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早かったな。
誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
>誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!ウチの…えー、私の知り合いのゲーム会社の人の話によると、
任天チェックはここ一~二年はめっちゃ甘いです。停止バグさえなければ簡単にOKが出ちゃいます。DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」っていう企画段階からの縛りがあったんですが、その縛りもいつの間にかなくなってました。やっぱり売れれば売れるなりにいろいろ甘くなるもんですね。
ソニーは相変わらず重箱の隅的なバグチェックシートが送られてきます。まあそれもひところから比べたら全然甘くはなりましたが、経験値のバランスがうんぬん、とまで言ってくれるのはゲーム屋としてはうざったくもありますがありがたくもあり。痛し痒しですな。
XBOXは作った事無いからわかんないや。どうなんだろう。経験者の方いらっしゃったらkwskお願いします
任天堂もソニーもMicrosoftも、ゲームの面白さを判断の基準にするようなテストはしていません。
ハングしたりメモリーを破壊したり、ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。
ハングしたりメモリーを破壊したり、 ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、 いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。
それすらも最近は怪しいよね。どこの機種も酷いバグありでリリースされるソフトはあるし。某マベなんかはバグゲーの常連だし。 プラットフォームホルダーとしてはロイヤリティさえ払ってもらえばどうでもいいんだろうけど。
件のソフトはバクチェック会社は大量のバグ報告を上げたらしいけどすべて仕様で突き返されたとか。
# 絶対AC
件のソフトはバクチェック会社は大量のバグ報告を 上げたらしいけどすべて仕様で突き返されたとか。
カルドセプトサーガなんかも似たような感じだったんでしょうかね。まあ、金欲しさにバグゲーにお墨付き与えちゃうような所は信用失ってもザマーミロとしか思いませんが。
>XBOXは作った事無いからわかんないや。
承認されるためのチェック項目リストがあって、チェックするためのテスト項目のリストがあって、最初にそれをチェックします。
それらが全部チェックを通ったら、今度は数日間ひたすらプレイして進行不能になったりしないかをチェック。
まぁ普通っちゃ普通です。
提出してから結果がわかるまでに○週間かかるのと、発売日前にパッチを作成することで回避、という奥義が使えるのが特殊ではありますが。
>DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」これは任天堂のチェックではなくメーカー側のチェックではないでしょうか?少なくともWiiではヌンチャクの要らないゲームが当初から発売されています。任天堂ならおどるメイドインワリオ、サードならウィングアイランドとか。
メーカーによっては、ボタンでもいい場面でタッチさせたり振ったりさせるゲームが多いですよね
任天堂は自社のゲームにはいくらでも特例を出します。別にそれが良いとか悪いとかってんじゃなく、当たり前だよね。
つーかこの手のチェックはどこも交渉次第でどうにでもなります。ビッグタイトルだったり大手サードパーティーだと色々融通が利きます。会社間の力関係に無茶苦茶依存しますが。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
Wiiショックか (スコア:0, 興味深い)
早かったな。
Re: (スコア:0)
誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
あの任天チェックも今や (スコア:5, 興味深い)
>誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
ウチの…えー、私の知り合いのゲーム会社の人の話によると、
任天チェックはここ一~二年はめっちゃ甘いです。
停止バグさえなければ簡単にOKが出ちゃいます。
DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」っていう
企画段階からの縛りがあったんですが、その縛りもいつの間にかなくなってました。
やっぱり売れれば売れるなりにいろいろ甘くなるもんですね。
ソニーは相変わらず重箱の隅的なバグチェックシートが送られてきます。
まあそれもひところから比べたら全然甘くはなりましたが、経験値のバランスがうんぬん、とまで言ってくれるのは
ゲーム屋としてはうざったくもありますがありがたくもあり。痛し痒しですな。
XBOXは作った事無いからわかんないや。どうなんだろう。経験者の方いらっしゃったらkwskお願いします
Re:あの任天チェックも今や (スコア:2, 興味深い)
任天堂もソニーもMicrosoftも、
ゲームの面白さを判断の基準にするようなテストはしていません。
ハングしたりメモリーを破壊したり、
ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、
いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。
Re: (スコア:0)
それすらも最近は怪しいよね。どこの機種も酷いバグありでリリースされるソフトはあるし。某マベなんかはバグゲーの常連だし。
プラットフォームホルダーとしてはロイヤリティさえ払ってもらえばどうでもいいんだろうけど。
Re: (スコア:0)
件のソフトはバクチェック会社は大量のバグ報告を
上げたらしいけどすべて仕様で突き返されたとか。
# 絶対AC
Re: (スコア:0)
カルドセプトサーガなんかも似たような感じだったんでしょうかね。まあ、金欲しさにバグゲーにお墨付き与えちゃうような所は信用失ってもザマーミロとしか思いませんが。
Re:あの任天チェックも今や (スコア:2, 参考になる)
>XBOXは作った事無いからわかんないや。
承認されるためのチェック項目リストがあって、
チェックするためのテスト項目のリストがあって、
最初にそれをチェックします。
それらが全部チェックを通ったら、今度は数日間ひたすらプレイして
進行不能になったりしないかをチェック。
まぁ普通っちゃ普通です。
提出してから結果がわかるまでに○週間かかるのと、発売日前に
パッチを作成することで回避、という奥義が使えるのが特殊ではありますが。
Re:あの任天チェックも今や (スコア:1)
>DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」
これは任天堂のチェックではなくメーカー側のチェックではないでしょうか?
少なくともWiiではヌンチャクの要らないゲームが当初から発売されています。
任天堂ならおどるメイドインワリオ、サードならウィングアイランドとか。
メーカーによっては、ボタンでもいい場面でタッチさせたり振ったりさせるゲームが多いですよね
Re: (スコア:0)
任天堂は自社のゲームにはいくらでも特例を出します。別にそれが良いとか悪いとかってんじゃなく、当たり前だよね。
つーかこの手のチェックはどこも交渉次第でどうにでもなります。ビッグタイトルだったり大手サードパーティーだと色々融通が利きます。会社間の力関係に無茶苦茶依存しますが。