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北陸本線沿線(長浜)住民ですが、個人的には来て欲しくないです。せっかく在来線がアーバンネットワークで大阪方面と直行できるようになったのに三セク運用で切り離されるのは癪です。また米原接続になったところで利便が上がるかは判りません。営業速度重視・乗降人数で素通りの可能性だってある。
米原-京都-大阪の路線容量を増強するには、複線化の他に中間信号場または追い越し可能駅を設けることが必要でしょうけど、JR東海が自費で駅建設はしないのは明白(新幹線南びわ湖駅問題など)だし、駅を作ることだけで街の発展に寄与するとは今の米原を見ても言えない。
湖西線を三線軌化やフリーゲージなどの方法あるだろうけど、現状でも風で湖東・北陸経由に迂回すること考えると単に通せばよいでは無いだろうし、ローカル列車とのからみも問題になる。
まぁここでグダグダ言っても都会の意見の前では如何ほどにもならないんでしょうけど。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
個人的には来て欲しくない (スコア:1)
北陸本線沿線(長浜)住民ですが、個人的には来て欲しくないです。
せっかく在来線がアーバンネットワークで大阪方面と直行できるようになったのに三セク運用で切り離されるのは癪です。
また米原接続になったところで利便が上がるかは判りません。営業速度重視・乗降人数で素通りの可能性だってある。
米原-京都-大阪の路線容量を増強するには、複線化の他に中間信号場または追い越し可能駅を設けることが必要でしょうけど、JR東海が自費で駅建設はしないのは明白(新幹線南びわ湖駅問題など)だし、駅を作ることだけで街の発展に寄与するとは今の米原を見ても言えない。
湖西線を三線軌化やフリーゲージなどの方法あるだろうけど、現状でも風で湖東・北陸経由に迂回すること考えると単に通せばよいでは無いだろうし、ローカル列車とのからみも問題になる。
まぁここでグダグダ言っても都会の意見の前では如何ほどにもならないんでしょうけど。