アカウント名:
パスワード:
生産する立場からみればロボット化して人件費を削減できれば生産コストを抑え価格競争力を得ることができる一方で、販売する立場からみれば8000万人が職を失って購買力を失えば売上減少の要因になるというわけで、経済をうまくまわすために仕事・賃金がある程度分配されるようになんらかの調整がなされそうな気がするがどうなんだろう
人が人であるために進化を止める…そのきっかけが失業問題だったとは(えー
経団連の要望通り若者の非正規雇用を増やしておきながら、経団連傘下のクルマ会社が「若者にクルマが売れない」なんて言ってるんだからそういうことは全く考えないんだろう。
いまの若者は、クルマよりもソシャゲっすよ。いくら雇用をいじろうと、スキー人口やゴルフ人口はもう増えない。なんでも雇用のせいにしないで・・
昔は週末深夜の高速バスで、遠い山奥までスキーに行くことがブームだったけど、そんな疲れるレジャーは都心にあまり娯楽が無かった時代の名残のような。現代では、ラウンド1に行けばいいと
金と暇があってもクルマは買わないよ少なくとも都市部に住んでるなら
でもハイクラスの自転車は欲しい
都市部って超大都市の間違いでしょ。
5年前はそう思っていたけど、最近はカーシェアとか発展してるので…。100万都市くらいの規模だったら、車を手放して都心に住んだほうが楽かなあ。
1000000都市は超大都市ですよ?
超大都市って都市圏人口で3,000万人を超えてからだと思ってた。# 関西在住(都市圏人口1,400〜1,700万人)だけど、京阪神都市圏が超大都市だとはとても思えないので…。
嫁A「買い物や休日お出かけに必要!」旦那A「ハイ」
嫁B「不要です。子供に金かけたい」旦那B「ハイ」
嫁が決めることです。旦那にその権利は無い。独身層の考え方は知らん。
俺は年収2000万もいかない貧乏人だから都心に住んで自動車を持つのは無理だ。
なにしろ駐車場代が月に4万近くもしやがるからな。毎日タクシー乗ってもそんなにかからん。
都心で駐車場代が月4万弱て格安じゃないですか。どこですかそれ。
生活の余裕とは、無くても生活には支障が無いものを買えるという事だわな。「金と暇があってもクルマは買わないよ」は、そういう余裕が出来てから、また改めて聞く事にするわ。
そこまでの金と暇がある余裕組は、そもそも都心に住んでないわな都市郊外の湘南に移ってゴルフ三昧みたいな、リッチ・リタイア層になってる
ロボットに製品を売ればいいんですよ。そうやって次第に経済活動がロボット中心に回っていくようになるのです。いつの間にか人間が一人もいなくなっていても、世界は滞りなく回り続けるのです。
ロボットが人に代わって利益を生み出したなら、やっぱりロボットに所得税分を肩代わりしてもらう必要があるんじゃないだろうか。そんなことならロボットなんて導入しない、というなら今まで通り。それしか残ってないだろ。(無職になったら餓死するのではければ)
そう言っている今でさえ、企業の内部留保金について、あの自民党から苦情がきているようですが?
