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南日本新聞 [373news.com]によると
24時間以内に列車で移動できる世界最長記録を目指した東京在住の米国人、ブライアン・スタインさんが12日午後6時3分、鹿児島中央駅に到着した。(中略)11日午後6時17分に天塩中川駅を「スーパー宗谷」で出発。札幌、青森、八戸、東京、博多、新八代と特急、新幹線を乗り継いだ。
とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。
======================================
電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発 3時間33分21:50 札幌 着
電車 - JR急行はまなす10分で乗換22:00 札幌 発 7時間39分5:39 青森 着
電車 - JR特急つがる2号13分で乗換5:52 青森 発 56分6:48 八戸 着
電車 - JR新幹線はやて2号7分で乗換6:55 八戸 発 2時間56分9:51 東京 着
電車 - JR新幹線のぞみ19号19分で乗換10:10 東京 発 5時間3分15:13 博多 着
電車 - JR特急リレーつばめ51号17分で乗換15:30 博多 発 1時間43分17:13 新八代 着
電車 - JR新幹線つばめ51号3分で乗換17:16 新八代 発 47分18:03 鹿児島中央 着
======================================さらに距離を延ばすとしたら、
電車 - JR鹿児島本線・川内行3分で乗換18:06 鹿児島中央 発 10分18:16 上伊集院 着
もし乗換可能なら行けそうですね。:-)
# 部屋で夏のJR時刻表を物色中なのでID
24時間以内に列車で移動できる世界最長記録…東京在住のアメリカ人が達成、2,969.5Km [unkar.jp]で、いくつかのルートが代替案として掲載されているのだけど
(前略)11:08品川(新幹線のぞみ23号)11:17→16:10博多(特急リレーつばめ17号)16:14→17:50新八代(新幹線つばめ17号)17:53→18:33鹿児島中央(鹿児島本線)18:41→19:04帖佐
のぞみ23号(N700系16両編成)が博多駅14番線ホームに到着するのが16:10。そして乗継の特急リレーつばめ17号が博多駅6番線ホームを発車するのが16:14。
JRおでかけネット - 博多駅構内図 [jr-odekake.net] (PDF) [jr-odekake.net]
新幹線ホームから新幹線2Fコンコースへ階段を駆け下り、新幹線乗換口で自動改札を通り、そして中2階連絡通路を渡り、5/6番線ホームへ上がって、列車に飛び込むまでに「4分」は可能なのかな。
# 九州と北海道にはまだ行ったことがないのでID
新幹線車両の出入り口が階段そばで、階段を駆け下り、乗り換え改札抜け、在来線の階段を駆け上り、開いている特急の扉にどこでもいいから乗り込む、という形でしょうから、がんばればいけそうな気がします。階段上り下りでも、いざ実践するとなるとルートのシミュレーションをしておかないと成功の確率が低くなるかと…
自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、
電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発 3時間33分21:50 札幌 着電車 - JR急行はまなす10分で乗換22:00 札幌 発 7時間39分5:39 青森 着
正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」はDD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。
八戸~博多まで新幹線を乗り継ぐのは必須だとしても、札幌発22:00の急行「はまなす」は(千歳線・室蘭本線・函館本線上りページ)函館着2:52、そしておそらく牽引機関車の交代によるのでしょうが、(津軽海峡線・東北線上りページ)3:22発となっています。この時間ロスは無駄だなと思うのですが・・・
今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?
ついでなので質問です。ローカル電車の一両編成のものは「列車」と呼ばれるのでしょうか?
列車ってのは、法規上は「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両」のことなので、一両でも線路の上を走ってりゃ、「列車」です。
予防線で煽ってどうするんだって思うけど。#カルシウムが足りないのは一体誰なのでしょう?
