アカウント名:
パスワード:
あと5年もすればランドセルがなくなって紙に文字を書けない子供ばかりになるだろう。本を読ませて感想文を書かせる阿呆な国語教育もなくなってくれるといいんだが。
> 本を読ませて感想文を書かせる阿呆な国語教育もなくなってくれるといいんだが。
感想文を書くためには、それなりに文章を読み込み、読み直す必要があり、また、元と同じ内容を異なる表現で文章化する必要もある。それ自体は国語教育の手法として有用だと思うが。
問題は、教師用テキストに載っている回答例や教師の考える理想的回答と異なると減点したり、間違っていると指摘するようなやり方。当然、感想なのだから少数派が間違っているわけじゃない。教育現場でそんな授業をやっていることを棚に上げ、独創性が重要だなどと指摘する評論家の類はおマヌケにも程がある。
まあ、学校教育は協調性や社会性を身につけるために、また、教育コストを下げるためにやっているものなので、そこで独創性を求めるのは元々自己矛盾を孕んでいるのだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
2020年までに小学校で1人1台タブレットが政府目標らしい (スコア:0)
あと5年もすればランドセルがなくなって紙に文字を書けない子供ばかりになるだろう。
本を読ませて感想文を書かせる阿呆な国語教育もなくなってくれるといいんだが。
Re:2020年までに小学校で1人1台タブレットが政府目標らしい (スコア:2)
> 本を読ませて感想文を書かせる阿呆な国語教育もなくなってくれるといいんだが。
感想文を書くためには、それなりに文章を読み込み、読み直す必要があり、また、元と同じ内容を異なる表現で文章化する必要もある。それ自体は国語教育の手法として有用だと思うが。
問題は、教師用テキストに載っている回答例や教師の考える理想的回答と異なると減点したり、間違っていると指摘するようなやり方。当然、感想なのだから少数派が間違っているわけじゃない。教育現場でそんな授業をやっていることを棚に上げ、独創性が重要だなどと指摘する評論家の類はおマヌケにも程がある。
まあ、学校教育は協調性や社会性を身につけるために、また、教育コストを下げるためにやっているものなので、そこで独創性を求めるのは元々自己矛盾を孕んでいるのだが。