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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ザク (スコア:0)
ビーム兵器が搭載されていないのでガンダムより安価
Re:ザク (スコア:1)
ザクIIは量産機なのでもっと桁が下がるんじゃないかと。
ザクIIとGMの生産コストの比較とか見てみたいですねw
#ザクIIもGMもヴァリエーションが多岐にわたるので
#どのマイナーヴァージョン同士で比較すればいいのか迷いますがw
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re: (スコア:0)
ところで、あいつはどうやって浮いてるんだ?
Re:ザク (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ザク (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:ザク (スコア:2, すばらしい洞察)
価格対性能比 (スコア:0)
ガンダム1機でF-22の4機編隊に勝てるか?
……絶対に勝てないだろう。
800億円で作れるのは丸腰ですよ (スコア:2, すばらしい洞察)
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
#大佐ならできるわ
Re:800億円で作れるのは丸腰ですよ (スコア:1)
ボトムズのアームパンチも、マニピュレータとしての腕をあんなメリケンサックでカバーしただけで連発して良いのか割と疑問だったりしたもんですが。
#強度考えたら下半身デブなMSとかにもなりそうだしなー。
Re: (スコア:0)
Re:価格対性能比 (スコア:1)
が、そもそもミノフスキー粒子の発見によりレーダーがあまり役に立たない世界で
有視界戦闘をするために作られたモビルスーツの一つであるガンダムの照準装置はもちろん光・学・式。
つまりステルスなぞ何の意味も無く、前にしか進めない飛行機なぞビームライフルの前には飛んでる的に等しいということだ。
# とテキトーなことを書いてみる。(本当にテキトーだからマジになって突っ込まないように)
Re:価格対性能比 (スコア:1)
超音速で飛行中の戦闘機を地上からライフル狙撃するなんて不可能かと
さらに単純に考えると、
熱反応式のミサイルなどで狙われた場合に
有視界戦闘しかできないガンダムがどうやって回避するのか見ものです
Re:価格対性能比 (スコア:2, すばらしい洞察)
そこで、ニュータイプですよ。
バーニヤで複雑な動きをするビットですら打ち落とせるんですから、
まっすぐしか飛べない戦闘機の軌道を予測するなんて楽勝でしょう。
> 有視界戦闘しかできないガンダムがどうやって回避するのか見ものです
同上。撃ち落としてしまえばどうということはないです。
Re: (スコア:0)
当初の軌道を予測した動きを予測すればいいんです。
#コロニーが落ちてくるまで決着が着きそうにないなw
Re: (スコア:0)
少なくとも宇宙帰りで戦闘機乗りをする人間がぞろぞろ出てこないことには……。
Re: (スコア:0)
するくらいのことならニュータイプでなくてもジャイロ式の照準器使って見越し射撃すれば……
パイロットの腕さえ良ければ昔懐かし骨董品のK-14あたりで行けそうな気がしてきた。
価格帯性能比抜群やん。
Re: (スコア:0)
そこで旧ソ連の飽和攻撃ドクトリンですよ!
Re: (スコア:0)
というか、作中でニュータイプと呼ばれてない連中ですら
今の我々から見ればニュータイプに等しい超人だと思う。
だって、人型ロボットなんて操縦できるか?
飛行機の「たった」4自由度(乱暴にいえば)しかない奴ですら
人間は訓練されてやっとギリギリだってのに、
ロボにどれだけの自由度があると思ってんだ?
人間なみに沢山の関節があるんだぞ?
しかも愛嬌振りまいて歩くのが仕事じゃない。戦闘だ。
ロボの全身を駆使する操縦を、
相手を出し抜けるだけの速度で、
行えないとならないんだぞ?
特にガンダムなんて遠慮のない「目にも留まらぬ速さ」で動くからな。
絶望的だ。
「手足の直接操縦にこだわる意味あるのか?」
という考え方もあるが、
それならいっそ手足なしのほうが良いよな。
Re: (スコア:0)
簡単だろ?
2本のレバーで前進後進旋回を指示、ボタンの組み合わせでコマンド入力して必殺技発動。
Re: (スコア:0)
その高度までビームライフルおよび照準系の有効射程内であれば
見つかって狙われたら的にしかならない
即時到達しちゃうから速度や距離を利用して振り切ったりできないじゃん
まあガンダムがジェットエンジンの排気みたいに盛大に熱出してたら熱誘導も有効だろうね
他にも人型に反応するイメージ誘導とか有効そうだけど当然のように熱対策や
カモフラージュとかの対策もされるだろう
例の粒子影響以下ではガンダムとF22双方とも目視と熱(赤外線)や音でしか索敵出来ない
目視で攻撃の条件なら
F22はパイロットが視認して対応出来る速度や距離(高度)で攻撃しなきゃならないし
ガンダム側からでも同じように見つけて攻撃出来そうだな
おまけに赤外線で索敵しても目視よりそう距離が取れるわけでもないんじゃない?