誰ってあなたですね :P
し、失礼な!北海道内にも電車はあります!(違)
本州から出戻りの北海道人ですが、地元は汽車なのについ電車と言ってしまうorz
函館の長時間停車は、北海道新幹線工事の時間を確保するという理由が大きかったりします。それがなければ、5~6分あれば折り返せますよ。
ただ、30分もあると、その間に一回駅を出て、 セブンイレブン [e-map.ne.jp]や
実際は、現場レベルの裁量で「同じ列車の長時間停車中」なら改札から出してくれる係員のほうが多いです。ムーンライトえちごの高崎駅とか、今は亡きノスタルジックビュートレインの深浦駅とかで経験あり。
五稜郭~函館の重複乗車も、現場では便宜出場の扱いで認めてるみたいですし。#函館で出場しないならルール上明確にOK
所要時間:23時間46分
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%A4%A9%E5... [google.co.jp]
なんぼ(¥)かかるんやろ?
某スレで既出だが、大宮で東北新幹線下りて品川まで「迂回」すると距離が伸びる。
#時刻表まで見てる時間内の出AC
どのルート迂回するのか知らないけれど、在来線に乗り換えちゃったら、24時間以内の距離で見ると逆に不利なんじゃないかと…。大宮~東京間がえらいゆっくり走るとはいえど、在来線より速いでしょ。
188 : 二又アダプター(東京都):2009/11/15(日) 05:30:49.91 ID:T5uIw0Tw 釧路(スーパーおおぞら14号)19:08→22:31南千歳(急行はまなす)22.41→5:39青森(特急つがる2号)5:52→6:48八戸(新幹線はやて2号)6:55→ 9:29大宮(特急おはようとちぎ)9:35→10:04新宿(中央線快速)10:06→10:21吉祥寺(京王井の頭線急行)10:24→10:40渋谷(銀座線)10:45→ 10:58新橋(山手線)11:01→11:08品川(新幹線のぞみ23号)11:17→16:10博多(特急リレーつばめ17号)16:14→ 17:50新八代(新幹線つばめ17号)17:53→18:33鹿児島中央(鹿児島本線)18:41→19:04帖佐
釧路→南千歳304.5km 南千歳→青森447.9km 青森→八戸96.0km 八戸→大宮601.6km 大宮→新宿27.4km 新宿→吉祥寺12.2km 吉祥寺→渋谷12.7km 渋谷→新橋6.3km 新橋→品川4.9km 品川→博多1168.1km 博多→新八代151.3km 新八代→鹿児島中央137.6km 鹿児島中央→帖佐20.3km 2990.8km
つい同じ金額で長い距離を乗ろうとしてしまうのは、習慣病なのだろう。
駅から時刻表 [ekikara.jp]やハイパーダイヤ [hyperdia.com]だと検索できる!
アクロバティックな使い方と言えば、
あたりができるサービスなら有料でも使うのですが。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:5, 参考になる)
南日本新聞 [373news.com]によると
とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。
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電車 - JR特急スーパー宗谷4号
18:17 天塩中川 発
3時間33分
21:50 札幌 着
電車 - JR急行はまなす
10分で乗換
22:00 札幌 発
7時間39分
5:39 青森 着
電車 - JR特急つがる2号
13分で乗換
5:52 青森 発
56分
6:48 八戸 着
電車 - JR新幹線はやて2号
7分で乗換
6:55 八戸 発
2時間56分
9:51 東京 着
電車 - JR新幹線のぞみ19号
19分で乗換
10:10 東京 発
5時間3分
15:13 博多 着
電車 - JR特急リレーつばめ51号
17分で乗換
15:30 博多 発
1時間43分
17:13 新八代 着
電車 - JR新幹線つばめ51号
3分で乗換
17:16 新八代 発
47分
18:03 鹿児島中央 着
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さらに距離を延ばすとしたら、
電車 - JR鹿児島本線・川内行
3分で乗換
18:06 鹿児島中央 発
10分
18:16 上伊集院 着
もし乗換可能なら行けそうですね。:-)
# 部屋で夏のJR時刻表を物色中なのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
博多駅で乗換え4分はどうかなw (スコア:2, 興味深い)
24時間以内に列車で移動できる世界最長記録…東京在住のアメリカ人が達成、2,969.5Km [unkar.jp]で、いくつかのルートが代替案として掲載されているのだけど
のぞみ23号(N700系16両編成)が博多駅14番線ホームに到着するのが16:10。
