パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テスラの自動運転システム、日本を除く申請を行った全ての国で認可」記事へのコメント

  • 既に他社の車に搭載されているアイサイトなどのオートクルーズ+α程度の機能なのに、
    ハンドルから手を離したまま機能するのは危なすぎ
    他社はわざわざハンドルを握ってるか検知してるぞ
    別に事故の責任なんてメーカーが追う必要は無いのだからそれなりの制限を付けましょう

    • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 9時24分 (#2912238)

      確かに、出来ることはアダプティブクルーズコントロール+レーンキーピングアシストで、それって他社は日本国内でも既に売ってるもんなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 11時04分 (#2912306)

        ちょっとまった。
        「そんなの日本は前からやってる」は、iPhoneが出た時も散々聞いたフレーズだ。
        おそらくポイントはそこじゃない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本に限らず欧州メーカーもやってるよ(まあノキアも死んだが)。
          Googleの自動運転ならともかくテスラ程度で騒いでるのは謎、もしくはステマか。
          Googleだってこんなのを自動運転と言われたら怒るわ。

        • by Anonymous Coward

          日本はやってる、じゃないよ。
          半自動運転車って、メインは日本車じゃなくて輸入車なんだよね。ボルボとかメルセデスとか。

          同じ条件のはずの海外メーカが認可されてテスラが認可されないってのは、やらなきゃいけない事をサボってるだけ、って事はないのかな?

          • by Anonymous Coward

            輸入車の専売特許ってこともないし「日本のメーカーも海外のメーカーもやってる」でいいんでは。

            テスラのはオートクルーズの領分をちょっと逸脱してる [srad.jp]ようだし、
            保証外の一般道での使用とはいえ危なっかしい挙動をする場合がある [youtube.com]んですよね。

            危なっかしい挙動がある(やらなきゃいけない事をサボってる)って事も、
            オートクルーズの領分を超えてるって事も、どっちも許可を出し渋る理由には十分だろうなぁ…

      • by Anonymous Coward

        確か、テスラのこれは、車線変更も勝手にしてくれる。同一レーンをひたすら走るだけじゃない。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...