アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
アプローチが逆です (スコア:0)
優れた番組ほど常識を出し抜き笑いを誘います。
未知な情報を提供するからこそ視聴者は驚くのです。
開発されるべきは番組製作者側のアンテナや感性のほうではありませんか?
Re:アプローチが逆です (スコア:1)
高視聴率≠面白い
というのは確かにありますけど,視聴者がその番組を見ているというのは間違いないわけですから.
民放の直接の生命線であるスポンサー様も,視聴者数が多い番組にお金を投入するわけです.
ただ気になるのは,母数の減少と言うところにあまり気をつかっていないのではないかと言うところです.
「視聴率」はあくまで「標本」から生み出された物であると言うことを理解しないと,結果的に痛い目見るのは民放さん自身です.
全体の視聴者数の減少対策にも,もっと気を遣うべきでは?とは強く思います.
Re:アプローチが逆です (スコア:1)
不幸な人に「今の不幸な気分を教えて下さい!!」と詰め寄るだけの不愉快なワイドショーとかでも、放送されてると何となく目を留めてしまうのが悲しい人の性です。積極的に「あの不幸っぷり最高!!」と言う人はあきらめるとして、「不愉快な番組をやりおってからに!」と憤慨する楽しみ目的とか、怖い物見たさとかでの視聴も少なからずあると思います。
そこで、放送免許の条件に、放送内容に関するアンケートを実施して結果を公表する、みたいな項目を追加してしまえばどうかと夢想しています。「視聴率は高いけど印象が最悪な番組」という評価が付いたら、さすがに広告主も躊躇するんじゃないかと。「見出しだけはすごく面白そうだったので見てしまった結果30分無駄にしたorz」みたいなのへの牽制にもなりますし。
Re:アプローチが逆です (スコア:2, おもしろおかしい)
ジャンプというキーワードが頭をよぎった。
Re:アプローチが逆です (スコア:1)
でもそれに対してアンケートで評価ってのは,気持ちは分かりますがちょいと難しいかと思います.
「視聴率は高いけど印象が最悪な番組」というのは放送を重ねていく段階で視聴率が自然淘汰されていくと思いますし,
それでも視聴率を保ち続けるのがあれば,それには何らかの魅力があると言うことではないかと.
惰性で見てしまうのも,それは惰性で見るだけの魅力があるって事なのではないかと愚考します.
視聴者の意見はフィードバックされて然るべきだと思いますけどね.
たぶん本当の意味で「視聴率によって決める」ためには「何時でも何処でも好きな番組が見れる」環境になることが第一歩なんでしょう.
結局それに近いのがオンデマンド配信なんでしょうし,だからそのサービスをやってるJCOMが,このトピックのようなことを考えてるんじゃないでしょうか.
根本的に「番組の質が上がるのか」と言うことに関しては,それは疑問ですけどね.
PS
あと全く関係ないですけど,#1355427 [srad.jp]の私のコメント,表現としては
母数ではなくて母集団ですね.
恥ずかしいミスです.すんませんorz
Re: (スコア:0)