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制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
第1車線 第2車線 追越車線制限速度 120 140 160最低速度 100 120 140 ※追い越しを終え、安全に走行車線に戻れる状況なのにも関わらず、 追い越
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
一度だけ常磐道通った時だったか、そんな流れだったんですが、(速度差ほとんどない?)第2も含め東名名神は差がありすぎて追い越しの役割は一応果たしてる感じ。2車線区間も多いし。
伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。追い越し車線は180km/hくらいだせないとヤバイ。幸いこっちは最大300km/h出せる車両だったんでそれほど無理はなかったが…
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, 興味深い)
制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。
3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。
追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
Re: (スコア:0)
一度だけ常磐道通った時だったか、そんな流れだったんですが、(速度差ほとんどない?)
第2も含め東名名神は差がありすぎて追い越しの役割は一応果たしてる感じ。2車線区間も多いし。
Re: (スコア:0)
伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。
追い越し車線は180km/hくらいだせないとヤバイ。
幸いこっちは最大300km/h出せる車両だったんでそれほど無理はなかったが…
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:0)
高速使う時は、時間に大きく余裕を持たせて出発、100まで位でのんびり行くことにしているよ。