アカウント名:
パスワード:
もう事故不祥事だらけのJRなんかに新幹線任せておけない人の命運んでる自覚はないの?
ATCなんだから同時起動不可なら中央指令室で列車を制御すればいいのにアフォなの?
ATCは車両を起動させるシステムじゃないよ
同時に加速しようとしたらATCでブレーキをかければ良い。という意味ではないでしょうか。
現状では、他の列車が加速しようとしていることをATCで検知できる仕組みが無いんですよ。まさに加速しようとしている列車の車上装置は、運転士の操作入力から加速を判断できますけど、他の列車がどんな状態にあるかを取得する方法はないんです。現状のATCは、他の列車については、現在位置の情報(それも、軌道回路の単位の大まかな位置情報)しか取れません。
もちろん、技術開発して運転士の操作情報を送信する機能を付けるとかすれば、できることはできるんですが、重要な保安に関わるATCに余計な機能を付けるのは多分嫌がられる(バグが入り込む隙を増やす)ので、やるとしたら別枠の仕組みでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
馬鹿でしょ (スコア:-1)
もう事故不祥事だらけのJRなんかに新幹線任せておけない
人の命運んでる自覚はないの?
Re: (スコア:0)
ATCなんだから同時起動不可なら中央指令室で列車を制御すればいいのにアフォなの?
Re: (スコア:0)
ATCは車両を起動させるシステムじゃないよ
Re:馬鹿でしょ (スコア:1)
同時に加速しようとしたらATCでブレーキをかければ良い。
という意味ではないでしょうか。
Re:馬鹿でしょ (スコア:1)
現状では、他の列車が加速しようとしていることをATCで検知できる仕組みが無いんですよ。
まさに加速しようとしている列車の車上装置は、運転士の操作入力から加速を判断できますけど、
他の列車がどんな状態にあるかを取得する方法はないんです。
現状のATCは、他の列車については、現在位置の情報(それも、軌道回路の単位の大まかな位置情報)しか取れません。
もちろん、技術開発して運転士の操作情報を送信する機能を付けるとかすれば、
できることはできるんですが、重要な保安に関わるATCに余計な機能を付けるのは多分嫌がられる(バグが入り込む隙を増やす)ので、
やるとしたら別枠の仕組みでしょうね。