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ロボットを操作する人はシャドーボクシングでロボットの動きを制御し
Gガン?フルメタ?
魔神人伝に出てきたロボットとか。
ダイアポロンも含めていいのかな?
ダイアポロンは、子供の頃、ロボットが破損するような被害を受けたら、中身はどうなるんだろうと思って見てました。
マジンガーZとか破損しまくってたのにねえ。
原作者が原作者だからな・・・
フルメタ(AS)はモーションを直接取るんじゃなく、神経電流を読みとって実際には手足を動かさずにそう考えるだけでASを操作するんですね。もちろん訓練しないと動けません。
まあそういう意味ではほとんどのアニメ特撮のモーションキャプチャ型のコックピットも、手足の動き以外に「何か」を読み取ってないとおかしい動きしてますけどね。音声入力とかかな。
> 音声入力とかかな。超破壊力の武器や攻撃方法は迂闊に扱うには極めて危険なので、魂からの叫びでないと発動しないもんだと思ってました。
# ガガガとか螺旋とか
えっ? フルメタルパニックに登場するアームスレイブは、搭乗者の各関節の角度のホームポジションからの差を設定した倍率だけ拡大して機体に反映させるという設定です。作者が気合い入れてそれっぽく設定していてどの巻かの巻末で解説してました。
それとも、過去改変された別の世界線でのフルメタルパニックのお話か…?#アナザーは未読
>搭乗者の各関節の角度のホームポジションからの差を設定した倍率だけ拡大して右に同じ。
TAROS搭載のARX-7及びARX-8(とトゥアハーデダナン)だけは脳波も読み取れるみたいだけど、あれは基本的に操縦のためじゃなくてラムダドライバ用では。だから四肢の制御は通常ASと同様に、手足の動きをトレースする。#TDDだけは一人でのフルコントロールも可能だけど、使える人間が限られるわ、#TAROS使用中は食事もトイレも行けないわで、あくまで非常用。
>作者が気合い入れてそれっぽく設定していてどの巻かの巻末で解説してました。掌の「開閉」についてはホイールとクリックだとか細かい設定がありましたね。w
>#アナザーは未読アナザーもその辺は同じっぽいです。ブレイズ=レイブンについてだけはちょっとゴニョゴニョっぽいけど。
> まあそういう意味ではほとんどのアニメ特撮のモーションキャプチャ型のコックピットも、手足の動き以外に「何か」を読み取ってないとおかしい動きしてますけどね。
マスタースレーブ方式でも全てのポイントを1対1で反映させるとは限りませんし、特に機体が空中にある場合など、機体状態と操縦者の状態を一致させる事が難しい場合は、状態に応じたコンピュータの支援(と言うか、動作の補完)があるものと考えるべきでしょうね
バイラテラル角3.5って言ってたのはなんだったの
いやASは念じても動かないし。搭載兵器のラムダドライバは念じて動くけどね。逆に素人でも動かすだけならできる。大佐がASの訓練を軍曹にしてもらったときに説明もあるし、描写もある。あと、AIに対しての音声入力もある。
基本的に完全マニュアルはあり得ないと思うよ。今時航空機や自動車だってコントローラーが手動であっても完全マニュアルはないしね。最近のステルス機なんて機体形状がステルス性能最優先なので、人の制御だけじゃすぐ失速するって話だし。自動車だって当たり前のようにABSとかついてるわけだしね。なので、シノハラの優秀なオートバランサーとかがとっさに足を出したりしてくれます。
ジャンボーグAじゃね?
最近はジャンボット [wikipedia.org]らしいです。
ダイモスじゃないか?
ときどきで良いので勇者ライディーンのことも
メタルバトラーで
モーターヘッド(FSS)とか。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
操作方法が…… (スコア:2)
Gガン?フルメタ?