そして乗継の特急リレーつばめ17号が博多駅6番線ホームを発車するのが16:14。
JRおでかけネット - 博多駅構内図 [jr-odekake.net] (PDF) [jr-odekake.net]
新幹線ホームから新幹線2Fコンコースへ階段を駆け下り、新幹線乗換口で自動改札を通り、そして中2階連絡通路を渡り、5/6番線ホームへ上がって、列車に飛び込むまでに「4分」は可能なのかな。
# 九州と北海道にはまだ行ったことがないのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
可能です。 (スコア:3, 参考になる)
ただし博多駅の実地を知ってないとかなり焦るでしょうね。今はそれにも増して工事中の場所もあることですし。
試したことはないですが (スコア:2, 興味深い)
新幹線車両の出入り口が階段そばで、階段を駆け下り、乗り換え改札抜け、在来線の階段を駆け上り、開いている特急の扉にどこでもいいから乗り込む、という形でしょうから、がんばればいけそうな気がします。階段上り下りでも、いざ実践するとなるとルートのシミュレーションをしておかないと成功の確率が低くなるかと…
MIYAZAKI Yasushi
Re:博多駅で乗換え4分はどうかなw (スコア:2, 参考になる)
それに、少しぐらい到着便が遅れても、乗り継ぎ客がいるのが明らかな場合は発車を待ちますよ。
駅でも車内でも「乗り継ぎの列車到着が遅れましたため、今しばらくお待ちください」のアナウンスが流れます。
何度も助けられました。
#だからってチンタラ歩いてたら置いて行かれますが
Re:博多駅で乗換え4分はどうかなw (スコア:2, おもしろおかしい)
「それがな、できるんだよカメさん」
「ええっ?!」
重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:2, 興味深い)
自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、
正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」はDD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。
八戸~博多まで新幹線を乗り継ぐのは必須だとしても、札幌発22:00の急行「はまなす」は(千歳線・室蘭本線・函館本線上りページ)函館着2:52、そしておそらく牽引機関車の交代によるのでしょうが、(津軽海峡線・東北線上りページ)3:22発となっています。この時間ロスは無駄だなと思うのですが・・・
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:1)
「電車じゃねえ! 気動車(or客車)と言え!」
と、鉄分薄めorなしの方にとってはどうでもいいことにかみついて訂正する鉄オタさんというのは実在しますので、元コメはそういった方々からのツッコミへの予防線かと思います。
自分も鉄オタなので訂正したい気持ちはわかるんですが、その心情は非オタにはまず理解されないし、訂正したとしても本人はもとより鉄オタ全体に対する印象を悪くするだけなのでやめてほしいなあ、と思う次第。
心の中で「あー、こいつはモノ知らねえなー」と思うだけで十分じゃん。
正しい表現をその人が知らなかったとしてもその人にとってはほとんど害にはならないだろうし、もしその人が正しい表現を知りたいと思ったら自分から調べて気がついてもらえればいいじゃない、って。
#オフトピだしフレームの元判断されそうな気もするけど、IDで。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:0)
ついでなので質問です。
ローカル電車の一両編成のものは「列車」と呼ばれるのでしょうか?
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
「単行列車」または単に「単行」なんだとか。
#発端はこちら [twitter.com]で、そこからちょっと調べて、といった経緯。
#さらに前段でこんな [twitter.com]つぶやきがあって、「こりゃ『電車じゃなくて気動車』という
#ツッコミ入るだろうなあ」と思ってたら案の定だったという。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:1)
列車ってのは、法規上は「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両」のことなので、
一両でも線路の上を走ってりゃ、「列車」です。
Re: (スコア:0)
汽車を電車に含めるような誤りとは違うようです。
| 一般的には鉄道車両が複数の車両(動力車と客車、または自走車両)を列を成して走ることからこのように称される。
Re: (スコア:0)
予防線で煽ってどうするんだって思うけど。
#カルシウムが足りないのは一体誰なのでしょう?
