アカウント名:
パスワード:
速度に比例して車間距離とらなきゃならないのは、「後続車両の運転手の前方車両のブレーキ認知⇒制動」までの時間に進む距離が速度比例だからでは?その後停止するまでの滑る距離もあるでしょうが。
このトラック隊列だと、先頭車両の運転手がブレーキ踏んだ瞬間に隊列全部の車両のブレーキ制動がかかるのであれば、「認知⇒ブレーキ開始」までの時間差は無視(無線通信だから電波の伝播時間分遅れますけど)、同じ速度で並走していればそこから滑る距離はすべての車両が同じはず、とすれば最低限度の車間でいいのかも。
車間距離は、専用道というキーワードから来ていると思う。
車間距離って、「そこで先行車がピタっと止まっても間に合う距離」を停止距離全体を前提にしているのだけどね。制動距離+気づいて制動をかける空走距離ってのが相手なんだ。
で、高速道路での速度だからね。先行車に、何らかのトラブルで一般的な制動以上の制動が働いた場合、15mでは「車載のブレーキ」では無理だと思うよ。
>同じ速度で並走していればそこから滑る距離はすべての車両が同じはず、とすれば最低限度の車間でいいのかも。
玉突き事故って、車間距離の問題が大多数だろうけど、「車はブレーキ以外の力で止まる」といったことで発生していることも結構ある。60Kくらいでトロトロしている車に、120Kmで追突停止した車があったら、さらなる後続は教習所で教えた程度の車間距離がないと、その追突した車にぶつかるし、その場合、今回の件の場合だと確実に高速での追突を招いちゃう。
なので、専用道という発想が出てくるんだと思う。その専用道では「他のコンボイを含めて全車が、等速で同一方向で車線変更無しで無衝突」を前提にしていると思うね。だから、ブレーキの全車制御で、車間距離を詰められる。
問題は、専用道からのレーンアウトだと思うんだ。それ専用のSA/PA/出入口がないと危険だと思うよ。
2010年度末までに車間距離10mを達成。さらに、小型トラックを含めた4台隊列で車間距離4mの隊列走行実現を、2012年度末までに目指す。
なにやらもっともらしい文章だけど、よく勝手な憶測を書けるなあ。せめてリンク先くらい読んでコメントしようよ。
>なにやらもっともらしい文章だけど、よく勝手な憶測を書けるなあ。
だから、そう思うということを書いているのだけどなぁ。字が読めないかな?
>>車間距離は、専用道というキーワードから来ていると思う。
思うってのが理解できてないのだなぁ、さすがだね、ACって...
>>車間距離は、専用道というキーワードから来ていると思う。思うってのが理解できてないのだなぁ、さすがだね、ACって...
Response の記事 [response.jp]を読め、と言わたそばからまたかい・・・
NEDOの自動運転による隊列走行は、高速道路上の白線をカメラで読み取り、速度や方向を制御する方式。隊列走行でも、道路側に新たな設備を増やす必要がない。(中略)自動運転による隊列走行は、省エネと省力化を両立させる狙いもあるため、先頭車両だけにドライバーが乗り込み、後続車両は無人。道路側は専用道を前提とする構想もある
あらまぁ、元情報にはあたっていないんだなぁ。ちゃんと調べてモノいえよな..www
噴いたw元情報ってここに貼ってあるやつ? [srad.jp] 自分は読んでないのにちゃんと調べてモノいえとかwもっと自嘲してくれw
ほんと、知障ちゃんだねえ。NEDOのサイトいってみた?pdfでちゃんと「専用レーン系」が出ているぞ...www
あ、知障ちゃんだと、探す能力ないんだろうね。で、ACかあ...www 笑えるよ。ちゃんと読んでから出直すといいぞ。って、言っても無駄だろうな。
そうだ、ろくに読めない知障ちゃんにヒントをやろう。「コンセプトZ」
説明資料....これもヒントな...www
リンクたどる能力がACにあるか?それが問題だな。
ちょっと聞きたいんだけど、そんな専用道を作る予算がどこにあるの?今回発表された成果はコンセプトYだし、コンセプトZは要素技術すら開発されてなくて将来的にも日本国内では実現不可能でしょ?国外に売る技術として研究するのは賛成だけどね。
#何でやたらに煽るんだろう? 見苦しくファビョるのは論理的に反論できない人のすることだと思うんだけど。
>ちょっと聞きたいんだけど、そんな専用道を作る予算がどこにあるの?
NEDOさんに聞いてみるといいよ。
>今回発表された成果はコンセプトYだし、コンセプトZは要素技術すら開発されてなくて将来的にも日本国内では実現不可能でしょ?
読みが足りてないね。もっとも効率的とされているのを基本目指しているんだよね。で、それを人質にして、NEDOさんが道路拡大を狙っているとか読むと、面白いのだけどね。
>国外に売る技術として研究するのは賛成だけどね。
まぁ、適度にそういった逃げもあるね。
>見苦しくファビョるのは論理的に反論できない人のすることだと思うんだけど。
そうですよね、馬鹿なACがろくに読みもしないで反論しちゃって崩されていたりして、笑えるよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
道路交通法違反な気が… (スコア:1, フレームのもと)
オイラが教習所で習った時は、一般道は「速度km/h」の時「速度m」、高速道路では「速度km/h」の時「速度+??m」って言われた気がするんですけど。
車間距離違反がどの距離から成立するのかは知らないけど15mは詰めすぎにならないのか?