Re:操作方法が…… (スコア:1)
魔神人伝に出てきたロボットとか。
ダイアポロンも含めていいのかな?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ダイアポロンは、子供の頃、
ロボットが破損するような被害を受けたら、
中身はどうなるんだろうと思って見てました。
マジンガーZとか破損しまくってたのにねえ。
Re: (スコア:0)
原作者が原作者だからな・・・
Re:操作方法が…… (スコア:1)
フルメタ(AS)はモーションを直接取るんじゃなく、
神経電流を読みとって実際には手足を動かさずにそう考えるだけでASを操作するんですね。
もちろん訓練しないと動けません。
まあそういう意味ではほとんどのアニメ特撮のモーションキャプチャ型のコックピットも、手足の動き以外に「何か」を読み取ってないとおかしい動きしてますけどね。
音声入力とかかな。
Re:操作方法が…… (スコア:1)
> 音声入力とかかな。
超破壊力の武器や攻撃方法は迂闊に扱うには極めて危険なので、
魂からの叫びでないと発動しないもんだと思ってました。
# ガガガとか螺旋とか
Re:操作方法が…… (スコア:1)
えっ?
フルメタルパニックに登場するアームスレイブは、搭乗者の各関節の角度のホームポジションからの差を設定した倍率だけ拡大して機体に反映させるという設定です。作者が気合い入れてそれっぽく設定していてどの巻かの巻末で解説してました。
それとも、過去改変された別の世界線でのフルメタルパニックのお話か…?
#アナザーは未読
Re: (スコア:0)
>搭乗者の各関節の角度のホームポジションからの差を設定した倍率だけ拡大して
右に同じ。
TAROS搭載のARX-7及びARX-8(とトゥアハーデダナン)だけは脳波も読み取れるみたいだけど、
あれは基本的に操縦のためじゃなくてラムダドライバ用では。だから四肢の制御は通常ASと同様に、
手足の動きをトレースする。
#TDDだけは一人でのフルコントロールも可能だけど、使える人間が限られるわ、
#TAROS使用中は食事もトイレも行けないわで、あくまで非常用。
>作者が気合い入れてそれっぽく設定していてどの巻かの巻末で解説してました。
掌の「開閉」についてはホイールとクリックだとか細かい設定がありましたね。w
>#アナザーは未読
アナザーもその辺は同じっぽいです。
ブレイズ=レイブンについてだけはちょっとゴニョゴニョっぽいけど。
Re: (スコア:0)
> まあそういう意味ではほとんどのアニメ特撮のモーションキャプチャ型のコックピットも、手足の動き以外に「何か」を読み取ってないとおかしい動きしてますけどね。
マスタースレーブ方式でも全てのポイントを1対1で反映させるとは限りませんし、
特に機体が空中にある場合など、機体状態と操縦者の状態を一致させる事が難しい場合は、
状態に応じたコンピュータの支援(と言うか、動作の補完)があるものと考えるべきでしょうね
Re: (スコア:0)
バイラテラル角3.5って言ってたのはなんだったの
Re: (スコア:0)
いやASは念じても動かないし。搭載兵器のラムダドライバは念じて動くけどね。
逆に素人でも動かすだけならできる。大佐がASの訓練を軍曹にしてもらったときに説明もあるし、描写もある。
あと、AIに対しての音声入力もある。
基本的に完全マニュアルはあり得ないと思うよ。
今時航空機や自動車だってコントローラーが手動であっても完全マニュアルはないしね。最近のステルス機なんて機体形状がステルス性能最優先なので、人の制御だけじゃすぐ失速するって話だし。自動車だって当たり前のようにABSとかついてるわけだしね。
なので、シノハラの優秀なオートバランサーとかがとっさに足を出したりしてくれます。
Re: (スコア:0)
ジャンボーグAじゃね?
Re: (スコア:0)
最近はジャンボット [wikipedia.org]らしいです。
Re: (スコア:0)
ダイモスじゃないか?
Re: (スコア:0)
ときどきで良いので勇者ライディーンのことも
Re: (スコア:0)
メタルバトラーで
Re: (スコア:0)
モーターヘッド(FSS)とか。