Re: (スコア:0)
誰ってあなたですね :P
Re: (スコア:0)
し、失礼な!北海道内にも電車はあります!(違)
本州から出戻りの北海道人ですが、地元は汽車なのについ電車と言ってしまうorz
Re: (スコア:0)
函館の長時間停車は、北海道新幹線工事の時間を確保するという理由が大きかったりします。
それがなければ、5~6分あれば折り返せますよ。
ただ、30分もあると、その間に一回駅を出て、 セブンイレブン [e-map.ne.jp]や
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:1)
実際は、現場レベルの裁量で「同じ列車の長時間停車中」なら改札から出してくれる係員のほうが多いです。
ムーンライトえちごの高崎駅とか、今は亡きノスタルジックビュートレインの深浦駅とかで経験あり。
五稜郭~函館の重複乗車も、現場では便宜出場の扱いで認めてるみたいですし。
#函館で出場しないならルール上明確にOK
「最終電車」で検索すればでてきます (スコア:2, 参考になる)
所要時間:23時間46分
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%A4%A9%E5... [google.co.jp]
Re:どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:1)
なんぼ(¥)かかるんやろ?
Re: (スコア:0)
某スレで既出だが、大宮で東北新幹線下りて品川まで「迂回」すると距離が伸びる。
#時刻表まで見てる時間内の出AC
Re: (スコア:0)
どのルート迂回するのか知らないけれど、在来線に乗り換えちゃったら、24時間以内の距離で見ると逆に不利なんじゃないかと…。
大宮~東京間がえらいゆっくり走るとはいえど、在来線より速いでしょ。
Re:どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:3, 興味深い)
どのルート迂回するのか知らないけれど、在来線に乗り換えちゃったら、24時間以内の距離で見ると逆に不利なんじゃないかと…。
大宮~東京間がえらいゆっくり走るとはいえど、在来線より速いでしょ。
188 : 二又アダプター(東京都):2009/11/15(日) 05:30:49.91 ID:T5uIw0Tw
釧路(スーパーおおぞら14号)19:08→22:31南千歳(急行はまなす)22.41→5:39青森(特急つがる2号)5:52→6:48八戸(新幹線はやて2号)6:55→
9:29大宮(特急おはようとちぎ)9:35→10:04新宿(中央線快速)10:06→10:21吉祥寺(京王井の頭線急行)10:24→10:40渋谷(銀座線)10:45→
10:58新橋(山手線)11:01→11:08品川(新幹線のぞみ23号)11:17→16:10博多(特急リレーつばめ17号)16:14→
17:50新八代(新幹線つばめ17号)17:53→18:33鹿児島中央(鹿児島本線)18:41→19:04帖佐
釧路→南千歳304.5km
南千歳→青森447.9km
青森→八戸96.0km
八戸→大宮601.6km
大宮→新宿27.4km
新宿→吉祥寺12.2km
吉祥寺→渋谷12.7km
渋谷→新橋6.3km
新橋→品川4.9km
品川→博多1168.1km
博多→新八代151.3km
新八代→鹿児島中央137.6km
鹿児島中央→帖佐20.3km
2990.8km
Re: (スコア:0)
#九州人としてはドリームにちりんを強く推しておきたいが
Re: (スコア:0)
新橋駅で銀座線→山手線3分なんてどだい無理。品川で若干余裕があるから一本遅らせてもいいのかもしれないが。
新宿と吉祥寺も相当きついんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
つい同じ金額で長い距離を乗ろうとしてしまうのは、習慣病なのだろう。
Re: (スコア:0)
駅から時刻表 [ekikara.jp]やハイパーダイヤ [hyperdia.com]だと検索できる!
Re: (スコア:0)
「貴社の汽車で記者が帰社した」
の乗換案内業界版みたいになる予感
#そんなアクロバティックな使いかたしね~よ
むしろ (オフトピ) (スコア:2)
アクロバティックな使い方と言えば、
あたりができるサービスなら有料でも使うのですが。
Re: (スコア:0)