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>記事では、リミッタを回避するために -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案している。
今までわずか0.2dB以下のマージンしかないマスタリングしてた方がおかしい2dB~3dB程度のマージンは確保するのが普通だし、そうしてれば今さらガタガタ騒ぐことはない
クラシックの室内楽のCDなどは音量競争などする必要ないから、3dBどころかもっとたっぷりマージン持たせたマスタリングしてるぞ(それで音質に文句つける馬鹿はいない)そうしないと例えば平均的な音量の大きな交響曲などのCDとかけかえた時の音量バランスがおかしくなる(室内楽のCDにあわせたボリューム設定で交響曲のCDを聞くと音が小さすぎるし、逆に交響曲のCDでボリュームを合わせてから室内楽のCDにかけかえた時に大音量で鳴り響いておかしくなる)
少し前にスラドでも取り上げたけど、ここ数十年で楽曲の複雑さは減ってボリュームだけが上がったとか。ことさらエレキトリックポップ(笑)とか聞くとピークリミットに当たった曲が多いし。
さておき、病的に音にうるさい人間じゃないと0.2dbの違いなんてわからん。いいからライブ行け。
>ここ数十年で楽曲の複雑さは減ってボリュームだけが上がったとか。
K-P○P ?
音圧競争ってピークレベルと平均レベルの差が縮まる=曲中の音圧変化幅が狭くなるってだけで、音が大きくなってる訳じゃないんですよね。音の大きさは聴き手が好きに調整できるのだから。
聴き手のヴォリューム調整後を基準に見ると、平均レベルが同じままピークレベルが下がっていくのが昨今の音圧競争の実態。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
たかが0.2dBで騒ぐな (スコア:1)
>記事では、リミッタを回避するために -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案している。
今までわずか0.2dB以下のマージンしかないマスタリングしてた方がおかしい
2dB~3dB程度のマージンは確保するのが普通だし、そうしてれば今さらガタガタ騒ぐことはない
クラシックの室内楽のCDなどは音量競争などする必要ないから、3dBどころかもっとたっぷりマージン持たせたマスタリングしてるぞ(それで音質に文句つける馬鹿はいない)
そうしないと例えば平均的な音量の大きな交響曲などのCDとかけかえた時の音量バランスがおかしくなる
(室内楽のCDにあわせたボリューム設定で交響曲のCDを聞くと音が小さすぎるし、逆に交響曲のCDでボリュームを合わせてから室内楽のCDにかけかえた時に大音量で鳴り響いておかしくなる)
Re:たかが0.2dBで騒ぐな (スコア:1)
少し前にスラドでも取り上げたけど、ここ数十年で楽曲の複雑さは減ってボリュームだけが上がったとか。
ことさらエレキトリックポップ(笑)とか聞くとピークリミットに当たった曲が多いし。
さておき、病的に音にうるさい人間じゃないと0.2dbの違いなんてわからん。
いいからライブ行け。
Re: (スコア:0)
>ここ数十年で楽曲の複雑さは減ってボリュームだけが上がったとか。
K-P○P ?
Re: (スコア:0)
音圧競争ってピークレベルと平均レベルの差が縮まる=曲中の音圧変化幅が狭くなるってだけで、音が大きくなってる訳じゃないんですよね。
音の大きさは聴き手が好きに調整できるのだから。
聴き手のヴォリューム調整後を基準に見ると、平均レベルが同じままピークレベルが下がっていくのが昨今の音圧競争の実態。