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Q: エスカレータに定員はないの?A: 全てのステップに乗客を乗せた状態(満員)が定員です。
・1段あたりの最大重量は130キロ
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
エスカレータの安全設計が変 (スコア:5, 参考になる)
・1段あたりの最大重量は130キロ
・総重量が7・5トンを超えると停止する
・長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段
とのこと。
なので、「普通に乗っていた」としても「一段に二人ずつ全部のステップに人を乗せる」と満載時で約11トン。全体の7/10あたりで総重量オーバー。
東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒 [yomiuri.co.jp] によると
「約20メートル動いたところで突然停止」
とあるので「設計通りの動作」ですね。(ステップあたりの荷重が想定よりちょっと重そう)
「そんな設計でいいの?」と思いますが、
オーチス的には「建築基準法に基づいて、1段あたりの最大重量や総重量を設定している」
だそうで。
あと、「停止は判るとしても総重量越えたあたりで逆転しちゃ変でしょ」
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:2, 参考になる)
65(kg)×84(人)= 5460kg
の約1.37倍 (公称耐荷重を7500kgとして計算) の強度で設計しているのであれば、妥当な設計だと思います。設計耐荷重は、公称値よりもやや高め (公称値の1.1倍位?) でしょう。
フェイルセーフな設計を心がける観点からすれば、「異常発生時には (逆行せず) 停止」がベストですが、公称耐荷重でも定員に対し十分余裕を見ている状況で設計耐荷重を越えた人員が一時にエスカレーターを利用したのであれば、「何が起こるか分からない」でしょう。
ところで、エスカレータの仕様 [otis.com]では定員は書かれていないようです。「輸送能力, 速度, 角度」がポイントらしい。
Re: (スコア:0)
調べてみたら1989年の事故でした>デ博
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:2, 興味深い)
ここのエスカレータの幅がどの程度だったのかよく解りませんけれど、Wikipediaでの説明 [wikipedia.org]に拠れば一般的なものは欄干幅800もしくは1200mm、ステップ部の幅はそれより200mm程度小さくなりますので、恐らく並列搭乗タイプのビッグサイト当該エスカレータはステップ幅1004mmでしょう。
会場の大半を占めたと思われる成人男性の肩幅は概ね400mm以上。普通に並べば二人以上乗るのはちょっと不可能です。体を斜めにするなどしてやっと3人というところでしょうか。中央の人など手擦り掴めませんから下手すると落ちそうですが。
また斜度30度だそうなので1ステップあたり奥行380mmぐらいでしょうか。無理矢理前後2人並ぶのはかなり厳しそうです。
本当に1ステップ3人乗ってたんでしょうか?警察はどうやってそれを調査したんでしょう。その辺りが気になります。
なんにしても、オーチスの設計は「普通に乗ってても混雑時には危険」ということになります。エレベータのように警報出して乗員減を促すわけでなし、勿論乗せないための仕組みもなし。フールプルーフな設計思想が欠けています。しかも安全装置は過積載に耐えられず、フェイルセーフも不足です。
しかも当該エスカレータは名古屋での事故を受けてボルト換装を終えたばかり。それで尚同様の事故が発生するとすれば、部品強度云々とかいうより根本的に設計を見直すべきなんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:1)
済みません、事故後の降りてきた人で過密化したであろう映像は確認できているんですが、事故前の入場中に3人づつ乗り込んでいた映像は発見できなかったんですよ。動画だとそんなに解像度高いものでもないのではっきりと人数数えられませんし。ACの方はどれ見てカウントされたんでしょうか。
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:1, すばらしい洞察)
どう見ても下りには1段2人しか乗ってません。
あと登り(事故側)は人が崩壊している+退避しようとしているため全く参考になりません。
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:1)
・毎日だと「ステップ最大荷重×ステップ数の1万1180キロの荷重に耐えられる」
・読売だと「総重量が7.5トンを越えると停止」
どっちの記事が正しいんでしょう。
もしかして7.5トンは耐荷重ではなく、動作停止する荷重?
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:1)
なんにしても、全ステップにぎっしり乗ることはまったく想定外の作りだったってことですね。耐荷重はおろかブレーキ能力すら満載量を下回っているとは……
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:1)
それって規格の不備以外に何かあるんじゃないだろうかと思ってしまう。
#規格にあっていればよいってまるで仕様書に書いないからと言って使うことをまるで考えていない○○みたいだ。
#○○には好きな言葉を入れてください
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いくら静粛に載っていたとしても、ねぇ。
Re: (スコア:0)
Livingdeadさんのコメント [srad.jp]と出ている数字で建築基準法上の積載加重を考えてみると
幅1.02m * 長さ(35m/84段) * 2600 = 1105ニュートン
という結果に
歩くと数倍の力が地面に掛かるといいますから、危ないんですね
それにしてももうちょっと余裕のある数字になっていると思ったので意外でした
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:3, 興味深い)
「上らないで下さい」みたいなアナウンスになるんでしょうね。
早く駆け上がるほど荷重が大きくなるでしょうから、「時速何キロで駆け上がる」
なんて想定もあまり意味なさそう。
どんなに駆け登っても大丈夫なようにするとしたらエスカレーターがごつくなって、
自重で壊れたり、設置できなくなったり、ビルの設計強度から根本的に見直す必
要が出てくるなど、キリがないのかも。
法令が静荷重で規定するのはしかたないのかも。
でも、法令は最低限の基準だしね。
どれほどの余裕を持たせるかはメーカーの良心とか安全思想が問われるわけです。
もっとも、メーカー側にしっかりした安全思想があってきっちり強度計算していても、
鋼材が強度不足だったり、強度を偽装する可能性もあるから、装置や部品の強度調査も
待たれます。
まあ、可能性の話。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20071119/513491/ [nikkeibp.co.jp]
ちなみに15年くらい前、九段下駅から田安門にでる長い上りエスカレーターに乗っ
ていたところ、乗っていたエスカレーターが止まったことがあります。
ちょうど通勤時間帯で、片側を隙間なく成人男性が歩いて上っていました。
一ステップ、2人+αくらいの荷重になっていたのかも。
この歩くテンポが見事に同調し、シンクロ度が頂点に達した頃、突然エスカレーター
が止まってしまいました。
意外にあっけなかったですが、「駆け上がるな」というアナウンスが伊達ではない
ことがよく判りました。
Re: (スコア:0)
130kg*9.8=1274ニュートンとなり、建築基準法上はOKということに
エスカレーターの安全装置について法の規程はあるんですかね
エレベーターは高さに応じてワイヤーが切れてもレールでロックしたり、底に衝撃を吸収するそうちが
定められていたような