日本ってのは、買ってくれる国を探すほどには、購買者を作ることに力を入れる国じゃないでしょうに。
例えば20年前の経済を考えるとWEB絡みの産業なんてほとんど無かったはずですよね。
心配しなくても20年後には今は想像もつかない新しい産業が成立してると思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
希望的観測? (スコア:1)
生産する立場からみれば
ロボット化して人件費を削減できれば生産コストを抑え価格競争力を得ることができる
一方で、販売する立場からみれば
8000万人が職を失って購買力を失えば売上減少の要因になる
というわけで、経済をうまくまわすために
仕事・賃金がある程度分配されるように
なんらかの調整がなされそうな気がするが
どうなんだろう
Re:希望的観測? (スコア:2)
人が人であるために進化を止める…そのきっかけが失業問題だったとは(えー
Re: (スコア:0)
経団連の要望通り若者の非正規雇用を増やしておきながら、
経団連傘下のクルマ会社が「若者にクルマが売れない」なんて言ってるんだから
そういうことは全く考えないんだろう。
Re: (スコア:0)
いまの若者は、クルマよりもソシャゲっすよ。
いくら雇用をいじろうと、スキー人口やゴルフ人口はもう増えない。なんでも雇用のせいにしないで・・
Re: (スコア:0)
結局、まともに家庭を持てるような雇用があればスキー人口だってマシになる可能性が高いって事だろ、車もな、そりゃ独身子無しの都心ワンルーム暮らしなら車なんているわけない
Re: (スコア:0)
昔は週末深夜の高速バスで、遠い山奥までスキーに行くことがブームだったけど、そんな疲れるレジャーは都心にあまり娯楽が無かった時代の名残のような。
現代では、ラウンド1に行けばいいと
Re: (スコア:0)
金と暇があってもクルマは買わないよ
少なくとも都市部に住んでるなら
でもハイクラスの自転車は欲しい
Re:希望的観測? (スコア:1)
都市部って超大都市の間違いでしょ。
Re: (スコア:0)
5年前はそう思っていたけど、最近はカーシェアとか発展してるので…。
100万都市くらいの規模だったら、車を手放して都心に住んだほうが楽かなあ。
Re: (スコア:0)
1000000都市は超大都市ですよ?
Re: (スコア:0)
超大都市って都市圏人口で3,000万人を超えてからだと思ってた。
# 関西在住(都市圏人口1,400〜1,700万人)だけど、京阪神都市圏が超大都市だとはとても思えないので…。
車の要不要、決定権は (スコア:1)
嫁A「買い物や休日お出かけに必要!」
旦那A「ハイ」
嫁B「不要です。子供に金かけたい」
旦那B「ハイ」
嫁が決めることです。旦那にその権利は無い。
独身層の考え方は知らん。
Re: (スコア:0)
東京ですら年収と車の所持には大きな相関関係がありますしね、いやそこは東京だからこそか
現在、金持ってない奴が言っても所詮貧乏人の戯言、お金持ちになったらその時に言ってくれ
Re: (スコア:0)
俺は年収2000万もいかない貧乏人だから
都心に住んで自動車を持つのは無理だ。
なにしろ駐車場代が月に4万近くもしやがるからな。
毎日タクシー乗ってもそんなにかからん。
Re: (スコア:0)
都心で駐車場代が月4万弱て格安じゃないですか。どこですかそれ。
Re: (スコア:0)
生活の余裕とは、無くても生活には支障が無いものを買えるという事だわな。
「金と暇があってもクルマは買わないよ」は、そういう余裕が出来てから、また改めて聞く事にするわ。
Re: (スコア:0)
そこまでの金と暇がある余裕組は、そもそも都心に住んでないわな
都市郊外の湘南に移ってゴルフ三昧みたいな、リッチ・リタイア層になってる
Re: (スコア:0)
ロボットに製品を売ればいいんですよ。
そうやって次第に経済活動がロボット中心に回っていくようになるのです。
いつの間にか人間が一人もいなくなっていても、世界は滞りなく回り続けるのです。
Re: (スコア:0)
ロボットが人に代わって利益を生み出したなら、やっぱりロボットに所得税分を肩代わりしてもらう必要があるんじゃないだろうか。
そんなことならロボットなんて導入しない、というなら今まで通り。
それしか残ってないだろ。(無職になったら餓死するのではければ)
Re: (スコア:0)
そう言っている今でさえ、企業の内部留保金について、あの自民党から
苦情がきているようですが?
日本ってのは、買ってくれる国を探すほどには、購買者を作ることに
力を入れる国じゃないでしょうに。
Re: (スコア:0)
例えば20年前の経済を考えるとWEB絡みの産業なんてほとんど無かったはずですよね。
心配しなくても20年後には今は想像もつかない新しい産業が成立してると思いますよ。