宇宙での迷彩=黒 (スコア:0)
>有視界戦闘をするために作られたモビルスーツ
じゃなんでモビルスーツの色って宇宙での迷彩、黒じゃないんだ。
青黄色とか真っ赤とかジャングル迷彩とか、「ここだよー」ってアピールしてる色ばっかじゃないか。
Re:宇宙での迷彩=黒 (スコア:1)
『画面映らない』『音しか聞こえない』って苦情が
TV局に殺到するじゃないか。
# とネタにマジレスしてみる
そもそも宇宙空間では音も聞こえないから放送事故になるじゃないか。
# さらにツッコミをいれてみる
味方がどこにいるかわからないと、まともにフォーメーションも組めないし
同士討ちも発生するじゃないか。
# ともっともらしいことも言ってみる
# 単機なら絶対黒だよな。
Re:宇宙での迷彩=黒 (スコア:1)
Re:宇宙での迷彩=黒 (スコア:1)
「いやあ、黒くて分かんなかったんだよね」
とか言われたら悲しくなっちゃうし。
Re: (スコア:0)
ましてやガンダムハンマーすら扱えませんよ?
Re:価格対性能比 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
結局は操縦者次第
Re: (スコア:0)
# 単機で一個飛行隊に相当する作戦遂行能力って
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
……だと思う。
# そしてあなたも私もAC
Re: (スコア:0)
このミノフスキー粒子の発見こそがガンダムの開発には必須の要素となる。
モビルスーツのジェネレータ、ビーム兵器などなど、全てはミノフスキーの賜物。
さらにミノフスキー粒子の存在は、現有の長距離誘導兵器の無効を意味する訳だし。
Re:価格対性能比 (スコア:1)
逆だよ。
よくわからんものを作り出してしまった時に、後付でミノフスキー物理学が確立するのw
Re: (スコア:0)
ミノフスキー粒子が戦闘というものを抜本的に換えた、
のは同意できるんだけど、
それがモビルスーツっていうロボット型に繋がるってのは
こじつけだとしか(当時から)思えなかった。
接近戦は確かに必要になるのだろう。
が、接近戦に最適なかたちが人型だと(アニメオタ以外の)一体誰が思うんだ?
「相手に接近したり離れたり、相手の攻撃をかわしたり」を
迅速に行える…俺たちふうにいえば「アジャイルな」…仕組みが欲しいはず。
地上に限るなら、自動車型か、
荒地が怖いなら多脚にするほうが良いだろう。
脚が損傷したときにも誤魔化せる率を考えると、
脚の数を2に限るなんてのは自殺行為だ。
Re: (スコア:0)
> が、接近戦に最適なかたちが人型だと(アニメオタ以外の)一体誰が思うんだ?
最強の生物を模倣しようと会議にかけたら、満場一致で最強の生物は大山倍達に決定した。
って話が、大和田秀樹の「ガンダムさん」にかいてありました。
やはり、人型が最強なんでしょう。
Re: (スコア:0)
>こじつけだとしか(当時から)思えなかった。
そこがもう完全に間違っている。
モビルスーツは宇宙服(スーツ)なのだ。
服である以上、自分の手足のように連動して動かなくてはいけない。
パイロットが人間なのだから、ダイレクトに動作を発想できる形態は人型であろう。
生身でできる動作がスーツでもできるなら、モビルスーツを動かすための訓練は最小で良い=パイロットが多く
確保できる。生身で習得した動作を適用することもできるだろう。
そこを馬型やボール型にしてしまったら、それはスーツではなく、乗り物になってしまうのだ。
・・・と思うんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
「発想」だけで満足するのは悪い意味での上流思考だ。
(IT畑で「上流設計」とかいう意味での上流ね。セレブじゃなく)
実際には、下流、つまりこの場合、
どうやって操作するかという「方法」も考えないとね。
ソコを解決しないと、
パイロットが動きをいくら発想できても
その方法を(咄嗟に)やるのが困難という、
「隔靴掻痒」状態になってしまうんだ。
要するにUI設計の問題だ。
そのへんを解決してくれるなら人型でいいが、
そうでないなら
機体の自由度のほうを節約しないと
操縦できたもんじゃなくなる。
だから「ボー
Re: (スコア:0)
> 同じ(理念に凝り固まるという)愚を犯した、
> ってのがあのお話の味噌だったんだろうか?
そこから次の有名な台詞に繋がるのですよ。
人類は自らの行ないに恐怖した
> (足の先にタイヤがついてるのは卑怯だと思った。あの世界の技術力では可能なのかな?)
駆動輪じゃありませんが http://www-robot.mes.titech.ac.jp/robot/walking/rollerwalker/rollerwal... [titech.ac.jp]
Re: (スコア:0)
>
>名称や理念なんかどうでもいい。
>兵器として有利なほうにすればいいだけ。
だから「スーツ」だって。
スーツを着て、8本足なり、ボール型なりのその場に応じた兵器に乗り込めばいいのだ。
兵士の軍服を8本足機能やボール型にしますか?
Re: (スコア:0)
>が、接近戦に最適なかたちが人型だと(アニメオタ以外の)一体誰が思うんだ?
そりゃ、検証の積み重ねだろ。
ジオンだって連邦だって戦車や戦闘機も大量に持ってるよ。
その中で足つきが脚光を浴びたのは汎用性/機動力/パイロット生存率において著しく抜けてるからだ。
>結局、ボールに、四方八方に多数の腕/脚/バーニャをつけた、
>という形状が良さそうだ。
棺桶を大量に飛ばせて、中に死人でも乗せますか?
Re: (スコア:0)