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とにかく北陸新幹線は政治とJR各社の思惑がからみ合って面倒なことになってるからなあ。特にJR西的には面白くないことが多い。変電施設を輸送需要に見合ったレベルにすると圧倒的に電力が不足するってことだろ。「ああ、空気運んでても電気使うんだ!」とか言ってとぼけてそうだな。省エネ技術が進歩してるのに編成出力がE2が9,600KWなのにE7は12,000KWもあるからな。原因は明白。これで座席ガラガラじゃやってられない。
ガラガラでも乗客からは運賃が取れる、満員電車に乗り損ねた人から運賃が取れない。本数減らしても固定費は掛かる。それなりに需要がある路線は、大体一日の利用客数から儲けがでて待ち時間で客を逃さない程度の本数を走らせている。
そうですね。北陸新幹線の延伸区間は需要が先細りしていく「末端」なので、そこで見た目に混んでるほどの乗客があるとすれば、東京口では満員で乗れなくなってしまいます。JR西は山陽新幹線でも東海道直通の〈のぞみ〉は一部を除いて「ガラガラ」ですよ。それが、駅に行けばとりあえず乗れるってことで客を呼ぶ条件になってるんです。
飛行機みたいに『平均で』6~7割乗せないと成り立たないって方が、運行業者にとって厳しいんですけどねぇ。
新幹線は運賃がねえ。1週間くらい前に取れば小松-羽田便が1万円前後でとれるし、石川県能美市以西だとそっちのほうが便利かも。
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わざとだろ! (スコア:-1)
とにかく北陸新幹線は政治とJR各社の思惑がからみ合って面倒なことになってるからなあ。
特にJR西的には面白くないことが多い。
変電施設を輸送需要に見合ったレベルにすると圧倒的に電力が不足するってことだろ。
「ああ、空気運んでても電気使うんだ!」
とか言ってとぼけてそうだな。
省エネ技術が進歩してるのに編成出力がE2が9,600KWなのにE7は12,000KWもあるからな。
原因は明白。
これで座席ガラガラじゃやってられない。
Re:わざとだろ! (スコア:0)
ガラガラでも乗客からは運賃が取れる、満員電車に乗り損ねた人から運賃が取れない。本数減らしても固定費は掛かる。
それなりに需要がある路線は、大体一日の利用客数から儲けがでて待ち時間で客を逃さない程度の本数を走らせている。
Re:わざとだろ! (スコア:1)
そうですね。北陸新幹線の延伸区間は需要が先細りしていく「末端」なので、
そこで見た目に混んでるほどの乗客があるとすれば、東京口では満員で乗れなくなってしまいます。
JR西は山陽新幹線でも東海道直通の〈のぞみ〉は一部を除いて「ガラガラ」ですよ。
それが、駅に行けばとりあえず乗れるってことで客を呼ぶ条件になってるんです。
飛行機みたいに『平均で』6~7割乗せないと成り立たないって方が、運行業者にとって厳しいんですけどねぇ。
Re: (スコア:0)
新幹線は運賃がねえ。
1週間くらい前に取れば小松-羽田便が1万円前後でとれるし、石川県能美市以西だとそっちのほうが便利かも。