アカウント名:
パスワード:
MMOってサービス開始直後を除き、新規参入が少なそうですからね。収入は右肩下がりになるでしょうから、初期によほどの利益が出てない限り、遠からず運営できなくなりそうですね。
ドラクエ10が10年続けると標榜しているので興味津々です。ユーザーが増えるきっかけは対応プラットフォームが増える時ぐらいですかね。後発プレイヤーがキャッチアップするのはかなり骨ですからなかなかあとから始めようという気にはならないですね。
ドラクエ10はもう終わってる感たっぷりです。運営がユーザーを楽しませる気、皆無なので。
というかバイトしてでも続けます←この時点でネタでしょ
そういえば、信長の野望オンラインも10周年を迎えていたんじゃなかったかな?大航海時代オンラインで8周年か。
お祭りやって新規ユーザの獲得に必死になっているけれど、ゲームシステムの古さだけはどうしようもない。
ウルティマオンラインの日本シャード(サーバー)の最古の物で1998年9月28日ラグナロクオンラインが日本ではFF11より半年ちょっと遅い2002年12月1日日本製に限定すればFF11がダントツですが、元の話題が韓国産MMORPGですし…
β期間含めるとラグナロクオンラインがダントツではありませんが1位のようですね。FF11のβ開始より3週間ほど早いようで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
全てはFF11 (スコア:5, 参考になる)
FF11の開発規模でも10年目ぐらいにはとっくに下火だったのに、
軽々しく10年とか言うもんじゃないという見本なのかと
#逆に言えばユーザーもFF11で燃え尽きてしまって、本腰据えてやるMMOなんて求めてないのかも
Re:全てはFF11 (スコア:2)
MMOってサービス開始直後を除き、新規参入が少なそうですからね。
収入は右肩下がりになるでしょうから、初期によほどの利益が出てない限り、遠からず運営できなくなりそうですね。
Re: (スコア:0)
ドラクエ10が10年続けると標榜しているので興味津々です。
ユーザーが増えるきっかけは対応プラットフォームが増える時ぐらいですかね。後発プレイヤーがキャッチアップするのはかなり骨ですからなかなかあとから始めようという気にはならないですね。
Re: (スコア:0)
ドラクエ10はもう終わってる感たっぷりです。運営がユーザーを楽しませる気、皆無なので。
Re: (スコア:0)
絶対無理。
人を楽しませるっていうことは、いつも炎上と隣り合わせなのだから。
リスクを最小限にして会社を継続することを考える普通の会社には絶対にできないこと。
Re: (スコア:0)
というかバイトしてでも続けます←この時点でネタでしょ
Re: (スコア:0)
そういえば、信長の野望オンラインも10周年を迎えていたんじゃなかったかな?
大航海時代オンラインで8周年か。
お祭りやって新規ユーザの獲得に必死になっているけれど、ゲームシステムの古さだけはどうしようもない。
Re: (スコア:0)
ウルティマオンラインの日本シャード(サーバー)の最古の物で1998年9月28日
ラグナロクオンラインが日本ではFF11より半年ちょっと遅い2002年12月1日
日本製に限定すればFF11がダントツですが、元の話題が韓国産MMORPGですし…
Re: (スコア:0)
β期間含めるとラグナロクオンラインがダントツではありませんが1位のようですね。
FF11のβ開始より3週間ほど早いようで。