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#日記転載
空中空母構想は母機がC-130。貨物の出入口は後部ランプ。無人機がペイロード45kg以下の想定。やや小型という程度で、固定翼なら翼幅4m前後か。
ATI>UAS>UAV Fury [ati-space.com]
これだと何らかの主翼折りたたみを考慮せねばならない。胴体にそのまま収まる程度の翼幅にする手もある。といっても幅3mまでは入る。
空中発進より空中回収が問題。一番類似の技術は空中給油なので、その技術を援用するのは常識的なところか。先端でキャッチしてロックし、後は無人機側の空力的コントロールで母機に回収か。ただしこれだと時
単純に航続距離なら空中給油ドローグに把持機能を持たせてそのまま牽引してくとか。母艦上整備が必要ならそのまま一気に巻き取って引き込むとかでしょうか。引き込んだ時点でそれのみでぶら下げられるよう形状や強度を考えなければいけないでしょうけど。その昔の空中回収はお互いの作る乱流が邪魔になっていたという事だったと思うので十分離れた位置で固定してしまって乱流の影響より素早く強力に動かせばいけないですかね。
空中給油から発展させりゃいいじゃんってのは俺も思ったけど、あれってお互いに自分を包んでる気流のギリギリ外に居られるのがメリットじゃないかと思う。給油ポイント以上に近づくと巻き込まれて衝突するっていうところは解決できてないんじゃないか?
Air-to-air refuelling - when things go wrong [youtube.com]E-8 AWACS Air Refueling gone wrong.. [youtube.com]
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
無人機空中回収の思考実験 (スコア:5, すばらしい洞察)
#日記転載
空中空母構想は母機がC-130。貨物の出入口は後部ランプ。無人機がペイロード45kg以下の想定。やや小型という程度で、固定翼なら翼幅4m前後か。
ATI>UAS>UAV Fury [ati-space.com]
これだと何らかの主翼折りたたみを考慮せねばならない。胴体にそのまま収まる程度の翼幅にする手もある。といっても幅3mまでは入る。
空中発進より空中回収が問題。一番類似の技術は空中給油なので、その技術を援用するのは常識的なところか。先端でキャッチしてロックし、後は無人機側の空力的コントロールで母機に回収か。ただしこれだと時
Re:無人機空中回収の思考実験 (スコア:0)
単純に航続距離なら空中給油ドローグに把持機能を持たせてそのまま牽引してくとか。
母艦上整備が必要ならそのまま一気に巻き取って引き込むとかでしょうか。
引き込んだ時点でそれのみでぶら下げられるよう形状や強度を考えなければいけないでしょうけど。
その昔の空中回収はお互いの作る乱流が邪魔になっていたという事だったと思うので
十分離れた位置で固定してしまって乱流の影響より素早く強力に動かせばいけないですかね。
Re: (スコア:0)
空中給油から発展させりゃいいじゃんってのは俺も思ったけど、あれってお互いに自分を包んでる気流のギリギリ外に居られるのがメリットじゃないかと思う。
給油ポイント以上に近づくと巻き込まれて衝突するっていうところは解決できてないんじゃないか?
Air-to-air refuelling - when things go wrong [youtube.com]
E-8 AWACS Air Refueling gone wrong.. [youtube.com]