# チャラポン運転者がバレるけどID
## そうか、早朝の環八のトラックはみんな燃費向上を目指しているのですね。
---- ばくさん!@一応IT土方
Re: (スコア:1)
速度に比例して車間距離とらなきゃならないのは、「後続車両の運転手の前方車両のブレーキ認知⇒制動」までの時間に進む距離が速度比例だからでは?
その後停止するまでの滑る距離もあるでしょうが。
このトラック隊列だと、先頭車両の運転手がブレーキ踏んだ瞬間に隊列全部の車両のブレーキ制動がかかるのであれば、
「認知⇒ブレーキ開始」までの時間差は無視(無線通信だから電波の伝播時間分遅れますけど)、
同じ速度で並走していればそこから滑る距離はすべての車両が同じはず、とすれば最低限度の車間でいいのかも。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
車間距離は、専用道というキーワードから来ていると思う。
車間距離って、「そこで先行車がピタっと止まっても間に合う距離」を停止距離全体を前提にしているのだけどね。
制動距離+気づいて制動をかける空走距離ってのが相手なんだ。
で、高速道路での速度だからね。
先行車に、何らかのトラブルで一般的な制動以上の制動が働いた場合、15mでは「車載のブレーキ」では無理だと思うよ。
>同じ速度で並走していればそこから滑る距離はすべての車両が同じはず、とすれば最低限度の車間でいいのかも。
玉突き事故って、車間距離の問題が大多数だろうけど、
「車はブレーキ以外の力で止まる」といったことで発生していることも結構ある。
60Kくらいでトロトロしている車に、120Kmで追突停止した車があったら、
さらなる後続は教習所で教えた程度の車間距離がないと、その追突した車にぶつかるし、
その場合、今回の件の場合だと確実に高速での追突を招いちゃう。
なので、専用道という発想が出てくるんだと思う。
その専用道では「他のコンボイを含めて全車が、等速で同一方向で車線変更無しで無衝突」を前提にしていると思うね。
だから、ブレーキの全車制御で、車間距離を詰められる。
問題は、専用道からのレーンアウトだと思うんだ。
それ専用のSA/PA/出入口がないと危険だと思うよ。
Re: (スコア:0)
2010年度末までに車間距離10mを達成。さらに、小型トラックを含めた4台隊列で車間距離4mの隊列走行実現を、2012年度末までに目指す。
なにやらもっともらしい文章だけど、よく勝手な憶測を書けるなあ。
せめてリンク先くらい読んでコメントしようよ。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>なにやらもっともらしい文章だけど、よく勝手な憶測を書けるなあ。
だから、そう思うということを書いているのだけどなぁ。
字が読めないかな?
>>車間距離は、専用道というキーワードから来ていると思う。
思うってのが理解できてないのだなぁ、さすがだね、ACって...
Re: (スコア:0)
Response の記事 [response.jp]を読め、と言わたそばからまたかい・・・
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
あらまぁ、元情報にはあたっていないんだなぁ。
ちゃんと調べてモノいえよな..www
Re: (スコア:0)
噴いたw
元情報ってここに貼ってあるやつ? [srad.jp] 自分は読んでないのにちゃんと調べてモノいえとかw
もっと自嘲してくれw
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
ほんと、知障ちゃんだねえ。
NEDOのサイトいってみた?pdfでちゃんと「専用レーン系」が出ているぞ...www
あ、知障ちゃんだと、探す能力ないんだろうね。
で、ACかあ...www 笑えるよ。
ちゃんと読んでから出直すといいぞ。って、言っても無駄だろうな。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
そうだ、ろくに読めない知障ちゃんにヒントをやろう。
「コンセプトZ」
説明資料....これもヒントな...www
リンクたどる能力がACにあるか?それが問題だな。
Re: (スコア:0)
ちょっと聞きたいんだけど、そんな専用道を作る予算がどこにあるの?
今回発表された成果はコンセプトYだし、コンセプトZは要素技術すら開発されてなくて将来的にも日本国内では実現不可能でしょ?
国外に売る技術として研究するのは賛成だけどね。
#何でやたらに煽るんだろう? 見苦しくファビョるのは論理的に反論できない人のすることだと思うんだけど。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>ちょっと聞きたいんだけど、そんな専用道を作る予算がどこにあるの?
NEDOさんに聞いてみるといいよ。
>今回発表された成果はコンセプトYだし、コンセプトZは要素技術すら開発されてなくて将来的にも日本国内では実現不可能でしょ?
読みが足りてないね。
もっとも効率的とされているのを基本目指しているんだよね。
で、それを人質にして、NEDOさんが道路拡大を狙っているとか読むと、面白いのだけどね。
>国外に売る技術として研究するのは賛成だけどね。
まぁ、適度にそういった逃げもあるね。
>見苦しくファビョるのは論理的に反論できない人のすることだと思うんだけど。
そうですよね、馬鹿なACがろくに読みもしないで反論しちゃって崩されていたりして、笑えるよね。