アカウント名:
パスワード:
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
情けないことをしないでくれ。私には、エクスキューズを求めているように見える。同業者として大変恥ずかしい。
報告と称して、若者も見る掲示板で愚痴だけ垂れ流すのが教育者のやることか。教員の役割は、現状を受け入れた上で、それでも学生を導くことだろう。学生が自発的に知識や教養を求めるように仕向けられてない時点で、「貴方の行う教育が」失敗している。
私には、エクスキューズを求めているように見える。
別にエクスキューズなんて求めていませんが?
同業者として大変恥ずかしい。
それはあなたの勝手です。だいたい匿名でなら何とでも言えるでしょう?
学生が自発的に知識や教養を求めるように仕向けられてない時点で、 「貴方の行う教育が」失敗している。
いったい誰が自分の学生をそのように仕向けられなかったと言ったのでしょう? 自分のゼミに入ってきた学生達は相当そのように鍛え上げていますよ?(どの程度それが成功しているかはわかりませんが。)私が話しているのは「入学してきた段階での状況」なのですが? 研究者たる者、きちんと現状把握することは最低限の基本中の基本だと思いますが? また、仮に、私の教育が失敗していたとしても、それは単に私がそういう素材を扱うのに向いていなかったというだけの話だと思いますが? 人は万能ではありません。 このスレッドの元記事が、最近の若者はパソコンが使えず、スマホしか使えないということだったので、実際大学でもそうなっているという事実を報告したまでですが?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
大学生を教えるのもたいへん (スコア:0)
大学の授業で、ほぼ全回にわたってExcelを使った課題を出し、試験でもExcelを使って回答させていますが、まずは半分近くの学生が落ちます。それが年々多くなっています。
・合格した学生に聞くと、「授業はそんなに難しく無い」という話。
・落ちた学生に聞くと、「Excelが難しい」という話。
どうやら、Excelのスキルがボトルネックになっている様です。
とはいえ、Excelを教える授業では無いので、Excelを1から教えるというのも悩ましいところです。
Excelはプログラムを組まなくてもあれこれできるので楽だと思うのですが、今は教養でプログラムを組むという授業もやっていない様です。20年くらい前の私が学生だった頃は、Excelどころか文系・理系含めて教養でプログラミングをやっていました。コンピュータで計算をするということに関しては、能力が低下してきている様に思います。
Re: (スコア:0)
大学なので、やる気の無い学生の合わせる必要は無いと思いますが。
RとかPythonとかMathematicaとか何でもいいですけど、今はこんくらい出来ないと最前線じゃやってけないぜ!くらいでいいんじゃないですか。
良くExcelで学ぶ○○みたいな授業ありますが、やる気のある学生が取りたがるとは思えませんね。
後、教養でプログラムの授業が無いのは、学生の問題ではなく大学側の問題です。
あなたは教員なんですから、問題だと思うなら委員会に提案すべきでしょう。
こんな所で愚痴ってる場合じゃないですよ。
Re: (スコア:4, 興味深い)
いつの“大学”のお話をされているのでしょう (^^;)? 今、そんなことをやったら大学は潰れますよ。今、大学に入ってくる高校生は、「文の末尾には句点を打つ」とか「段落の最初の行は1字下げる」とかは全く知らないのですよ。英語では筆記体は読めないし、それどころか、英語は「主語・動詞・目的語」の語順だと言うことすら知らない。ノートを取ることはできないし、指示しても何を書いたら良いのかわからない。彼らにとって授業とは高校までと同じで、何だかわからないけれど、先生が教室に入って
Re: (スコア:0)
情けないことをしないでくれ。
私には、エクスキューズを求めているように見える。
同業者として大変恥ずかしい。
報告と称して、若者も見る掲示板で愚痴だけ垂れ流すのが教育者のやることか。
教員の役割は、現状を受け入れた上で、それでも学生を導くことだろう。
学生が自発的に知識や教養を求めるように仕向けられてない時点で、
「貴方の行う教育が」失敗している。
Re:大学生を教えるのもたいへん (スコア:2)
別にエクスキューズなんて求めていませんが?
それはあなたの勝手です。だいたい匿名でなら何とでも言えるでしょう?
いったい誰が自分の学生をそのように仕向けられなかったと言ったのでしょう? 自分のゼミに入ってきた学生達は相当そのように鍛え上げていますよ?(どの程度それが成功しているかはわかりませんが。)私が話しているのは「入学してきた段階での状況」なのですが? 研究者たる者、きちんと現状把握することは最低限の基本中の基本だと思いますが?
また、仮に、私の教育が失敗していたとしても、それは単に私がそういう素材を扱うのに向いていなかったというだけの話だと思いますが? 人は万能ではありません。
このスレッドの元記事が、最近の若者はパソコンが使えず、スマホしか使えないということだったので、実際大学でもそうなっているという事実を報告したまでですが?