィルコムプラザは数は数十分の一。
これありますね!
東京在住ですが、町を歩いていて偶然ウィルコムプラザを見かけたことがありません。
#一応WILLCOMユーザーです
携帯3キャリアのショップはすごく目につくんですけど・・・
ウィルコムプラザって目立たないのかな?
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
>#一応WILLCOMユーザーです
>携帯3キャリアのショップはすごく目につくんですけど・・・
>ウィルコムプラザって目立たないのかな?
ウィルコムプラザは都内には2件だけです [willcom-inc.com]
秋葉原のウィルコムプラザしか行った事がありませんが
普通に秋葉原に買い物に来て歩いても見つからない
万世橋を渡って神田駅方面にあります
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:2, 興味深い)
周囲で、地道にファンを増やし
身内や、得意先さんでは一時9割り保有率にしました。
が、契約の変更や端末の故障で
福山のウィルコムカウンターにいかれると
100%気分を悪くされて、結局解約されてます。
法人契約などもあって、社内全員にとかいう方もありましたが
なんでもない契約変更で窓口にいってしまい
社長さんが怒って、後日社内まとめて解約…。がっかりです。
ファンが増やしたユーザを
ショップが減らす。めずらしい営業形態です。
そのあたりも手をつけたほうがいいですよね。
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:1)
うぉーーー、そうなんですね。。。そりゃ見ないわ。。。
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:0)
だね、いたく賛成。もっとサービスを!
自分の場合、
固定電話を契約するのが嫌
いろいろ契約したくない(CATVとか嫌)
月額\5,000くらいでネットもしたい
とにかく身軽でいたい
というわがままな理由で PHS(+ IIJmio)ひとつで暮らしてる。通信速度が遅い
点で辛抱が必要だけど、工夫すれば何とかやってけるもんですよ。
ココから文句。
今年になって初代京ぽんからWX320Kに変えたんだけど、やっぱデザインが物足
りないねぇ。表
Re:既存ユーザーを大事にしよう。 (スコア:1)
さくらや行ってAdvanced[es]にしちゃいました。
なんかバッテリーはもたないけど面白いですよ、コレ。
使い放題[2X]+年割りだけですけど。(AB割使えるプロバイダじゃないもので。)
まぁ、ええんとちゃいますか?freespotでskypeとか使って遊んでます。
**たこさん**・・・