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>記事では、リミッタを回避するために -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案している。
今までわずか0.2dB以下のマージンしかないマスタリングしてた方がおかしい2dB~3dB程度のマージンは確保するのが普通だし、そうしてれば今さらガタガタ騒ぐことはない
クラシックの室内楽のCDなどは音量競争などする必要ないから、3dBどころかもっとたっぷりマージン持たせたマスタリングしてるぞ(それで音質に文句つける馬鹿はいない)そうしないと例えば平均的な音量の大きな交響曲などのCDとかけかえた時の音量バランスがおかしくなる(室内楽のCDにあわせたボリューム設定で交響曲のCDを聞くと音が小さすぎるし、逆に交響曲のCDでボリュームを合わせてから室内楽のCDにかけかえた時に大音量で鳴り響いておかしくなる)
音声信号のレベルとして、2~3dBなんてマージンとすら呼べないと思いますよ
映像業務でのデジタル音声だと-20dBぐらいが基準ですかね。たとえば、 [edius.jp]
ポスプロ 06 納品・カラーバー&1kHz音SMPTEのカラーバーを入れ、こちらの環境の出力色の基準を示します。1kHzの音の音量は、アナログの場合は0VU、デジタルの場合は-20dBが一般的です。1分程度入れておきます。
といった感じ。
アナログの場合は、少しぐらいレベルオーバーしても信号再現できますが、デジタルはちょっとでもオーバーしたらアウトなので、十分な余裕を持たせます。-20dBなら1/10。これが実効値なので、ピークはこの√2倍、16bitで±4634 の範囲しか使わないということです。これはあくまで基準レベルであり、絶対にこの数値を超えないというわけではなく、たまにピークがこの範囲をはみ出でも大丈夫。(ていうか、実効値換算なので、正弦波でない波形ならピークはこれより大きくなります)
それでも、まさか何倍もオーバーして32767を超えることはないだろう、という安全値。
民生機の場合、規格が決まってないのかばらばらみたいで、だいたい-10dB~-12dBぐらいを基準にしている機器が多いように感じます。0dBで出したりしたら音が大きすぎ。
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たかが0.2dBで騒ぐな (スコア:1)
>記事では、リミッタを回避するために -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案している。
今までわずか0.2dB以下のマージンしかないマスタリングしてた方がおかしい
2dB~3dB程度のマージンは確保するのが普通だし、そうしてれば今さらガタガタ騒ぐことはない
クラシックの室内楽のCDなどは音量競争などする必要ないから、3dBどころかもっとたっぷりマージン持たせたマスタリングしてるぞ(それで音質に文句つける馬鹿はいない)
そうしないと例えば平均的な音量の大きな交響曲などのCDとかけかえた時の音量バランスがおかしくなる
(室内楽のCDにあわせたボリューム設定で交響曲のCDを聞くと音が小さすぎるし、逆に交響曲のCDでボリュームを合わせてから室内楽のCDにかけかえた時に大音量で鳴り響いておかしくなる)
映像業界でのマージンは-10dB~-20dB (スコア:2)
音声信号のレベルとして、2~3dBなんてマージンとすら呼べないと思いますよ
映像業務でのデジタル音声だと-20dBぐらいが基準ですかね。
たとえば、 [edius.jp]
といった感じ。
アナログの場合は、少しぐらいレベルオーバーしても信号再現できますが、
デジタルはちょっとでもオーバーしたらアウトなので、十分な余裕を持たせます。
-20dBなら1/10。これが実効値なので、ピークはこの√2倍、16bitで±4634 の範囲しか使わないということです。
これはあくまで基準レベルであり、絶対にこの数値を超えないというわけではなく、たまにピークがこの範囲をはみ出でも大丈夫。
(ていうか、実効値換算なので、正弦波でない波形ならピークはこれより大きくなります)
それでも、まさか何倍もオーバーして32767を超えることはないだろう、という安全値。
民生機の場合、規格が決まってないのかばらばらみたいで、
だいたい-10dB~-12dBぐらいを基準にしている機器が多いように感じます。
0dBで出したりしたら音が大きすぎ。