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ゲーム内やネット上では、たいした労力をかけずにそれなりの対価を得られるそれに慣れると、大きな対価を得るために大きな労力をかけるのが馬鹿馬鹿しくなるのでは
対価を得るまでに何年も努力を続けるだけの忍耐力とかは、なくなるかもね。
遊びにしても、いっぱい練習しないと始まらない遊びと、すぐに対価が得られる遊びがあれば、すぐに対価が得られる遊びの方が楽だから、大多数の人はそっちに流れるだろうし。
すぐに対価が得られることは、べつに悪いことではなくて、まさしくそういう便利な道具や楽して楽しい思いができる遊びを目標に開発してきたのだから、目標が正しく実現しているわけなんだけど。
たいした労力をかけずに得られる対価なんて、多くの人が得ることができるのだから相対的な対価は低いよね。相対的な評価を得たい人にとっては、大きな対価を得るために大きな労力をかけることの価値は変わらないかと。
また、探究心がある人にとっては、目の前に分からないことがあったら労力かけて調べたくなるのは同じかと思う。見える範囲が変わっても見えない部分がまだ残っているなら、そこを調べたくなるものでは。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
労力と対価 (スコア:0)
ゲーム内やネット上では、たいした労力をかけずにそれなりの対価を得られる
それに慣れると、大きな対価を得るために大きな労力をかけるのが馬鹿馬鹿しくなるのでは
Re: (スコア:0)
対価を得るまでに何年も努力を続けるだけの忍耐力とかは、なくなるかもね。
遊びにしても、いっぱい練習しないと始まらない遊びと、すぐに対価が得られる遊びがあれば、
すぐに対価が得られる遊びの方が楽だから、大多数の人はそっちに流れるだろうし。
すぐに対価が得られることは、べつに悪いことではなくて、まさしくそういう便利な道具や
楽して楽しい思いができる遊びを目標に開発してきたのだから、目標が正しく実現している
わけなんだけど。
Re: (スコア:0)
たいした労力をかけずに得られる対価なんて、多くの人が得ることができるのだから相対的な対価は低いよね。
相対的な評価を得たい人にとっては、大きな対価を得るために大きな労力をかけることの価値は変わらないかと。
また、探究心がある人にとっては、目の前に分からないことがあったら労力かけて調べたくなるのは同じかと思う。
見える範囲が変わっても見えない部分がまだ残っているなら、そこを調べたくなるものでは。